• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2024年03月04日 イイね!

もてぎスポーツ走行 ベスト大幅更新

もてぎスポーツ走行 ベスト大幅更新2年ぶりにもてぎのスポーツ走行に行ってきました。エンジンブローや筑波タイムアタックなどでなかなか行けず、時間が経ってしまいました。中排気量NAで筑波59秒くらいだと、2分7秒前後が目安になるということを、自分やよーすけ君で話していたのですが、その通りになりました。

気温8度 気圧990hPa 微風
フロントA050M(冷間1.3) リアA052(冷間1.8)
ベストタイム 2分7秒392(Qstarz計測)


今シーズン筑波をA050GSで走ってきましたが、やはりGSは自分にはきついなと思いました。ハイグリップな代わりに、筑波でもフロントが1周しかもたない、加速が鈍る、車体各部への負荷が大幅に増加するなどのデメリットがあります。特に国際コースは長いので、1周アタックでも後半既に熱ダレしていることが多いはず。ということで、昨シーズンまでのフロントMコン、リア052に戻しました。

GS用に設定した車高やアライメントですから、前後ともタイヤを交換してどうなるかは未知数でしたが、今回フロントが新品ということもあって、やや唐突にテールスライドする傾向がありますね。国際コースの中では低速のもてぎでもこうなので、来シーズンの目標である鈴鹿では、危険な挙動になるでしょう。リアのエア圧は常識的な数字ですから、車高の変更、リアトーアウトを減らす、リアホイールのオフセットを出す、もしくは最悪ウイング角を立てるなど、なにか考えないといけませんね。

ここのところもてぎのスポーツ走行枠がたくさん設定されていたのですが、平日の4TCC(ナンバーなしとナンバー付きの四輪の混走枠)が狙い目なのは間違いないですね。普通のチューニングカーでポルシェのカップカーなどと走るのは非常に窮屈で敬遠する人が多いそうで、実際走行台数は少なかったです。

今回はS耐の4クラス(中排気量NA車のクラス)のコースレコードを超えまして、富士に続き2コース目となります。菅生のST-4レコード超えは絶望的と考えており、同じくコーナリングサーキットである鈴鹿も非常に厳しいと思いますが、とりあえず狙っていこうかなと思っています。
Posted at 2024/03/04 23:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation