• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLE5884のブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

11年目の帰省を終えて…

11年目の帰省を終えて…暮れは28日の夜に茨城へ、年明けは3日の朝に松本へ移動。
ミニバンとHV車の間を縫いつつ帰省していました。
幸いにして渋滞もなく、レガシィのGT性能を味わっておりました。
動力性能やらボディやら足回りやら、まだまだ問題無くイケそうですね。

本日より仕事始め。

既に「早く今年も終わらないかな」と思う程疲れました。

本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2015/01/04 21:11:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ
2014年12月24日 イイね!

変化アリ

変化アリブッシュ交換とアライメント調整が終わりました。

ステアリングに伝わってくる手応えや腰に感じる動き、そしてペダル越しに伝わって来るエンジン類の「回転感」やら。全てに滑らかさを感じます。

スタッドレスなのに静かで滑らか。コレは春が待ち遠しいです。
来るべき11年目と帰省に備えての準備は万端です!
Posted at 2014/12/24 12:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ
2014年12月22日 イイね!

追悼 前澤義雄氏

追悼 前澤義雄氏密かにこの10年ほど楽しみに読んでいた「ベストカー」の1コーナー「デザイン水掛け論」を担当なさっていた前澤義雄さんの訃報を遅ればせながら耳にしました。

個人的に、最初の愛車となった初代プリメーラをデザインした御方であり、現在も所有しているBL型レガシィB4のデザインを高評価(85点?)して下さった、とても好きな自動車デザイン評論家?の方でした。

特にプリメーラはワタシが高校生の時に数有るクルマの中で「カッコイイ!」と思ったクルマでした。
当時はソアラ、NSX、ビート、S13シルビア、RX−7やらクーペ系の車が憧れが多い中で、ワタシがそんなセダンにそそられたのは、当時は「感覚がおかしいのかな?」と思ったりしていました。

現在の尺度で見ても「デザインの普遍性」や「見切り等の視界=安全性」「居住性」「操縦安定性」「ステアリングフィール(このダイレクト感は正直BL以上だったと思います)」は、昨今の軟弱なエコカーよりもクルマとして優れている様にも感じます。(若干オーバーかな?)

金に余裕があれば2.0Teのフルオリジナルが欲しいと思ってしまう本日でした。
Posted at 2014/12/22 22:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2014年11月27日 イイね!

11年目の始まり

ロアアームのブッシュ交換とアライメント調整を残してはいるものの、本日まずは納車。

やはり毎度の事ながら、分解整備や点検と云うのはキッチリとその効果を体感できますね。

明らかにクルマの滑らか感がUPしてますね。エンジンの吹け上がりやタイヤの転がりの滑らかさはやっぱり違います。

今回はスタッドレスを新調して履いておるのですが、今までの夏タイヤよりも静かだったりします。尤もスリッブサイン寸前だったし、表面も硬化してヒビもあったのでそれらが要因なんでしょうね。

果たしてブッシュ交換とアライメント調整で更に良くなるのか?楽しみではあります。

今回の作業だけでもまだまだコイツをしっかり楽しんで乗って行けると思った次第です。
Posted at 2014/11/27 23:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ
2014年11月25日 イイね!

10回目の法定点検

10回目の法定点検前々回ブログの予告通り、法定12ヶ月点検に入庫。
タイヤ8本の組替があってアライメント分の費用がかさむくらいかな?と思いつつ出てきた追加内容。
オイルは必須だったし前ワイパーラバーはまず許容範囲。ベルト(3Lベルトってあらゆるとこを回してるから長くて比較的強度もあるのね)が微妙にヒビが入り始めたのでココは交換。

でもって、タイヤ組替えてアライメント取って終了かと思いきや?
フロントロアアームのブッシュにヒビ割れがございました。
今はそのままでも足回りにガタはないので点検は通るけど今アライメントを取ったらブッシュ替える時に又とらににゃあならんので「無駄だよ」と。

残念ながら在庫ないのでとりあえずアライメント無しで検査通して、ブッシュを発注しました。ブッシュ交換時にアライメント調整と相成りました。

後日作業で若干費用は上回りますが、この先の数年に向けてキリッと仕上げて乗ってあげたいモノですね。
Posted at 2014/11/25 23:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 エバーシャイン加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/122137/car/2512968/6116551/note.aspx
何シテル?   12/02 19:17
長野移住15年目、気分はすっかり信州人?最近はサボってますがみんカラ歴16年ですかね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おはやう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:06:05

愛車一覧

スバル WRX S4 新ダンナ号営業車5代目 (スバル WRX S4)
寄る年波とツーリングアシストの性能に惹かれて、生涯で初めて「同じ色の同じクルマ」を買い替 ...
スバル プレオ 営業車3代目からスーパー家族車 (スバル プレオ)
3代目営業車→家グルマ。フォレスターを売ってお釣りが来る車両を探して決定。2駆MTの憎い ...
スバル WRX S4 ダンナ号営業車4代目 (スバル WRX S4)
久々のノークラ車(笑) 楽チン安心のアイサイト付きです。 後任のGTーSと比較すると ...
スバル レガシィB4 相棒? (スバル レガシィB4)
絶滅危惧種 国内外を見ても今後 「6気筒x6MTで大きすぎず小さすぎず、程よい価格帯の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation