• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

小技で自己満を堪能~♪ <装着編>



昨日書いた、ミラーカバーの装着を行った。

塗装し終えてから言うのも可笑しいが、自分の愛車にもしっかりとフィットして何の問題も無く、換装完了。

ショップさんが、下地からしっかりと仕上げ、クリアー塗装も行っているので、ちょっとした飛び石程度は、被害が小さくて済むことを期待。

とは言っても、車は走ってなんぼ、一定の期間乗っていれば細かい傷は致し方ない。でも、ピアノブラックは結構目立つかな。。(^^;



E92用のミラーカバーは、初期オーナーさんが15年前に導入された、究極の拘りモディ。それを、今回はピアノブラック化して挑戦してみたがどうだろう。。う~ん、想定通り、イイ感じだw

駐車場のライトの光だけだと、やはり流線型のフォルムが分からないか。。初期オーナーさんもおっしゃっていたが、正に、ゴルフのドライバーヘッドな形状で、走り屋なイメージがする。



ドライバーヘッドな形状から、ミラーをたたむと、その出っ張りが存在をアピールしているかの様だ。存在感あってイイじゃないかw (でも、じーっと見ていると、磨きたてのプレーントゥのシューズにも見えて来るのはここだけの話w)

あと、本日は、こちらの整備手帳へ上げた作業も実施。そう、愛車延命プログラムは、着々と計画を進めているのだ。。笑)
Posted at 2022/05/15 00:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記
2022年05月13日 イイね!

小技で自己満を堪能~♪



こちらのショップさんへGW前にお願いしたものが、そろそろ仕上げに入っているとの報告があった。。



作業対象となっているのは、以前、みん友さんより譲り受けた、E92用純正(前期)ミラーカバーで、これを使って、現在のE90用ミラーカバーからの変更でイメチェンを図ってみようという魂胆w

以下はフォトショップでのミラーカバー変更のシミュレーション画像であり、取り付けた状況がイメージできる。



愛車は、基本、純正コンセプトを変えずに今まで来たが、愛車延命プログラムの一環として、少しイメージを変えるべく、あくまでも純正ベースでのマイナーモディ。言わなければ誰も分からない。。笑)

しかし、どうだろう、ドアミラーをブラックに仕上げたことで、全体フォルムからミラーの存在感は薄れ、ウィンドウガラスに同化しているではないか。

なんかシュンとしていて、イイ感じだ。。これまた自己満の世界観であるw

* * *

ショップさんのブログでも紹介されてたのだが、しっかりと丁寧に作業されてる様子が伺える。依頼主への途中経過の報告も怠らない。。



さぁ、実物を取りつけた後の仕上がりがとても楽しみだ。。

Posted at 2022/05/13 01:29:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記
2022年05月01日 イイね!

北海道・函館旅行2022~♪



GWも残り僅かとなったが、我が家は、コロナ禍以降久し振りの北海道旅行を計画。4月後半から5月初めの2泊3日の短い旅ではあったが、今回は、息子夫婦と孫を入れた、6名の大移動を決行。。

北海道までは、飛行機で移動し、現地では、レンタカーを使用。大人数での移動のため、ミニバンを使用した。ミニバンは、スペースも大きく、移動もスムーズにできてとても便利であった。パワー感が足りないのはちょっと気になった点ではあったが、それ以外は、最新の装備で全く問題なかった。



田舎にいる父母には、息子夫婦は結婚後、そして孫が生まれて、初めての対面となったため、さぞかし感慨深いものがあっただろう。何しろ、初ひ孫なので。。

宿泊場所であるホテルは、湯の川温泉。折角なので、観光名所を、日を分けて見学して回った。

前半は、天気にも恵まれ、短い期間ではあったが、大満足の旅行だった。。


<トラピスチヌ修道院>



<田舎で食べた鮨>


<湯の川温泉街>



<湯の川温泉街から見た函館山>



<イカ釣り漁船>


<金森倉庫>



<旧函館区公会堂>




<五稜郭タワーから見たパノラマ>


<ジンギスカン>


<元町 八幡坂夜景>


<大沼公園>



<しかべ間欠泉公園>


Posted at 2022/05/07 23:17:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 遠方・宿泊旅行 | 日記
2022年04月27日 イイね!

ワイドトレッド化〜♪さて、6mmの効果は?



いきなり、本題から外れるが、数日前のこと、ちょっとした小物のあることをお願いしに、こちらのショプさんを訪問した。仕上がりは、GW後とのこと、連絡が待ち遠しい。。謎)



では、本題へ。。笑)

愛車は、11年前に、純正ホイールに対して、フロント7mm、リア10mmのスペーサをかませたワイドトレッド化を行った。

これは、定番のモディでもあり、ツライチまでは行かないが、ビジュアル的にもいい結果をもたらした。また、トレッドが広がることでレバー比の作用により、車高ダウンも若干ではあるが効果として現れてくれた。


<マーテル社のウェブより拝借>

上記、フロントにおいては、10mmではなくあえて、7mmを選んだのは、特に大きな理由もなく、「前後比からフロントを少し抑え気味にしてもいいかな」程度で、当時ショップさんと相談して、決めたことを思い出した。

しかし、ここ最近、フロントタイヤのフェンダーに対するツラ具合が控えめな所が気になり始めてきて、リアと同じ、10mmへ変更してみることを決断。左右6mmのワイドトレッド化は、走りでは体感できないかもしれないが、見た目的には、変わることを期待した。



早速、交換作業を開始。スペーサー取り外しにおいては、簡単には外れなかったが、錆落としのパーツクリーナーを吹きかけることで、左右うまくはずれてくれた。

[追記]
今回のスペーサーは、従来から取り付けられているリア側の後継品で、品番が一つ上がったもので、スペーサー径が大きくなっていることが分かった。フロントの従来取り付けられていたマーテル社製と比較しても装着後の画像を見て分かる通り、設置面が大きく取られており、これまでよりも剛性向上に貢献していることは間違い無いだろう。また、冷却効率向上も期待できる。



あまり正確な比較にはならないが、前方から見た時のフェンダー位置までの距離は少しなくなった感じはするが、パッと見ではわからない。



スペーサー換装後、お庭まで走ってみたが体感としては、フラシーボ効果が大きいようだw

しかし、どうだろう、サイドからのビューは、交換前と違って、フェンダーに対する控えめなツラ具合は、解消された感じがして、結果オーライ!

完全自己満足の世界に浸っている今日この頃であるw

Posted at 2022/04/27 17:53:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記
2022年04月25日 イイね!

週末は現行車の困りごとに対応〜♪



最近、RPM信号を使ったM3メーターの加工からヒントを得たmaigoさんから、愛車M325ixになってからのお悩み事をお聞きし、早速、現車の信号を確認するべく、お庭へ皆で集合w



お悩み事は、maigoさんが詳細を既にブログUPされているが、社外品パワートレイン系メーターのドアアンロック時に発生するエラー問題である。先ずは、今回の制御回路に使用するOBD2から出ているRPM信号の確認を。。

期待していた、アイドル時(約800rpm)の信号パルスは、M325ixの場合、4気筒なので、クランク1回転で、2点火、ゆえに、27Hz程度のはずなのだが、なっ、なんと、その半分の約13Hz。。と言う事は、2気筒エンジン??という、オチは存在しないww

でも、現行車のRPM信号仕様は、その様になっている。う~ん、どなたかご存じであれば、教えて頂きたい。。

いずれにしても、制御回路製作は、これをベースに部品定数を決定。



maigoさんによると、現行車は、E系、F系(前中期)と違い、IG(イグニッション)電源が無いとのこと。IGが無ければ、ACC電源でもいいのではと考えるのだが、社外電装系では、IG電源からの電源供給を想定して作られていると、上記の様な、エラーが出てしまうケースがある様だ。



とりあえず、一日目の週末は、データー確認のみ。

回路製作に追加で必要と思われる部品は、数日前にお悩みをお聞きしていたので、それをベースに秋葉のお店へネットでオーダーして置いたので、その日に到着が決っていた。

確認作業後、久しぶりのお庭ランチで、サンマーメンを。。んっ?昔の味から大分変ったようであったが、まぁ、美味しゅうございましたw



* * *

今回の製作回路のイメージは、こんな感じである。IG電源がない代わりに、イグニッションONで、電源が取れる様にするものである。



帰宅後、期待通りネット購入部品が到着しており、回路製作を開始。一夜漬けで、机上実験まで完了。

製品名は、RAR (RPM ACC Relay) Rev1.1~♪ わかりづらいので、IG電源外付へボックスとでもいった方が分かり易いだろうかw



そして、翌日、再度お庭へ。。



無事、実車で動作確認完了~♪



maigoさん、週末2連チャンのお付き合い有難うございました~♪
一発で動いてほんと良かったぁ。。

Posted at 2022/04/25 23:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation