• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLE5884のブログ一覧

2021年08月25日 イイね!

11台目は

とりあえず?延期という結論に落ち着きそうです。

社内規定の改定に伴う営業車手当の減額前(9月まで)のタイミング、WRX高年式系の下取相場高騰がきっかけでございました。

考えてみれば3.5万キロ目前で来年は夏タイヤ交換時期、245タイヤゆえ荒れ気味の路面でやたらハンドル取られたり突如乗り心地が気になって何だか疲れてしまったり、黒のボディを維持するのに疲れてきている。

そんな折、発売当初は余り気に掛けていなかったレヴォーグ(STIスポーツEX1択だけど)がヤケに気になり出しました。エンジンは177psだけどトルクはまあ前のBLEと同等だし、電子制御ダンパーを筆頭にお好みの乗り味が作れるドライブモードセレクトが中々のスグレモノ、そしてアイサイトXやフル液晶メーターといった先進装備満載の新しモノ感、何より良かったのがステアリングを切った時のスッキリした手応え!ニワカに買い替えモードのテンションになってきました。
 A型だけど既にリコールやサービスキャンペーンが幾つか出てるから初期不良はある程度対策されているだろうし、白なら維持も楽チンそうだし支払いも今まで通りイケるしコレなら…
と、幾度も試乗を重ねながら思いを巡らせる。
 ところが…
乗れば乗るほど「本当に馬力が半分強、トルク3/4になってしまって大丈夫か?」と思うようになってしまいました。コレが結構普段乗りでストレスになりそうなのですよ。(あくまでワタシが使っての話)
 よくインチキ臭いレビューで「新型レヴォーグ1000回転台からトルクが出てて良い」とか「(旧WRX系の)FA20ターボはドッカン」などと言われていますが実は結構眉唾モノで、組み合わされるCVTやドライブモードによってかなり印象は変わります。
 新型レヴォーグのCVTはおそらく旧型のブラッシュアップであろうと思いますが、このCVT、結構回りたがるセットなので街中の発進加速で2000〜3000回転を結構使います。そして2000回転以下では意外と反応が鈍くなり低回転でのトルクの恩恵を感じないのです。
 片や今乗ってるWRX系のCVTは高トルク対応型でちょっとセットも違うのです。街中の発進加速はインテリジェントモードのまま、出だしで2000回転位に上げてそのあとは1500回転くらいに落としても60㌔くらいまでスムースに加速するのです。当然インテリジェントモードのままガバッとアクセルを踏んでもそんなに加速はせず、あるトコロから「グンっ」と加速するので「ドッカンターボ」に感じるのは当たり前です。(このクルマは「S」「S#」の活用ひとつで走りがかったるくも軽快にもなると云う事がようやく判りました)

 そして、意外や足回りも(乗り心地を変化させられて使い良いのですが)ザックスの電制ダンパーよりもショックの収束は実はビルシュタインの方が良い気がしております。何よりワタシがずっとセダンに乗ってきてしまっている為、どうしてもワゴン特有の後ろの上モノの重さや剛性が気になってしまうのです…

 今、WRXS4に乗っていなければレヴォーグは凄くイイ車として満足して乗れますし、仮に乗換えてもきっと最新装備満載で楽しめると思いますが、やはり昭和生まれ世代のおっさんとしてもう少し馬力とトルクにしがみついていようかな?

 そんな彼を洗車してきました。
Posted at 2021/08/25 13:58:18 | コメント(1) | クルマのお話 | クルマ
2021年08月08日 イイね!

あの…

レヴォーグってどうかしら?
Posted at 2021/08/08 21:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 エバーシャイン加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/122137/car/2512968/6116551/note.aspx
何シテル?   12/02 19:17
長野移住15年目、気分はすっかり信州人?最近はサボってますがみんカラ歴16年ですかね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

おはやう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:06:05

愛車一覧

スバル WRX S4 新ダンナ号営業車5代目 (スバル WRX S4)
寄る年波とツーリングアシストの性能に惹かれて、生涯で初めて「同じ色の同じクルマ」を買い替 ...
スバル プレオ 営業車3代目からスーパー家族車 (スバル プレオ)
3代目営業車→家グルマ。フォレスターを売ってお釣りが来る車両を探して決定。2駆MTの憎い ...
スバル WRX S4 ダンナ号営業車4代目 (スバル WRX S4)
久々のノークラ車(笑) 楽チン安心のアイサイト付きです。 後任のGTーSと比較すると ...
スバル レガシィB4 相棒? (スバル レガシィB4)
絶滅危惧種 国内外を見ても今後 「6気筒x6MTで大きすぎず小さすぎず、程よい価格帯の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation