
長らく待ちぼうけを食らってましたが
やっと代車が用意できたということで
旧スポは入院。
代わりにやってきたのは
最新型のスイフトくん(^^
アイドリングストップ & エネチャージ & DJE を搭載
走り出してすぐ判る、しっとりとダンピングの効いた足回り
シートもこのクラスにしては、しっかり感があって、となかなかイイ感じ。
CVTだからなのか知らないが、クリープがほとんどナイので MT車乗りとしては違和感もなく。
先代でも十分だと思ってましたが、その先へと進んでますねー
ただ、そんな中にも個人的にはなぁ… というところも。
そのひとつはアイドリングストップの制御。
停車直前になるとアイドリングストップへ移行するんですが
最後のカックンがいやなので、ブレーキを気持ち戻して停止するんだが
その瞬間ブルンッとエンジンがかかっちゃう。
これがまあ気持ち悪い(^^;
ヘタクソと言われればそれまでだが、まあねー
もうひとつは、やはり CVT のフィール。
出だしのモッサリ感はしゃーないとしても、回転系の高揚感が薄いのはちょっと残念。
ファミリーカーに何を求めとんじゃー といわれそうですがね(^^;
ボディの堅牢感が旧スポと比べても格段に良いので、余計にそう感じちゃうんだろうなあ。
とまあ、まだ 10km程度しか走ってないですが、そんな印象。
旧スポは 1週間から 10日ほど入院が必要らしいので、その間しばらく楽しませてもらいましょ。
ブログ一覧 |
出来事:クルマ | 日記
Posted at
2014/05/17 13:16:27