• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

肝に銘じる

肝に銘じる 繁忙期を抜け、少し気が緩みがちなおいらだが、
緩んだせいか、速度違反にて取り締まられたり。
もともと、ゴールドに縁がなく短い期間である。
ドライブレコーダーで確認したが、納得である。
明らかなるおいらの思い込み走行、肝に銘じる。

気をつけていても、見透かされたように光った。
違反した日から、5日後に文書が届いた訳だが、
連絡はさらに来週以降と記載、さらにズレたり。
免許証と車検証に印鑑持参って、印鑑レスでは?
という訳で、週明けに連絡して訪問予定である。



ドライブレコーダーの計測速度は、57キロで、
光った際に、メーター読みも57キロの記憶で、
バンディット、メーター誤差ほぼ無いと判った。
制限速度から10キロを越えれば、違反と撮影。
安全運転の再確認、気をつけて運転しましょう。

甚だ疑問なのは、40キロ制限すべき道なのか、
居直る訳でないが、トロトロではかえって危険。
制限速度50キロと、思い込んでいたのである。
見通しの良い道で、飛び出しが多いのだろうか?
告知看板もなく、ゲリラ的に測定していた現場。



写真はドライブレコーダー画像、これが光った。
光った際はかなり眩しく、目が眩むような灯り。
かえって危ないように思ったのは、おいらだけ?
運転手の顔を、はっきり撮影したいのだろうが、
明るい日中に、あの光量はかえって二次災害も。

機種は最新型レーダー取締機、MSSSである。
レーザー式と思いきや、いつの間に導入してる?
レーダー探知機も探知し辛い、話題のレーダー。
ちなみにパトカーは覆面、エクストレイル1台。
現場Uターンし観に行くと、既に移動している。



我が地元には、極端に制限する道が多い印象も、
普段あまり通らない道では、さらに慎重に運転。
メーター内に制限速度表示する車種、羨ましい。
思い込みの激しい、おっちょこちょいなおいら、
レーダー式取り外すも、やはり御守りは必要か?

MSSS対応機種でなければ、予告すら難しく、
制限速度を常に判断できる、表示機能があれば。
見え難い場所に速度看板、薄くなった道路表示、
看板を見失ったり、雨の日読み取れないことも。
余裕持って、ゆっくり走ったとしても悩ましい。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2024/05/25 10:51:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

機種選び
おゆじさん

レーザー式移動オービス
あるBDおーなーさん

いつもの道に不審(?)な看板。
Riyuetanさん

ほぼ高速道路のみ燃費
優人papaさん

この記事へのコメント

2024年5月25日 11:20
ご無沙汰しています。
なんとぉぉぉ~~
こんなところで????
こんな取り締まりやってるんですか?
かなわんですね・・・
私もよく使う道ですので、気を付けます~~
コメントへの返答
2024年5月25日 11:27
こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?

そーなんですよ、よくしてるみたいで。
逆においら、普段ほとんど使わない道。
近隣のみん友さんに向け、注意喚起を。
ゲリラ的なのでくれぐれも気をつけて。
2024年5月25日 18:19
速度超過で捕まった事無いけど、一旦停止義務違反は、この7、8年で3回やられました。
次は免許期間3年(汗)
ところでバンディットの速度計合ってます??
小生のは6〜8キロ位低めに表示されてます(カーナビの速度計とかGPS速度計アプリとかで計ると)
コメントへの返答
2024年5月25日 19:51
こんにちは、コメントありがとうございます。

免許期間3年ですか?(T ^ T)
3回とは、厳しいですね。。。

バンディットでの速度計ですが、
ドライブレコーダーとメーター、
目視ですが、ほぼ合ってる印象。

取締での速度指摘がまだですが、
その結果もまた記録したいです。

実際、数キロは低めに出ている、
と今まで思ってましたが、違う?
ってな感じに、逆に驚きました。

プロフィール

「昨日は豆腐ソフトをおやつに、、、今宵は何食べようか😊」
何シテル?   06/22 17:57
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧HNおゆで構いません。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
161718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation