• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月19日

FSW会員走行 紆余曲折あるも大幅ベスト更新

FSW会員走行 紆余曲折あるも大幅ベスト更新 会員走行に行ってきました。色々ありましたが、ベストを大幅更新して方針が完全に立ちました。まずはタイムから。

ベストタイム 1分56秒966(Qstarz計測)
セクターベスト 29.577/37.246/50.146/ストレートエンド終速218.8キロ
気温18度 気圧960 湿度50%


前回の走行は1分57秒8だったのですが、その更に前のベストが1分58秒6で、コンマ8のベスト更新ながら、何か取り漏らしている部分があると感じました。というのは、30kgの軽量化をはさんでいるし、3度ほど気温が低かったので、それだけでもコンマ8くらいの更新は当然だったわけです。その上タイヤをA052からA050GSコンパウンドに切り替えていたのに、何故?というわけです。

ロガーをみたところ、GS効果でコーナーボトムは大幅アップ。しかし現実にあまり伸ばせていない。原因は加速にあると考えました。転がり抵抗が大きいことと、フロントGSに対応するためウイング角を少し立てたからではないかと。この対策として、一本目はエアをある程度張ったMコンで、ウイングの角度をゼロにして走ってみました。ところがアンダーが強い上、シフトする位置で大して加速が良くなっていないことが走行中から分かってしまいます。かなり一生懸命運転しましたが1分58秒6。前回より5度暑い上、タイヤは1.5分山くらいしかないので、それなりの速さではありますが、期待していたほどではありませんでした。

加速力アップという手札が切れてしまったので、もう伸ばせないのかなと思いましたが、MコンよりGSコンの方が速いらしいということは分かったので、組み替えて走ってみることにしました。ただ走るだけではつまらないので、減衰を思ったように変更。突っ張り感があるので、ハイキャンバーで早めにタイヤ外輪が接地するように、フロントを2段、リアを1段落としてみました。このセッティングは成功で、ヘアピンのクリアが楽になりました。また、加速力を上げるべく、ウイングの角度をゼロのままとしました。これで曲がれるならフロントに新品GSを組む時も角度を減らせます。富士は縁石のすぐ先に黄色い高い縁石があって、足を壊しそうに思うのですが、それをめがけて走るようなイメージ。積極的に攻めてベストタイム。

帰宅してからも過去のデータと比較して考えてみましたが、A050GS、多少転がり抵抗が大きいことは事実のようではあるものの、簡単に改善できるレベルではないと判断しました。10月末の気温15度のSUGOで、バックストレート計測ポイントの速度を大幅に更新しているのもあり、エンジンのパワーダウン、ハブベアリングの劣化による駆動ロスなども考えなくて良いだろうと判断しました。そして車の動きは良く、アンダーでもオーバーでもありません。

ということで、フロント新品GSで走りやすいセットを想像して組み立て、気温の低い日に走ってクリアをとるだけです。あとはドライバーの腕次第ですね。うまくいくといいなと思います。
ブログ一覧 | 富士スピードウェイ | クルマ
Posted at 2020/11/19 21:43:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発熱と喉痛•咳が酷かった〜辛かった ...
ちゅん×2さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

エスジーディーズ。
.ξさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation