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2024年05月13日 イイね!

沼からの脱出

沼からの脱出寒暖差が激しくて、長袖半袖をいったりきたり。
日中は汗ばむほど暑く、朝晩は放射冷却もあり、
冷える日は、痛めた首や足が疼いて辛かったり。
久しぶりに洗車をしようとしたら、雨降りだし、
仕方なく自動洗車、暑くなれば更に頻度下がる。

タイトルは、コアキシャルスピーカーから交換。
コアキシャルスピーカー、音質向上も低い定位。
純正OPツイーター使い、定位を上げてみたい。
拘るわけではないが、純正品に準じた製品使い、
費用を抑えつつ、音質向上できるかを試したい。



エントリー向け、純正OPスピーカーを使うが、
純正OPツイーターを重ねると、中低音下がり、
フロントドア、下の方にスピーカーがあっても、
高音が響いて耳が痛くなり、聴き疲れを起こす。
ナビ側で調整できれば良いが、改善しなかった。

デッドニング、バッフルボード装着は低音効果。
コアキシャルと別ツイーターとの併用、難しい。
合成インピーダンスの注意記載、取り外し推奨。
定位上がるが、中音が抜けて高音が高まる傾向。
キンキン高音鳴るが、篭ったように聴こえたり。



前車でSRT1700型を使い、印象良かった。
だが、併せて純正OPのツイーターも鳴らすと、
イコライザー調整前まで、高音が高く聴き辛い。
今回も同じコアキシャル、純正OP1600型。
ナビ設定により、単体で鳴らせばクリアな音響。

メーカー純正OPカタログに、注意事項は無く、
コアキシャルとツイーターが、同じ場所に掲載。
だが、パイオニアHPに同時使用不可との記載。
それでも、前車では両方鳴らして使えるように。
今回はスピーカーサイズ小さいからか、厳しい。



カーオーディオ一連の作業、いつか纏めたいが、
メーカー純正は、コアキシャルスピーカーのみ。
セパレート機種の設定なく、カタログ記載なし。
純正ツイーターからOP製品へ、交換は記載も、
クラリオン製ナビを使えば、フィットしたかも。

デッドニング化で、スピーカー音量は下がった。
少なからず、スピーカー裏から音を拾っていた。
ビビらないが、聴く際にVOL上げねばならず、
コアキシャルだけだと定位も低く、更に上がる。
ツイーターとの相性が良ければ、最高なのだが。



今まで、純正OPツイーターは接続しておらず、
コアキシャルスピーカー単体で、音楽を愉しむ。
定位が低い以外、ほぼ満足な音質となっている。
一方、定位を上げて聴きたいという欲が残った。
純正OPツイーターを、活かす手段はないのか。

改めて、音を知るほど奥が深いことを学んだが、
テーマとしては、純正OPスピーカーでの限界。
コストをあまりかけずに、良い音を奏でる環境。
純正OPツイーター、ダッシュ上の配置は良く、
ツイーター性能も、価格からすれば評価出来る。



コアキシャルスピーカー、ツイーターを外せば、
疑似的だが、2ウエイスピーカーとなり得るも、
さすがに、スピーカー自体を弄るのは抵抗あり。
そこで、スピーカー変更でウーファーのみ検討。
SRT1600S型、中古のスピーカーを購入。

この商品、1600型のセパレート版にあたる。
ツイーターは純正OP使う為、ウーファーのみ。
選択肢として2通り、どちらかを最終的に選択。
純正OPコアキシャルスピーカーによる単体か、
純正OPツイーター+ウーファーで、最終決戦。



1600S、クロスオーバーネットワーク無し、
結線は、スピーカーとツイーターとの分岐のみ。
ツイーターを付属品から、純正OPに換えても、
違和感は少ないだろうと想定し、選択をしたり。
取り替え、ツイーター配線復活も違和感は無し。

取り付けた後、聴き比べを行たが大差無い印象。
バランスは、コアキシャル単体が良いと思うし、
奏でる音を厳密に拾えば、コアキシャル単体か。
ただ、定位上がる分、ツイーター+ウーファー。
違和感なく、むしろ定位上がる方が聴きやすい。



純正スピーカーからのバージョンアップならば、
音質を上げるコスト順、個人的な感想から記録。
①ツイーター、上位OPモデルに交換してみる。
 参考費用:約7千(新品、取付費用除く)
 但し、アダプターを別途必要な場合あり
②スピーカー、中古ウーファーに交換してみる。
 参考費用:約6千(中古、取付費用除く)
 但し、上記はウーファーのみの購入価格
③ブラケット:バッフルボードに交換してみる。
 参考費用:約9千(新品、取付費用除く)
 但し、別途スピーカー交換が必須となる
④スピーカー、コアキシャル型に交換してみる。
 参考費用:約1万(新品、取付費用除く)
 但し、その際ツイーター配線は繋がない
⑤スピーカー、セパレート型に全てを交換する。
 参考費用:約2万(新品、取付費用除く)
 但し、クロスオーバー付き配線作業必要

あくまで、フロント側のスピーカー交換が前提。
おいら、後席に人を乗せることが少ないことや、
リヤはあまり鳴らさないので、交換予定はなし。
取り外したコアキシャルは、暫く倉庫に保存を。
ようやく沼からは脱出できそうだが、果たして。
Posted at 2024/05/14 00:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車

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