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2022年03月24日 イイね!

見切り発車で、来季筑波1分フラット挑戦

見切り発車で、来季筑波1分フラット挑戦色々と懸念点はあるのですが、見切り発車で部品を多数注文しました。来シーズンは、筑波1分フラットを目指そうと思います。タイムは自己満足ではあるのですが、個人的にナンバー付きのFD2ノーマルエンジン自走仕様で0秒台が価値のあることに思え、狙ってみることに。またそのレベルまで速くなれば、各国際コースのタイムも上がって見栄えがするかも、というのがあります。

さて、具体的なネタとしては①295のA050GS導入②わずかな軽量化③未開封エンジンのまま可能な限りの加速力アップ、ということになります。

<A050GS 295/30-18導入>
実はGSにはほとんどいい思いをさせてもらっていないのですが、とある筑波アタッカーのアドバイスにより、過去に走っていたFD2で実績のある295化をすることにしました。なんと言っても日光で前後GS265/225でドアンダーだったので、フロントのキャパアップをするしかない・・ということです。10.5JのRS05RR、ツインカムフェンダー、プロミュー777パッド、前後18kバネなど注文したので、これでなんとか使いこなしたいところです。セッティングと運転が決まれば、265のMコンに対してコンマ5秒くらいアップしてもおかしくないはずなのですが、まあそう簡単にいくものでもないのですよね・・

<わずかな軽量化>
ツインカムカーボントランク導入、トランク部のストリップ撤去、純正シートベルト撤去を行い7kgの軽量化を行います。また、今回リアホイールが軽くなっており、計算上1.2kg減。かき集めてコンマ1秒のタイムアップに繋がらないか、というところです。

<可能な限りの加速力アップ>
エンジンを開けずにパワーアップしたいのですが、既に吸排気や補機類を相当やっているので苦しさがあります。K&Pステンオイルフィルターの導入、K&Nエアフィルターのオイルをあえて除去して吸気量を増やす、ヒューズ総交換、エンジンオイルをレベルゲージのFまでしか入れない(通常はエンジン保護のためにFより多めに入れています)、といったあたりです。また、前回の日光でリアハブボルトが折れたこともあり、フロントハブ一式の新品交換、ドラシャグリスを競技用に入れ替えなども考えています。プラス効果がどれだけあるかは分からないのですが、悪くはならないはず。かき集めて5馬力、できれば10馬力上がってほしい。コンマ2秒のタイムアップを期待します。

<オーダーレーシングスーツ>
実はレーシングスーツをオーダーするとタイムが上がる説があります。というのも、筑波のファミリー限定ライセンスを保有しているものの、難燃性レーシングスーツを所有していないため、E枠のスポーツ走行ができない状態です。おデブ体型のためオーダーになってしまいますが、E枠を走れば練習もできるしセッティングも煮詰まるはず。江戸川区のお店なら7万弱で手に入りますから、前向きに考えたいですね。
Posted at 2022/03/24 04:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
2022年03月17日 イイね!

日光3連戦 A050GS再挑戦

日光3連戦 A050GS再挑戦流れで日光サーキットを3回走り、その中でA050GSを使いこなすべく色々工夫をしてみました。まずは結果から。

3/9 気温16度 前後GS265/225(リア温間エア圧2.2キロ)
38秒558
→ドアンダー

3/12プロT 気温20度 前後GS265/225(同じく3.0キロ)
38秒760
→ハイレベル走行会路面とリアのタイヤカス付着でマシになったが、強アンダー

3/17 気温18度 フロントGS265 リアA052の225(同じく2.6キロ)
38秒507
→アウトラップ弱オーバー、計測2周目あたりから弱アンダー。ただ車載動画を観たところ、凄まじいスリップアングルをつけており苦しそう。比較的進入はスムースなのだけれども、そこから脱出できない感じ。同枠をぶん蔵さんが走っていたので路面が食っているかお聞きしたところ、コンマ3くらいダメそうとのことでした。それであればだいぶマシになったのかな・・?この前後グリップ差で全くテールスライドが怖くないのは意外です・・


*************************
<グリップバランスがリア勝ちの原因について>
この前後GSの組み合わせは過去にもやっているのですが、今回は特別フィーリングが悪いです。原因として思い付くのは、まず8.0Jのホイールだったのを8.5Jに変更していること。225/45-17のA050は思いの外太く、8.5Jでちょうどいい感じです。タイヤの幅を最大限活かしてしまっている感じがある。次に、225/40-18で設定したリア車高を変更していないため、外径が小さい分リア車高が下がってしまっていること。ただ、リア車高やリアトーの変更をして対処すると、国際コースでMコンのセットが使いにくくなる可能性があるため、できるだけ車体側の変更はやりたくない・・

<265を使い続けるか、295化するか>
自分のセットだと前後GSの265/225では曲げられないので、リア車高上げ、リアトーアウトセットなどでステアバランスを改善するか、リアにA052を使うか、フロントを295化するかになるのかなと思います。実はFD2筑波タイムアタックの先輩方は、285/225や295/225という組み合わせでタイムを出してきています。3回走った感覚だと、295化する意味は十分ありそうです。

<もしかしてセッティングおかしい?>
東海や関西のFD2乗りの方々とも交流していますが、皆さん265/225で十分曲げています。なんならFD2のワンメイクレースカーやS耐車は前後同サイズで戦ってきたわけですからね。自分のセッティングが相当外しているのか?ただ、アンダーの強いセットだからこそ、フロント295を使えるという考え方もできると思っています。
Posted at 2022/03/18 01:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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