• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月06日

エピローグ?総括?

エピローグ?総括? ちょっと留守をしている間に、実は納車が3日後だったりします。

今日は休みだったので次男の病院の付き添いに。
最早家族全員でのラストドライブは叶わぬ状況ですので、1回1回を更に大事に乗っております。
(でも、この2年くらいは漫然と乗ることは無かったかな?)

このクルマについて総括的なハナシでも…
長文スマソ

総じて
「オールマイティーに物凄く惜しいクルマ」
と云う印象でしょうか?

「スポーティ」と云うには若干足りないエンジン
→3000回転以上はパワフルだったけど絶対的な力はターボが上だったし、低回転の線の細さはクラッチミートに気を遣わせました。
「官能的」と云うには若干足りないエンジン
→高回転の音は中々にドラマチックですが、アイドリングや低回転でニャーニャーと音がしたり、低回転域の排気音が後席でこもるのは微妙かな?(このエンジン故と思って気にしなかったけど)
「ジェントル」と云うには若干足りないエンジン
→滑らかに回っているけど決して静かでもなく、燃費も良くはなかったし、排ガス性能もそれなりでした。
「スポーティ」「ジェントル」と云うには若干プアな足回り
→硬さとしなやかさはどっちつかずの面もありました。
微妙なシフトフィール
→スポーティなショートストロークではないけれど、かと言って官能的なフィールでもないし…
「プレミアム」を名乗るには若干足りない質感
→コスト度外視の面もあるのだけど、タイヤノイズや内装のガタつきなんかはやはりコストありき?
尤も、プレミアムになってたら買えなかったですね(笑)
「ファミリーユース」にはマニア過ぎる走り
→足回りは街中はやっぱり硬いよね。高速道路は良かったけど。


『「スポーツ」「官能」「プレミアム」「ラグジュアリー」などなどのいいとこ取りを目指したけど全て微妙に手が届かない』
クルマだったのかも知れません。

でもね。

やっぱり唯一無二、ミュージアム物の名車だったと思います。

・シンプルでスマートな造形(内装もね)は今でも眺めると「良いなぁ」って思います。この繊細なデザインは現在の車には無いです。(S4のマッチョ系+これ見よがしなスマートさ風とは全然違う)そして前方の見切りの良さも現行のスバル車は及ぶべくもありません。外から見てよし、乗って見てよし、物凄く「スマートな」クルマでした。
・運転を楽しめるクルマとしては文句が無いです。大絶賛します。
マルチシリンダーならではの滑らかで自然なトルクが出るエンジンをマニュアルで操って、音や程よいパワーを愉しむ。ダウンサイジング化が進む中、中々の贅沢だったと思います。硬い足回りも決して脳味噌が揺すられるような変な振動は来なくて、高速では安心でしたし。そしてマッキントッシュの音楽環境も素晴らしかったです。最初は低音域と高音域を強調するあまり「?」な音だったのですが、何も強調せずフラットにしてメインボリュームだけ上げて聴くと素の音の良さを味わえました。移動空間が運転モードと音楽モードの両方で楽しむことができました。
・あまり出したくないけど「コスパ?」
この内容でこの価格は世界広しと云えどもこれしかなかったんじゃあないかな?

と云う位、最初に挙げた短所?も含めてベタ惚れのクルマです。

「だったら替えなきゃいいじゃん」
との声も当然あるのですが、いくら手を掛けても徐々に経年劣化は進んでおり、ワタシが運転している時ならまだしもヨメが乗ってて突然自走不能になったら困るだろうし、もうヨレヨレになってくのを見届けるのも辛いし、かと云ってあと何年経っても手放す時は辛いのは変わらないだろうし、そして動態保存をする程の財力は無いし…って考えた結果なんです。

始まりには終わりが必然なのでこのクルマを降ります。
(みんカラ当初の40歳まで乗る宣言は公約果たしました)
しかし、いつか振り返るであろう愛車遍歴では既に1位は確定と断言しちゃいます。

10年と9か月少々、本当にありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマのお話 | クルマ
Posted at 2015/10/07 00:24:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年10月7日 6:56
この思想を継承した車を出せば、また、良い車に仕上がったものが出てきそうですが。。。
6気筒エンジンは、うまく継承して欲しいですね!
コメントへの返答
2015年10月9日 21:33
国内にはすでにH6エンジンは無くなってしまいましたね。
海外でも軒並み4気筒+ターボの流れで、その上は過給機付きの6気筒が4Lクラス相当のポジションにいますね。
スバルは今後暫く、贅沢な車は出せないでしょうね。それを考えると今までつまらんと思ってたトヨタ系の2.5/3.5LのV6エンジンが面白い気がします。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 エバーシャイン加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/122137/car/2512968/6116551/note.aspx
何シテル?   12/02 19:17
長野移住15年目、気分はすっかり信州人?最近はサボってますがみんカラ歴16年ですかね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おはやう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:06:05

愛車一覧

スバル WRX S4 新ダンナ号営業車5代目 (スバル WRX S4)
寄る年波とツーリングアシストの性能に惹かれて、生涯で初めて「同じ色の同じクルマ」を買い替 ...
スバル プレオ 営業車3代目からスーパー家族車 (スバル プレオ)
3代目営業車→家グルマ。フォレスターを売ってお釣りが来る車両を探して決定。2駆MTの憎い ...
スバル WRX S4 ダンナ号営業車4代目 (スバル WRX S4)
久々のノークラ車(笑) 楽チン安心のアイサイト付きです。 後任のGTーSと比較すると ...
スバル レガシィB4 相棒? (スバル レガシィB4)
絶滅危惧種 国内外を見ても今後 「6気筒x6MTで大きすぎず小さすぎず、程よい価格帯の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation