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kansen00のブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

シビック乗りの負けん気とこれからのモチベーション

シビック乗りの負けん気とこれからのモチベーション20歳そこそこの時にEG6に、20代後半でDC2R96に乗っていました。そして今はFD2・・シビックやインテグラなど、スポーツ性の高いVTEC車に乗っている人は負けん気が強い。ターボ車を乗り継いでいる人には理解できないことだと思いますが、一生懸命なシビック乗りはどんな速い車にも負けないつもりで走っていると思います。でもまあ当然のことながら、腕のいい人が走らせるスポーツカーには勝てないんですけどねw

インパクトさんの記事にこんなものがありました。DC5とFD2の関係はEGとEKのそれに似てる、FD2もEKのように、そのうちサーキットで互角に戦える関係になるはずだ・・という趣旨です。

新車発売当時、メディアなどでFD2はとても速いと話題になりました。広報車では筑波などでDC5よりタイムが出ていることも確か。しかし、今の車を買う時も疑問に思っていましたが、90kgの車重差はミニサーキットで1.0秒近くの差になってしまう。それを覆すのはそんな簡単なことではないはず・・。FD2のK20はDC5よりかなり強化されていますが、交換できないのはブロックくらいなので、オーバーホールがてら各部強化したDC5はエンジンパワーも同等以上に出ているだろうし、ファイナル変更で加速重視にすることも可能で、あとは足の出来次第で優位に立つはず。

レースやタイムアタックイベントには出ていないので、明確な目標がないのですが、とりあえずこれからはDC5などK20搭載車にタイムで勝つということをモチベーションにしていこうかなと・・そしてEG EK DC2、またかなり強敵ですがS2000とも競られるレベルまでもっていきたい。もちろんハードチューニングした車には太刀打ちできませんが、漠然とそう考えています。SUGOサーキットゲームにも敵わないホンダがたくさんいるので、何ができるか考えていきたい。
Posted at 2019/04/20 14:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年04月11日 イイね!

SUGOセクタータイム比較で嫌な予感・・

SUGOセクタータイム比較で嫌な予感・・5/1にSUGOのサーキットゲーム走行会に参加する予定なので、激速EG6の方とセクターベストを比較してみました。しかし・・

自分(38秒、A052)とEG6(34秒、A050)
1. 25.432-24.388(+4.2%)
2. 27.846-26.810(+3.8%)
3. 21.600-20.916(+3.2%)
4. 23.527-22.743(+3.4%)

もしかして、万遍なく負けてる・・?(^^; ここがダメというのがはっきりしていれば改善もしやすいのですが、運転と車の出来が全体的にダメな感じなのかな。まあFD2とEG6は結構性格が違うので、実際はここが得意不得意というセクターはあるんでしょうが、一応同じFFだし、怪しい気もしてきましたね。

今回はタイヤも変更して71Rになりますが、納得できる走りがしたいなと思います。
Posted at 2019/04/11 13:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | 日記
2019年04月06日 イイね!

TC1000ファミ走

TC1000ファミ走A052が中途半端に余っていたので、今まで走ったことのないTC1000に挑戦してみるかということで行ってきました。日光で甘い走りでも39秒5だったので、39秒台には入るだろうと思ったのですが、どうやっても無理な感じでした・・

ベストタイム 40秒225


ベストは1枠目に出ましたが、1500スタートの2枠目の方が納得のいく走りだったので、車載動画はセカンドベストです。

攻略は甘いのですが、まあまあタイヤグリップは使い切れたので、何故これだけ日光から落ちてしまうのかなあと思っています。筑波は1000も路面が食うため、朝イチ路面と午後路面だとコンマ5くらい違うそうなのですが、やっぱり数字は数字なので悔しいです。次回来る時はタイヤが71Rに変わりますが、伸ばせるといいなと思います。

そして今回はめくれの始まったリアのβ02を続投させてみたのですが、街乗りでも使えないほどにめくれあがってしまいましたw ひどい方は6分の1くらいはがれています。このためGTウイングを組んでいるとは思えないほどオーバーが強かったですが、それはそれで楽しかったですw マシンコントロールはAE111時代より下手になっており、たまにはスライドする状況で走らないといかんなーと思いました。

また、TC2000ファミ走のEクラス(速い方)は耐火レーシングスーツの着用が義務化されましたが、今のところTC1000は長袖長ズボンでOKとのことです。
Posted at 2019/04/06 20:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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