• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smith0730のブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

【要指導】練習@DP那須🍆27.5.9

【要指導】練習@DP那須🍆27.5.9今日もDP那須🍆で練習

良かったらアドバイスお願いします(`・ω・´)ゞ




路面温度が低いので自己ベスト更新は狙わず、練習用タイヤでサイドターンを意識して練習

タイヤ
F:DL Z1☆ 225/45R17 5部山 2.4kg
R:韓コック V12EVO 225/45R17 5部山 2.4kg


路面は綺麗。360は、ラバーのってる。

ハーフウェット

タイヤのグリップはかなり低く感じました。
奥のヘアピンコーナー、アンダー気味




1本目



スラローム中のシフトダウンでヒール&トゥで煽り足りず、エンブレ掛かり過ぎ

8の字1本目、進入スピード速すぎ、2本目、サイド引く時間長過ぎ

360は上手くいった方



2本目



8の字1本目、上手くいったけど、脱出のスピードが上がった分、2本目の減速足りず、振り過ぎ&カウンターでロス

180はまぁまぁ

360で攻め過ぎてパイロンとお友達(´ω`)トホホ…
出口でカウンター







やっぱサイドターンがなぁ・・・・・・・・









去年までに比べれば全然マシですが。













あ、デフの話はしちゃ駄目です(爆)
Posted at 2015/05/09 21:32:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年05月06日 イイね!

【開拓精神】DP那須初走り

【開拓精神】DP那須初走りどうも。

10日までGWのSmithです。













ただの代休消化ですが。

















さて、この日は栃木で行きたいな~と思っていた場所第1位、ドライビングパレット那須でフリー走行してきました❗











施設は新しく、光電管計測、エアコンプレッサ、自販機等、充実しています(^^)b

グリップ&ジムカーナオンリーなので、路面も綺麗です!


走行料金は、計測付と考えれば納得。



流石に協和の半日💴3000には及びませんが、施設とサービスを考えれば半日💴4300は十分リーズナブル。







こちらも立派なダートトライアル場、丸和オートランドも併設されています。

今日はコース整備日だったようです。










世間ではGW最終日ということもあり、少ないだろうと考えてPMから走行




読み通り、AMは10台ほどいましたが、PMからは私を含めて5台。

走りたい放題でした\(^^)/




ジムカーナコースは3パターンありますが、今日は皆さんこのコース


参考タイム1.08.321は全日本選手の西野さんのですね。

当面、このタイムを目標にします(^^;











今回はICCで出来なかったサイドターンを沢山練習出来ました!

スラローム~左からの8の字

右180

左360





一人で走りに行ったので、走行中の画像とか何もないですが、これまでの練習で経験の少ない8の字も自分なりに攻略法も見つかり、そこそこ綺麗に走れたんじゃないかと思います。



ベストタイムは、1.10.893

6部山のZ2☆225で、暖まった状態ですが、それなりに満足




ただ、各サイドターンの脱出はまだまだ。

エビスで理想とする形のイメージは掴めましたが、コース内で一発で決めるのはやっぱり難しい。

脱出のトラクションは欲しいところで無駄な空転がちらほら







ボトム&アベレージスピード、回転数もまだまだ高く出来るはず。





課題がはっきりしていれば、たまには一人でストイックに走り込むのも面白いですが、やっぱりアドバイスが欲しいところです(^^;










因みに







走行前のタイヤ





走行後のタイヤ



リアタイヤはかなり綺麗に削れてますw



路面がとてもいいので、25本走り込みましたが、タイヤが殆んど減りませんでした(^^)

これもありがたいところ。

ドリフトもいないので、タイヤカスも殆んど拾いませんでした。









というわけで大満足の半日フリー走行でした❗

栃木に転勤して良かったと本気で思いましたwww


これからは、ここをホームコースにして修行します\(^^)/




月末、茨栃戦がDP那須なので、参加しようかなぁ・・・・・(*´∀`)♪
Posted at 2015/05/07 22:42:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年05月04日 イイね!

【合掌】筑波フルーツラインは死んだ。

【合掌】筑波フルーツラインは死んだ。さて、日も長くなりましたね。

というわけで、ICCの帰りにちょっと寄り道して、すぐ近くのフルーツラインに行ってきました。





・・・・・・・・が、












北側



まさかの閉鎖道路












南側



キャッツアイが全てのコーナーに









後半セクション入り口から閉鎖














交通量も多く、余程危険だったんでしょうね。














やむを得ず、分岐を進み筑波スカイラインへ




キャッツアイはなくなりましたが、遅いクルマに捕まりイライラ。










そのまま筑波山へ














この道路レイアウトはスゴいです(^^)






筑波山って意外と賑わってるんですね。知りませんでした。














帰りに疲れをとろうと、八郷温泉ゆりの湯へ




めっちゃ人多い。


しかもほとんど家族連れ。












わいわいガヤガヤ。

全く落ち着いて疲れを取れないまま終了

入用料¥1000も払って。















・・・・・・・・・・・・・・。














こんなこともあるわなぁ。













筑波フルーツラインは死んだ・・・・・・・・・・・・・・





Posted at 2015/05/05 22:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年05月04日 イイね!

【初ICC】エンジョイジムカーナ(春)参戦❗

【初ICC】エンジョイジムカーナ(春)参戦❗茨城中央サーキット、通称ICC(茨中とも言うらしい)で開催されたエンジョイジムカーナ(春)に参戦してきました❗

午前で練習走行3本、午後の2本でアタック。

ゆる~い感じのイベントですが、JAFのCL格式です。


クラスはビギナー、レギュラー、マスター、ICC(オフィシャル)、軽、旧車と別れてましたが、無難にレギュラーでエントリー


クラス内ではクルマで勝負にならないので(^^;、クラス関係なく86/BRZをターゲットに。




初ICCなので、レイアウトと路面が気になります。







前、中、後で高低差は激しいですが、エビスで慣れてきたのでそんなに気になりません。


サーキットと名はついてますが、コースやゼブラは無し。

高低差のある実質フルパイロンコースです。










OPASの時に感じたんですが、フルパイロンの方が苦手っぽいんですよね・・・・・・・



ラインがわかりづらいというか。






協和やエビスみたいなサーキットジムカーナはコースがある分走りやすく感じるのか・・・・・・・






フルパイロンの方が上級者とのタイム差が大きいんです(^^;














それより問題は・・・・・・・・





協和の駐車場並の路面の荒らさ(小石コロコロ)と・・・・





外周沿いの落ち葉(^^;











高低差も相まって、トラクションかからない、グリップしない、タイヤは減るという、中々のコンディションw










リアルに協和の駐車場を広くして、フルパイロンするレベルです。

OPASより粗い。大根おろし。









そして、本日のお題



あれ・・・・・?











サイドターン無くないですか~!Σ( ̄□ ̄;)











前半セクションで使うかどうか微妙だな~っていうレベル。


ここはみんな迷ってたみたい。


引きたい衝動に駆られますが、引かない方が速いかも・・・・・・次のパイロンへのアプローチもそんなにキツくないし・・・・・












・・・・・・・でも引きたいwww










結局練習3本、本番2本と全て順調にタイムアップしましたが、最後の1本はサイドターン無しで0.5秒UPしたので、単純にサイド無しが正解だったようです。




上級クラスの86/BRZは皆さんも2本目は引いてませんでした。







86/BRZは全クラス通じて5台。

午前中トップのtsの方の走りを参考にさせて頂きました。










レギュラークラスは駆動方式、車種問わずで25台。

表彰は12位までとワイドw

生タイムだと圏外でしたが、周りのミスに助けられ根性でギリチョン12位滑り込み。




今回は初のICCで5本走ってノーミス、ノーパイロンタッチ。

これだけはいい収穫でした(^^)












・・・・・・と言いたいとこですが、



唯一最大のミスが午後2本目の前半から後半に繋がる登りで、1→2速シフトアップで引きが甘かったのか、「ギャリギャリギャリギャリ❗」

クルマを前に出したいところでロスΣ(ノд<)





最近やってないので油断してました。



やっぱりコイツの2速は何とかしないといけない。














表彰式



まぁ12位の扱いなんてこんなものですwww






そして1位は何故か水をかけられるのが恒例らしい・・・・・・Σ(゜Д゜)







12位の盾(置物?)

今までもらったやつで一番立派な気がwww









もう少しテクニカルなコースがを走りたかった気持ちもありますが、しっかり経験値稼げました。

みんカラ繋がりでコミュニケーションも取れ、茨城・栃木でのジムカーナ修業に弾みがつきました!


エントラント、オフィシャルの皆様、お疲れ様でした(^-^ゞ
Posted at 2015/05/05 19:51:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年05月02日 イイね!

【峠】栃木の峠を一挙攻略❗

【峠】栃木の峠を一挙攻略❗GWも中盤戦。

ジムカーナスケジュールの合間に、日光に引き続いて栃木の峠を一気に3コース攻略です。



先ずは、八方ヶ原



頭文字D、東堂塾戦の難コース





宇都宮方面から、K30からK56へ。















K56に入るとすぐにこんな看板が






























・・・・・・・・・・・・こ、こいつはヤバそうだぜ・・・・・・・・・www










山の駅で休憩して往路スタート。







高低差かなりありますね。

前半はダウンヒル、後半はヒルクライム。






路面はぼちぼちですが、かなり走り込まれているようで、ブラックマークの濃いところはラバーが乗っていたり、タイヤカスが転がっていたりと、要注意

路肩には針葉樹の落ち葉が積もっており、道路幅も狭く感じます。













あぁ、何か写真いい感じに撮れたなぁ・・・・・♪

スマホやのに。













続いて知名度的にはイマイチの塩那





八方ヶ原から北へ。




麓の温泉街までは道幅が狭く、対向車が来ないかヒヤヒヤ(^^;




塩那の入り口











東堂塾のホームコースです。






この先通行止め、時期・夜間閉鎖の看板が。


聞いてはいたが、何かあるのかな?















路面は新しく、道幅も十分





高低差も激しく景色もよし(^^)










・・・・・・・・が、



















攻めるのはおすすめしません。


















というのも・・・・・・・・・


























リアルに落石注意



拳大~大きいものでヘルメット位の石が転がってますΣ(゜Д゜)






どうやら落石が多すぎて封鎖道路になってしまっているようです!




おっとここでも八方




八方=頭文字D的な行為を暗示しているんだろうか?




勿体ない峠ですね(^^;















続いて西側から南下して、もみじラインを目指します。















途中、塩原温泉♨で一休み。




敢えて300円の地元民浴場へ。




大好物の温泉卵❗
















そして、もみじライン入り口















ん?























ここからは有料です!Σ( ̄□ ̄;)


















なんと課金コース











まぁいいけど・・・・・・・・












ターンパイクでセンチュリーに煽られた記憶が・・・・・・www









もみじラインはプロジェクトD初戦の相手SSRのホームコース







蓋のない側溝と・・・・・・













峠の茶屋(^_^)







味噌おでん









白滝








秋田にも白糸の滝ってあったなぁ~







ってかどの県にも白何とかの滝ってあるんじゃ・・・・・・('_'?)





















路面は粗いですが、道幅はボチボチ。



ツーリングのライダーめちゃ多いです。








下ってきてゴール❗









そのまま南下して日光に抜けていきます。




流石に今日はいろは坂はパス(^^;






というわけで、栃木の頭文字Dステージはコンプリート❗



宇都宮からちょっとありますが、休日のドライブにはいい感じ。















・・・・・・・・雪が降ったらもっと面白いかも(゜▽゜*)フフフ

























JAFは呼んでも暫く来ないよ?(爆)

Posted at 2015/05/02 21:27:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/1211355/47372751/
何シテル?   11/28 14:48
ブログやレビューを記録用につけています(^^) ジムカーナは卒業(タテマエ)しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 45 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HONDA 純正 サス ピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 19:18:12
ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 11:31:10
ホンダ車に社外ホイール使用の注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 11:52:32

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 嫁様に感謝最後のMT?しびっくん (ホンダ シビックタイプR)
初FF、初直4、初5door、初HONDA❗️ そして人生最後のMT⁉️ ジムカーナで学 ...
トヨタ 86 二代目青8 (トヨタ 86)
86KOUKI Rushfactory 関東ジムカーナPN5仕様(2020) 202 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
BRZからWRX STIに戻って来ました。 TYPE-Sですが、設定のないトランクスポイ ...
スバル BRZ スバル BRZ
ジムカーナPN仕様 新たなオーナーの元で第2の人生を送ってます。 今更ながら、色んな意 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation