• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2021年06月25日 イイね!

サーキットライフコスト

サーキットライフコスト今シーズンはGTミラー装着とマフラー製作、ECUリセッティングを予定していて、来シーズンからはほぼチューニングしないつもりなのですが、一方で国際コースをセミスリで走るようになり、ランニングコストは上昇気味です。現状認識のため、サーキット用のシビックと足車のエアウェイブの年間維持費を計算してみます。

〇自動車税(2台) 8.5万
〇車検年割 8
〇ガソリン 25
〇高速 6
〇ライセンス(日光、筑波、SUGO、もてぎ鈴鹿) 5.5
〇プレミアム走行会費 6
〇フリー走行料 10
〇タイヤ(A050Mフロント2セット、A052リア1セット) 24
〇ブレーキパッド・ローター 5
〇油脂類 7
〇レンタルガレージ使用料 2
〇補修整備・修理代 10
〇純正部品備蓄 10
→→→→→→→→合計して約125万

計算してみると決して高くはないのですが、当然ここに生活費も重なってきますし、エンジンやミッションのOHのためにも多少貯金しないとだから、残念ながら僕の収入だと余裕はないですね。ただ、これ以上は削れないな・・
Posted at 2021/06/25 02:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年06月15日 イイね!

スプリング交換でタイムアップを狙う

スプリング交換でタイムアップを狙う18k/20kにバネレートアップしました。

今年2月までは12.5k/14kというバネレートでした。これは、群サイでもういっちょ走りたいなと思って、セオリーより軟らかめに設定したものです。走りやすかったのですが、A050GSを組んでもサーキットでろくにタイムアップしなかったため、バネレートアップに踏み切ることに。このため、群サイは諦めることとなりました。

組んだのは16k/16kです。TEINのモノレーシング車高調を使っているのですが、リアが専用形状で16kまでしか設定がないためこのバネレートになりました。効果のほどは素晴らしく、日光のタイムで「38秒47、GSコン、気温9度、新路面」から「38秒30、Mコン、気温17度、新路面効果終了」まで上がりました。タイヤと気温の条件が劣化していることを考えると、コンマ5くらい向上したと言っても過言ではないでしょう。

そして今回、18k/20kまで上げてみました。僕のシビックはかなり軽量化してありますので、ノーマル車重なら21k/25kに値するハイレートです。フロントは縁石の走破性を考えて控えめなアップですが、まだ手元に20kも持っているので更なる仕様変更も可能です。リアはさきほど書いたように専用形状なのですが、画像のように今回TEINに特注して製作してもらいました。20kとは言っても、真ん中の3巻きがすぐに沈むように設定されているので、伸びストロークもそれなりにあります。

16k/16kで路面が比較的綺麗めなワインディングでテストしてみたところ、若干の不満はあるものの走れてしまったので、恐らくサーキット(特にもてぎ、富士などの高級なコース)ではこれよりかたい方がいいだろうということで決めました。また、前後ともMAXまでつけてもややキャンバー不足なので、バネレートアップでそれを補いたいというのもあります。そして今使っているタイヤが中古なので、新品一発アタックに備えるという意味もあります。

交換してからまだ走っていませんが、セッティングを微調整すればまずタイムアップの方向にいくだろうと、珍しく楽観しています。
Posted at 2021/06/15 13:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation