2024年05月10日

繁忙期だったGWも、ようやく落ち着き休みに。
とはいえ、連休は暫くないだけに近隣ぶらぶら。
以前から行きたい、食べたい、観たい場所へと。
期間限定かつ週末にしか開かないお店を訪ねて、
瀬戸内海に浮かぶ島へ船に乗り、食べに行った。
芸能人も密か訪れる小さな島は、静かで穏やか。
目的は創作料理ランチと、パワースポット撮影。
方向音痴に高所恐怖症、更に船酔いするおいら。
仕事で足を痛め、さらに腱鞘炎と体調今一つも、
沖縄の味わい楽しめるとあって、予約していた。
※
島からほど近い港には、定期便が就航している。
パワースポットへは、レンタル自転車を想定し、
動きやすい服装、軽い荷物でカメラもコンデジ。
港から島まで、船で約15分ほどで到着できる。
撮影場所は、港から自転車で約10分ほど走る。
島港に着くと、徒歩で約5分ほど移動し食堂へ。
ゆっくり、まったりとした時の流れに変わるが、
海を眺めながらの食事、まさしくご馳走である。
地元海産物であるタコをはじめ、うみぶどうも。
御前と呼ばれる定食、さらにパフェも頂いたり。
※
島は自動車が走っていて、小型ながらフェリー。
移動手段では、自転車やバイクも走っているが、
島を周遊する、コミニュティEVでも移動可能。
食事後は、レンタサイクルを使って撮影場所へ。
久しぶりにママチャリ、坂が多くて前に進まず。
撮影場所は、パワースポットの海辺にある鳥居。
何年振りかに自転車乗ると、筋肉痛になったり。
いくつかの風景は、フォトギャラリーに記録を。
島を訪れるのは、瀬戸内国際芸術祭以来だから、
気がつけば10年、一見雰囲気変わらず見えた。
※
地元の方に聞けば、2800人も居た島人口は、
今や僅か100人ほど、過疎化空き家が増えて、
時と共に変化して、寂しさを感じると話される。
すれ違う多くがご高齢で、島の在り方に変化も。
島での生活は不便なこと多く、なかなか難しい。
島とは別に、市街地に住居ある方も少なくない。
買い物、通院など、移動だけで時間がかかるし。
それでも、幼少時代住み慣れた場所に戻りたい。
島を訪れるごとに、色々考えされることも多く、
また国際芸術祭には、瀬戸内の島を旅したいな。
Posted at 2024/05/11 01:20:31 | |
トラックバック(0) |
日常
2024年05月05日

GWも中盤で、5月病にかかる方も多かったり?
かくいうおいらは、繁忙期でほとんど仕事三昧。
どこもかしこも、人混みや行列で賑わっている。
GWはほぼ仕事、休みは久しぶりに写活したり、
愛車のカーオーディオ、あちこちを弄りまくり。
前車の時も、ツイーターとスピーカーぶつかり、
ナビのイコライザーで補正、及第点を見出した。
あえて現愛車でも、純正OPスピーカーに拘り。
前車よりも弄りを加えて、色々と探ってみたが、
落とし所が見えずで、沼にハマるばかりである。
※
前車では、17センチコアキシャルスピーカー、
MDFバッフルボード、簡易的なデッドニング。
純正OPツイーターは同じ、これで満足だった。
今回は、ナビの補正でもコントロールができず、
時折、聴き疲れが出始めたので、試行錯誤へと。
低音域が苦手なスピーカーも、デッドニングや、
バッフルボード装着で、かなり改善されている。
ただ、キンキンとした中高音が耳を突く感じで、
ツイーター配線切り、スピーカーのみにすれば、
消えて、クリアな音で聴き易くなることが判る。
※
合成インピーダンス、低くなっていること体感。
コアキシャルスピーカーには、ツイーター内蔵、
さらにツイーター追加だと、中高音が強くなる。
一方、ツイーター配線を切ると定位は下がるが、
籠りなくクリアな音、ようやく辿り着いた感じ。
SRT1600、エントリー向けスピーカーも、
コアキシャルとしては評判通りで、音質は高い。
ケンウッドナビの補正で、定位を仮想的に上げ、
ドア下スピーカーの割に、高さを感じているが、
ダッシュボード上にツイーターとは、差が出る。
※
選択肢として、純正OPツイーター配線を切る、
コアキシャルスピーカーのツイーターを無効化、
同社製はセパレート用のウーファーのみを追加、
セパレート型スピーカーを手に入れ、全て交換。
選択肢、そのまま加えた5つのいずれかである。
まず、純正OPツイーターを活かすかどうかだ。
とりあえず現状、OPツイーター配線を切った。
一番費用がかからない、ツイーターオブジェ化。
スピーカー単体を弄ると、元に戻すのは難しく、
さらに詰めるかは、お財布と相談して決めたい。
Posted at 2024/05/05 21:19:54 | |
トラックバック(0)