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kansen00のブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

本庄フリー とりあえず大台突破

本庄フリー とりあえず大台突破まずは結果からですが、なんとか42秒台に入りました。

ベストタイム 42秒801
セクターベスト 16.620 6.598 19.513


筑波ではタイムこそそれなりだったものの、コーナー中盤Gがかかり切ったあたりからのアンダーステアが強く、フロントのA052のグリップ力に頼り切っての強引な走りでした。そこで今シーズンは本庄にこもってセットアップを試す方針としました。

ブログアップしてませんが、今月中旬にごくごく簡単にフロント車高を下げて走ってみたのですが、進入で頭が重い割に立ち上がりでふらつく感じでベストからコンマ5も落としてしまいました。元からフロントの荷重が過大気味なのかも知れません。

そこで今回はリアバネだけかたいものに変更し、F9.8k/R8.9kから、R12.5kとしました。これで前後のホイールレートはほぼ同等となり、リア外輪のロール過大を抑え込んで対角線のフロント内輪の浮き上がりを防止し、トラクションアップを狙う作戦です。正直これが功を奏したのかはよく分からないのですが、コーナー脱出のアクセルオンは確かに早くなっています。筑波でコーナリングが改善されていると良いのですが・・



前日の強風以外、この日はなかなか条件が良かったです。風による埃で路面がダスティーな可能性に備え、0915と0945の二枠走るつもりでしたが、納得のいくタイムだったので0915のみで帰宅しました。
Posted at 2019/01/28 15:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2019年01月09日 イイね!

TC2000ファミ走 現実は厳しく・・

TC2000ファミ走 現実は厳しく・・筑波のフリー走行走ってきました。結果は微妙でしたね・・まずは数字と動画ですが、

ベストタイム 1分3秒113(計測速度 170.213km/h)
セクターベスト 25.832 25.921 11.206


筑波はやはりド根性サーキットで、0955からのE1朝枠では攻めが足りずベスト3秒1、気合を入れ直して1135からのE2昼枠では攻め具合には納得いきましたが、僅かに更新するも3秒1でした。

気温と強風の問題で2秒台には入れられると思いますが、そういう問題ではなく、ちょっと車に不満があります。まず昨日の記事に書いたバネレートの問題があり、また筑波だと265/225では少し回頭性が悪いようです。

FD2を本当のサーキット仕様に変更するか迷っていますが、サーキット仕様にするのであれば、今どんなタイムが出てもあまり意味がないので、今シーズンのサーキット走行はこれでおしまいにしようかとも思っています。寸止め寸止めで精神的には辛いですけど・・^^;
Posted at 2019/01/09 15:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
2019年01月08日 イイね!

群サイとレーシングコースの両立

群サイとレーシングコースの両立今日はいつもみてもらっているお店に足回りの相談に行ってきました。オーリンズベースのフルオーダーで、群サイのようなストリートコースと、SUGOのようなレーシングコースを両立できる足回りを作ってもらえないかというものです。実際にその専門ショップに電話してもらったのですが、やはり難しいとの返事・・まあやってやれないこともないのでしょうが、中途半端な出来のものを製作するのも、プロとして本意でないでしょうしねえ・・

悪路と平らなコースを両立できるよう、安定性の高いFFのFD2シビックを購入して今までやってきました。しかし、サーキットタイムも上がり、タイヤもハードなものを組むようになり、去年はついにレーシングコース走行を経験し、両立は無理だなという結論に落ち着きつつあります。端的に言ってしまうとバネレートの問題で、群サイでは普通のバネレートでないとギャップなどで挙動を乱しクラッシュしやすく、国際サーキットでは極端に高いバネレートでないとロールが大きくて車と格闘する感じになってしまう。現状は9.8k/8.9kという中途半端なレートです。

今のカーライフだと悪路走行とコース走行が頻繁に交錯するので、その都度バネや足回りを交換するのは現実的でないし、どちらかを諦めるのが正しいのでしょうが、それもできないんですよね。いずれにせよ、このままではまずい気がするので、どこかを割り切る決断をしなくちゃならないと思っています。今の2倍年収があるなら、もう一台FD2を買えばいいんですけどね^^;
Posted at 2019/01/08 19:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年01月05日 イイね!

走り初めと今年の抱負

走り初めと今年の抱負明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

3日はコルトターボで本庄サーキットを走ってきました。ほぼノーマルながら、かなり軽量化もしてあるので、47秒台は軽く入ると思ったのですが、ワインディングでの印象とは異なりヘアピンでどうしようもなく、49秒2しか出せませんでしたorz 振り返るといくつか改善できそうなアイディアが浮かんだのですが、今の実力では47秒台は出せません。出直してきます・・

さて、去年は初めて国際コースを走りました。宮城県のスポーツランドSUGOだったわけですが、ここを走ってクローズドコースの楽しみを再発見しました。ブレーキの不安があり、富士やもてぎは避けていたのですが、国際コースには自分の知らないレベルの走りがあることを知りました。そこで、今年はSUGOに重点を置いて、チューニングもそこに寄せていきたいと思います。特に足回りとブレーキには不満があるので、なんとかできないかなと思います。

ひとまずは腕と車がレーシングコースに見合うようになることが目標ですが、明確な目標としてSUGOで1分35秒台と設定しようと思います。これは、スーパー耐久のST-4クラス予選タイムが1分34秒前後なのと、アマチュアのFFトップクラスが71Rで36秒台が多いので、A052で中間を目指すという意味です。問題なのは、エアコンレスで埼玉県在住なので、夏場はSUGOには行かれないということですかねw また、ブレーキが許すなら富士や鈴鹿も興味があるところです。

当然ながら、無事故 無違反 無故障が前提となる話です。現場ではつい熱くなってしまうので難しいことではありますが、忘れず自分に言い聞かせたいと思います。
Posted at 2019/01/05 17:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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