• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

筑波3秒台レベルのFD2シビックタイプRをコスパ良く製作する方法

筑波3秒台レベルのFD2シビックタイプRをコスパ良く製作する方法FD2を速く走らせたい。でもショップは信用ならないし、お金はかけたくない。コスパよくある程度の速さに到達できないかなあ・・ そう考えるFD2乗りやFD2を検討している人は多いと思います。そこで、自分が経験してコスパが良かった部品や改造点を紹介します。おおよそダイナパック計測で220馬力、車重1180kgに到達すれば、アマ上級者程度の腕でも筑波3秒台は出せます。日光39秒台、本庄43~44秒台、富士59秒台、鈴鹿25秒台あたりです。ライトチューン仕様としては、十分迫力のあるタイムだと思います。

<ショップ・整備工場選び>
プライベーターレベルで車をさわれる人でない限り、確実な作業をしてくれるお店との付き合いは必須だと思います。FD2を任せるなら、ホンダ2リッタークラス(FD2.DC5.S2000.CL7など・・)のお客さんが複数いて、筑波4秒以上で走っている人がたくさんいるならまず間違いないと思います。デモカーだけ速かったり、S2000のお客さんが1人だけ59秒で走っているけど他のお客さんがさっぱり、というパターンは少し不安かも。

<壊さないために>
・高温側の粘度指数40以上のまあまあいいスポーツエンジンオイルを入れる。K20Aは左高速コーナーでメタルブローするので、規定量より500ccくらい多く入れるのが定番になっています。
・バッフルプレート付きオイルパンの装着。同じくメタルブローを防ぐためのもので、無限でもなんとかなると思いますが、ガチ勢は戸田が多いです。
・ラジエター。さすがに水温は冷やさないとまずいです。純正でも冷えますが、詰まっているなら社外品を購入しましょう。とりあえずオールアルミなら冷えるとかそういうものではなく、一定以上高いもの(最低7万以上?)でないとまともに機能しません。DRLあたり入れちゃってもいいと思います。
・ローテンプサーモ。あまり低温から機能するものだと、オーバークールになりかねません。ツインカムのものを使っています。
・ダクト付き樹脂ボンネット。軽量化というより冷却の意味合いで、できればあるといいです。市販品では風洞実験を行っておりS耐でも様々な車種で使われているイングスを強くすすめます。
・汁物。エンジンオイルは書きましたが、ミッションオイルやブレーキフルードもある程度良いものを入れましょう。
・プラグ。ライトチューンでサーキットをガンガン走るならNGKレーシング8番がぴったりだと思います。
・プロミュー2ピースローター、SCR-PRO。純正より遥かにロングライフですので、結局は安くつきます。歪んでジャダーが出たりしにくい。ただし、ウインマックス系のパッドとは相性が悪いようなので、プロミューやエンドレスのパッドを合わせてあげましょう。

<軽量化>
価値観次第なのでなんともいえませんが、エアコンヒーターオーディオナビは死守した上で、はがせるものをはがせば良いと思います。速くなるだけでなく、各部の消耗も抑えられるはず。ある程度はがして燃料少なめで現地で助手席など外せば、1180kgでは走れるかと思います。ハードにやりたい方はご自由に。

<エンジンパワーアップ>
・K&N純正交換フィルター
・戸田などのビッグスロットル
・社外エキマニ。必須というほどではありませんが、軽量化にもなりますしやはりパワーアップはします。
・触媒関係。ストレートパイプが最高にコスパの良いチューニングになります。お行儀のよい人はスポーツ触媒でもいいのですが、やはり触ストにはかないません。
・マフラー。社外品は大体60パイなのでそこから選ぶことになりますが、外径が60パイでも絞りのあるものは純正よりパワーが落ちます。基本的にHKSやトラスト、フジツボなど、大手メーカーのマフラーは信用なりません。ただ、チューニングショップの出している高いマフラーでも、すぐに溶接がはがれたりするものが存在します。戸田マフラーをすすめますが、よく分からなかったら純正のままでもよいです。
・戸田プーリーキット。プーリー比を変更してオルタネータの発電力を抑制する代わりに駆動ロスが減るものです。そこそこの値段はしますが、エンジンに負担をかけず速くなるのでとてもオススメです。また、プーリー関係は精度の悪いものだとトラブルになりかねないので、やはり戸田がオススメです。
・ECU書き換え。腕の良いお店でHONDATA現車合わせしてもらうのがオススメですが、やはり高いので、ヤフオクで3万くらいで書いてくれるECUでもよいと思います。パワーアップだけでなく、レブリミットの変更や電動ファン駆動温度の変更などもできます。

<足回り>
キャンバーはフロント4~5度、リア3度以上は必須だと思います。バネレートはサーキットの場合フロント14~18キロ、リア14~20キロくらいから自分に必要なものを選んでいくことになります。1180kgなら、前後16キロから始めてはどうでしょうか。このあたりのハイレートスプリングの反発力ををいなしてくれる良いダンパーも同時に必要になり、安い市販品としてはTEINモノレーシングをオススメしますが、例えばRz-factoryのサスキットのように、50万くらいの投資をしてしまうのもありだと思います。いい足は車を壊すこともないですし、結局近道です。

<タイヤ>
基本はフロント265/35-18、リア225/40-18だと思います。このサイズは純正フェンダーでも十分収めることができます。銘柄は練習中ならZ3で十分だと思いますが、腕がある人にはフロントA050Mコン、リアA052がオススメです。発熱のバランスが良いですよ。265のタイヤを履くためのフロントホイールは、9.5Jというよりは10J、余裕があれば10.5Jをオススメします。タイヤの剛性が高まり速くなります(特にZ3や052などのやわいラジアル)。

<駆動系>
機械式デフは必須になりますので、うまく組めるところで組んでもらってください。ギヤに関しては、明確な不満が出るまで完全ノーマルで十分だと思っています。少しロングなギヤ比ですが、その分オールマイティに走れます。
Posted at 2022/12/31 19:48:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2022年12月11日 イイね!

DKM毒蝮筑波走行会

車がないので、見学してきました。この走行会は、基本身内でタイムアタックを楽しもうというもので、通常は一般募集してません。筑波だと1クラスあたり8台でとても走りやすいですが、その分マナー違反行為や迷惑行為をしないよう、お互いに注意して楽しむこととなっています。

さて実はこの走行会、関東と東海のFD2のたまり場となっています。今回は若手でタイムにこだわってる栃木のよーすけ君と、東海FD2勢で積極的に遠征するゆたかさんがエントリーしてました。どちらとも負けず嫌い。結果としては、二人とも自己ベストを大幅更新して、よーすけ君は1秒2に、ゆたかさんは2秒3にタイムアップしました。いやー速すぎますね…

一番上のクラスが走り始めたので、タイムを表示しているモニターをみてみましたが、既にベスト更新した人もおり、悪くなさそうです。気温が低く気圧は高いのです。ただ恐らく路面はもう少しかな?3つめのクラスになるといよいよ路面ができあがったようで、筑波エキスパートのしろててさんもベストをコンマ4更新。ついで4つめ、5つめのクラスとベスト更新祭りでした。最終的に32台中20台がベストを更新できたそうです。

よーすけ君は大盛り上がりで、師匠に涙目で勝利報告していました。今季かなり割り切って改造し練習し、お金も使ってきたので、結果が出て良かったです。あと0.26秒で0秒台に入るので、ここを狙っていくらしい。確かAttackのU29クラスにも出るような話なので、応援してあげてください。

ゆたかさんは2年ぶりの筑波、しかも12DタイプAということで、いけるのかなと思っていましたが、166キロ前後しか計測していないのに2秒3は驚愕のタイムです。腕もいいと思いますが、Rz-factoryの足の良さも間違いなくあるでしょう。妻子がおり、軍資金が限られている中、勇気を出して結果をもぎ取ったのは本当にすごいと思います。

さて、問題は自分のタイムを上げられるヒントが得られたのかということですw まず、筑波は朝イチ路面でないとタイム出ないよという話は本当だと思いました。何人かがそれを示しています。そしてどんなタイヤでも結局は新品でないと出ないということもよくわかりました。特に自分の使うMコンは実グリップが大したことないので、鮮度が重要だと思います。

そして、やはり自分のシビックの加速が大したことないという事実です。昨シーズンベストで筑波公式計測速度171キロですが、よーすけ君は173キロ出ていました。自分より軽いのもあると思いますが、やはりマフラーが細すぎるのか…とも思っています。ダイナパックの計測馬力からすると大したことがないんですね。

今シーズンは多分筑波は走れませんが、戸田2.2エンジンになってしまったこともあるし、ゆくゆく0秒台には突っ込んでおきたいところです。
2022年12月08日 イイね!

レブスピード筑波スーパーバトル見学

レブスピード筑波スーパーバトル見学昨日はレブスピードの筑波タイムアタックイベントを見学しに行ってきました。普段はこういうイベントに足を運ばないのですが、この日は明確な目的があって、愛知のRz-FactoryさんがデモカーのFD2でタイムアタックするのです。フル公認車両でありながらK-TECHの2150ccエンジンを積んでおり、足回りに定評のあるお店なので、どのくらい出るのかみたかったんです。SEEKERのデモカーが2013年に同じエンジンで1分1秒5だったので、それより軽い分上のタイムが出ることが予想されました。

ところが当日朝筑波の路面は濡れており、かつ濃霧でなかなか乾かないことが確定的になってしまいました。ほとんどのショップデモカーが1回目の走行を見送り、2回目から走っていましたが、それでも明らかにセミウェット状態・・ベスト50秒2のファイアー安藤CT9Aが1台貸し切りでアタックするも、51秒7でした。気温は10度まで上がっていたし、路面もベストコンディションとは程遠いことは明らかです。それでもラズデモカーはアルボー柴田さんのドライビングで1分1秒3をマーク(このへんは代表の芳村さんのFacebookで既に公開されています)。気温といい路面といい、普通のコンディションであれば0秒台は確実なポテンシャルがあることがはっきりしました。その後3回目の走行枠では、初のA050GSのデータ取りのために走行。路面は完全ドライとなりましたが、新品GSのボーナスグリップを使い切ったか、ベスト更新はありませんでした。

Rz-Factoryさんはお客さんと一緒に和気あいあいとスケジュールをこなしていて、とても楽しいお店なんだろうなという印象を持ちました。東海地区でたくさんのお客さんを抱えている理由が分かったような気がします。僕は鈍くさいので、足手まといにならないように控えていましたが、栃木のFD2仲間のようちゃんはラズ軍団と一緒に作業をこなして楽しくやっていました。芳村さんには暖かく接していただき、お菓子のお土産やもつ煮定食までご馳走になってしまいました。お客さんのもりちゃんとちょんぱパパ、スタッフの方々ともども、楽しい時間をありがとうございました。

チューニング関係では国内最大級のメディアのイベントとあって、普段YouTubeでしかみない有名人や有名車がたくさん来ていました。その中で、イケメンなのもあるかも知れませんが、谷口選手の存在感は別格だったな。そしてファイアー安藤号はワープしているかのように速かったですw 合法チューニング推進をコンセプトとするメディアのイベントだけに、一日いてクラッシュや油脂類クーラントの漏出などのトラブルも見かけませんでしたね。素晴らしいことだと思いました。

足回りの煮詰めに定評のあるRz-Factoryのデモカー、TEINのN1車高調を特注したようちゃんのFD2、ともに今季好タイムを連発しています。路面の平滑なサーキットであっても、良い走りをするには良いダンパーが必要だということがよく分かってきましたね。
Posted at 2022/12/08 01:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation