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銀河7479のブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

昨日の続き。空燃比不安定の原因判明

昨日の続き。一箇所づつ変更して行きましょう。
まず エアクリ新品に交換 ブローバイは そのままエアクリ後。
変化なし 14.7安定

ほー なるほど ということは!

ブローバイ エアクリ後に変更
14.1付近で濃くなった。

あ〜 これかぁ。

で このまま ECUリセットしてみる。
リセット後は 14.1付近というより もいちょい 濃いかな。
で 不安定。
学習するまで ちょっと 時間がかかるかな。

1時間ほど ドライブ ちょっと濃いけど 安定してきたかな。
休憩入れて さらに1時間  14.7に近づいてきたが ちょと 不安定。

という結果です。

もうちょい 学習時間が必要かも。

現在の結果 傾向から見ても個人的ですが ブローバイは エアクリ前に入れた方が エンジンには 良いと思われます。
今ままでは オイルミストが スロットルの 二次エアー経路を塞ぐのを防止するためにエアクリ前にしていましたが 空燃比に影響があることが 解りました。

何故そうなるのかは 理解、 解読不明。

以後 もう少し 学習させてみてから  ブローバイを エアクリ前に戻してみます。



Posted at 2022/03/21 21:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

謎な事が起こりました。新たな事実?または 車の常識?

軽くメンテと仕様変更ということで エアクリ交換をすることにした。
ブローバイをオイルキャッチタンクを通して エアクリ前に戻しているにも かかわらず 結構綺麗?汚れてる?普通?
しかし そんなに ブローバイのオイルで ベトベトという感じでは無い。
以前も ちょくちょく確認してました。
なので とりあえず エアクリ交換。
そして ブローバイガスも オイルキャッチタンクで 浄化されているようなので 元の位置 (純正位置 エアクリ後)に戻した。

試運転。。。

あれれ  空燃比計の数値が あれれ


濃い。
アイドル状態で 14.1付近
定速低負荷状態でも14.1付近
うーん

確か いずれも 14.7付近だったのに。

はて?どういうこと?

急いで 帰宅 また 古い汚れたエアクリに戻して ブローバイを エアクリ前に移動したところ アイドル時 低負荷定速走行で 14.7付近に戻った。

はぁ?

どういうこと?
汚れたエアクリより新品のエアクリの方が 空気量少ないなのか?
純正エアクリ湿式なので使い込んだ エアクリの方が 油分が 飛んで 吸入量がふえた?
ブローバイガスを エアクリの 前と後じゃ 空燃比が変わる?

ECU はO2フィードバック補正は 一度学習すると O2フィードバック補正しない?
私の中では O2フィードバック補正は 常時しているのかと思ってました。

なんか 部品交換とか ライトチューンしたら やっぱりECUリセットって やらないといけないかもしれません。

今頃 何を 言ってるんだ と 言われそう。

空燃比計って 凄いなw
体感できんことでも きっちり 数値で 出るんだ。
空燃比で 0.5って って 結構 デカい気がする。

この現象 解読できる方 いらっしゃいましたら コメントよろしくお願いします。
 

Posted at 2022/03/20 15:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年03月14日 イイね!

最近 心に響く音楽 We are the world

最近 ユーチューブ 徘徊中 おすすめに出てきた We are the world 。
高校生くらいだったかな We are the world 。
高校生の時に聞いたのと 今 聞くのじゃ 感じ方変わってる気がする。

この御時世 心に響きます。
和訳つきで見ると やばい。
なんか 泣けてくるの 私だけか?

若い子 知らないだろうなこの曲。

歳 とったな 自分w

Posted at 2022/03/14 23:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

ふたこぶビート どうでしょう。

ふたこぶビート どうでしょう。ふたこぶビート どうでしょう。
今まで ありそうでなかった デザインのトランクになりました。





Posted at 2022/03/13 21:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年03月06日 イイね!

空燃比計復活しました。

何年か前に故障だと思ってましたが まさかの センサー断線でした。
センサー配線車内引き込みのため コネクターを追加で 付けてましたが そこが 一本断線してたようです。
当時 排気系をよく交換していたので コネクター抜き差しを頻繁にしていたのでそれが原因だったようです。
センサー自体の故障かと思っていたので ラッキーでした。

正常に動作しているみたいです。
低負荷 定速では 14、7前後
2速 全開で  7000までは 13.2前後 7000以上は 12.5前後だったかな。
もしかして 7000以上も13.2前後にする?
それとも 7000までを 12.5前後にする?

というか 今が ベスト?

また 楽しみが増えた。


Posted at 2022/03/06 22:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

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