
用事で出かけた先で、ふと思い出した。
そうそう、そういえばこの辺だったよなあ… と思いつきでふらりと新橋へ。
つい先日の北澤美術館でパンフを見たんだっけ。
目指すは
パナソニック汐留ミュージアム。
向こうはアール・ヌーヴォーでしたが、コッチはアール・デコの企画展がまだ終わってなかったはず。
JR 新橋駅からテクテク歩いていきますと、何となくそれっぽい背の高いビルが見えてまいります。とその前に、ちょっと時代がかったエアポケットのような建物を発見。さてこれは… 正面に立つと、
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室と。
ああ、前々から新橋駅で気になってたところですが、こんな所にあったのね… ちゅうことで先に寄り道。
日本の鉄道発祥地であるらしい汐留と近代の歴史が綴られた資料館ですが、頭の中は地下鉄 旧新橋駅のイメージだったんで、正直あれっ? て感じ(^^;
館内写真は不可ってのもあって早々に出て、今度こそパナへと向かうためグルリを巡ると、裏手に当時のプラットホームがあり、ちょっと見直したよ と思ったとたん同居してるレストランの宣伝なんかがババーンと目に入ったりして、またもや興ざめ。
さて気を取り直して、今度は本命へ。
エスカレータで 4F へあがると、広いオープンスペースの端っこにそれらしい受付。えーと、ココでいいんかな?
理知的なオネーサンが受け付けてくれた先には、思った以上に充実した展示が広がっております。「アール・デコ 光のエレガンス展」と銘打たれているだけあって、照明とガラス工芸のコントラストが見事。ライトに浮かび上がる白亜のスタチューや、透過した光が輝きを放つ花器やグラスたち… こりゃ間違ってw 図録を買っちまいそうだ(笑
なんとかそんな気持ちを抑えつつ、2周ほどグルグルと、ふう… 眼福でございました(^^
後はココまで来たついでだからということで、アド・ミュージアム東京にも寄っときましょう。
コチラも特別企画展「日本のCMのぜんぶ 1953-2012」を開催中。
印象的だった数々の CM が制作者のコメントとあわせてムービーで綴られています。でもココに出てる CM ってやっぱ制作:電通だけなんだろうなあ… とか思ってしまうのはヲッサンだけですかいのう(^^;
というところでお昼。
じゃあ、久しぶりにキッチン・ジローでカレーでも食ってこうかな。
■フォトギャラリー
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2012/09/15 16:33:54