
見るもの見たし、ボチボチ帰ろうかなと
さっきの遊歩道を逆戻り。その途中、福島県文化センターなる建物の壁面にドデカい看板を発見。
なになに「花と温泉」 …うーん、意味不明。
ただ、何かの展示はやってそうなので、次の電車まで時間もあるしちょっと寄り道。
入り口まで進むと、実はふたつのイベントかが開催中。
ひとつは先の「花と温泉」、もうひとつは「国立科学博物館コラボミュージアム in 福島県文化センター」の二本立て(^^
そうかー、そういやもう夏休みだもんなあ。
じゃ、まずは文化センターの裏手にある福島県歴史資料館で開催中の「花と温泉」から。
不勉強なもので福島の花も温泉もよく知らないが、地域にちなんだ花の絵や温泉にまつわる資料などを展示中。
なかでも温泉は、掛け軸・浮世絵・古文書のほかにも近代の鳥瞰図なども並べられていて、古くから愛されてるんだなあ… という程度には伝わる内容。でもここで白状しますが、実は温泉ってあんまり好きじゃないのよね。
特に熱いのはダメ。ぬるめのお湯にノンビリ浸かるのは全然 OK なんですが、もともと暑がりのため熱い温泉は勘弁願いたいのです。あとヌッタリした湯もダメかなあ(^^;
と、10分程度で見学終了、続いては福島県文化センターへ。
最初どこでやってるのか判らなかったが、よくよく見ると 3Fのホールが会場のよう。
さっそうエレベータで 3Fへ。
エレベータを下りると先にイベント案内の立て看がありますが、正直結構淋しい。
夏休みの、それも土曜日なのに何でこんなに静かなの!? エレベータホールが広すぎるってのもあるが、ふつう入口辺りから家族連れとかで、ワイワイ・ギャーギャーやってておかしくないはず。もしや全然入ってないのか? と恐る恐る(になる必要はないんだが)中へと進むと、展示スペースから考えてもやっぱり少ない。
ここの人って、こういう系は感心ないのかなあ… とちょっと残念に思いながら見ていると、ぞろぞろと家族連れが隣のブースから出てまいりました。オマケに取材のカメラやら、学芸員なのか先生なのか判りませんが、それなりの権威な人っぽい方も。
どうも奥で講演会か何かをやってたみたいなのが終了し、おかげでいきなり展示スペースは盛況に。
とりあえず空いてる間に一通り見ておけたので、喧噪に巻き込まれずに済んで良かった良かった(笑
結局どちらも、まあ こんなもんかなー というところでしたが、電車時間待ちの帳尻あわせには十分。
さてそろそろ、本来の用事をこなしに向かいましょう。
■フォトギャラリー
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2015/08/10 21:55:19