• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河7479のブログ一覧

2015年12月14日 イイね!

純正エキマニを観察&冷静に分析してみる。

純正エキマニを観察&冷静に分析してみる。



俗にイカ足と呼ばれている。

なるほど 細い 。

しかし・・この純正エキマニのウネウネ・・・。

手間もコストもかかってると思う。
この曲げ ベンダー?
手曲げ?
社外エキマニと比べても曲げ箇所多いし巧妙 複雑な曲げ。

もともと ビートのE07A 軽トラのエンジンを ホンダが チューンし高回転に仕上げたエンジンである。

熱害および 騒音も関係するだろうが低コストで ハイパフォーマンスを目指すなら 画像写真左社外エキマニのほうを選択する。

しかし わざわざ 純正エキマニのようにウネウネ 手間もコストもかかるほうを純正としたか?

結論は テストの結果 ビート純正エキマニが 最高のパフォーマンスを発揮したからじゃないでしょうか。

当時 マクラーレン・ホンダは16戦中15勝したことがあります。その後 MP4/5  MP4/6

言わずと知れる伝説のエンジンです。

その時期と同時期につくられた ビート E07A・・・

・・・・(個人的な思い込みw)


しかし ここ数年 計測機器を搭載し エキマニを比較してきましたが 悔しいですが 純正エキマニを越えることは ありませんでした。

私が社外エキマニで燃調セッティングを出せなかっただけなんですけどw

ただ 性能だけじゃ 車は楽しくないです。

音!  音と性能・・ 
私の場合うまく妥協しながら 楽しんでます。

また 音と性能の両立を目指し楽しんでます。

最後にビート純正エキマニは本物です。







Posted at 2015/12/14 20:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年12月14日 イイね!

デゥランダルからFFBへ

結局

純正エキマニ
純正触媒
純正中間パイプ
FFB

の組み合わせになった。
Posted at 2015/12/14 18:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12 345
6 7891011 12
13 14151617 1819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シエクル ADIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:53
ビート : インジェクター、(全気筒)同時噴射化@ECU改 (目的は低燃費化だが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:25

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
快適 速い たぶんノーマルで乗る。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation