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2021年03月28日 イイね!

FD2シビック 部品の在庫など

FD2シビック 部品の在庫など今年6月にFD2の車検があります。早いものでもう中古で購入して4年目ということですね。購入時はノーマルでしたが、速く走れるように色々なチューニングをした結果、お金と価値観の問題でもうほとんどいじれるところがない・・そろそろシビックが長生きできるように、コンディション維持のためにお金を使うべきかなと。ただそこはホンダなので、部品は早めに確保しないとまずいですね。B型車のように、社外部品が豊富に出るとは限らないです。ということで、在庫したい部品をリストアップしてみます。

<エンジンまわり>
5年後くらいにエンジンOHしたいと考えているので、基本的にはそのタイミングで交換すればいいかなと思ってます。補機類やセンサー類、ハーネス、排気系など、廃盤になる部品は少ないんじゃないかなと。ただその分、フルOHは相当お金がかかるので、覚悟が必要ですね。エンジンとは少しずれるけど、不安なのはパワステまわりですか。パワステポンプやステアリングラックはゆくゆく在庫したいところ。

<駆動系>
ホンダの部品と言えば、やっぱここが不安。まず確保したいのは、DC5の4~6速ですね。また、今のギヤ比を維持したいなら、DC5タイプSの2速とメインシャフトも必要です。ファイナルギヤも気になるところだが、DC5の4.764は在庫しているし、FD2の5.062もまだなくならないと思うので、優先度は低いかと。エンジンをチューニングしたら、5.333などのファイナルは使いにくいですしね。また、ドラシャやハブベアリングは近いうちにOH予定ですが、ゆくゆく在庫したいですかね。

<足まわり>
FD2はハードに使われているので、5年後ともなると中古部品は信用できないと思います。ロアアームのほか、ナックルAssyも在庫しておいた方がいいらしい。あとは正直よく分からんので、お店に相談してみるか。

<インテリア>
ハードに軽量化してるのでほとんど必要な部品はない気がします。運転席シートベルトやキャッチはだれてると気分が良くないので、ゆくゆくは交換したい。運転席のパワーウインドウスイッチは在庫してもいいかも?あとは蹴っ飛ばしているABCペダルも結局は交換になるのかな?メーター類やエアコンパネルが壊れないことを祈る・・

<エクステリア>
まず絶対に在庫したいのはヘッドライトですね。どの車もじきにべらぼうに高くなってしまう。モール類やワイパーカウルまわりは、多分5年後でも残ると思っている(根拠なし)。ただ高い部品ではないはずなので、余裕があれば在庫してもいいかも知れない。バンパーやフェンダーは純正にこだわりがないので、社外品が出なくなってくるのでなければ、問題ないでしょう。

<その他>
セルモーターやクラッチマスターなどの持病系は、近いうちに交換になると思います・・

***************
既にK20Aエンジン本体もピストンなど社外部品を使わないとOHできないケースが出てきていると聞きます。エンジンOH100万、補機類など30万、ミッション30万、ほか在庫純正部品40万、排気系・ラジエター・車高調・ブッシュなどくたびれた社外部品の交換に40万とすると、250万近くになってしまう。5年後は本当にFD2に乗り続けたいか、よく考えることになりそうです。
Posted at 2021/03/28 23:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年03月25日 イイね!

日光フリー バネレート変更

日光フリー バネレート変更ベテラン、若手、色々な方からバネレートが低いのでは?と指摘を受けており、実際GSを履いた時にステアリング舵角が定まらない感じが強まったので、12.5k/14kから16k/16kにレートアップしてみました。また、フロントスプリングはハイパコだったのですが、欲しい仕様が廃盤ということで、ヤフオクで売っていたswiftを試してみることにしました。

そして、今までFD2で速いタイムの人が少なかったのでぼんやりしていましたが、どうやら僕はセクター1が下手らしいということで、改善につとめました。このことは昨年も問題意識は持っていて、Mコンで8.907秒までは出ているのですが、GSで更新できず。これもイメトレしてきました。

ベストタイム 38秒558
セクターベスト 8.875/16.876/12.473


気温の問題もあり、GSではなく中古Mコンですから、まあいい方向には向かってると思います。セクタータイムも1と3はわずかにベスト更新しているので、良しとすべきでしょう。

バネレートアップにより、1コーナーブレーキングを奥に突っ込んでもリアが出なくなりました。多分まだまだ突っ込めると思うし、2コーナーへのアプローチも少し正解が見えた感じはあり、収穫は大きかったです。ロールが減ることで、全体的に不安感が薄れたかな。

またコーナリングでは、出口でフロントが外に逃げていく傾向は変わらないものの、終盤に入るあたりまでは旋回性が高く、9コーナーで縁石の内側にいってしまいそうになります。色々進歩はあるので、運転をなんとかして来シーズンに備えたいと思います。
Posted at 2021/03/25 21:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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