
昨日は仕事が割と遅めになったので
実家に泊めてもらって
本日は土曜日 → ノンビリ帰宅の徒へ。
ただ、そのまま帰るのはもったいないんで
ちょっと京都で寄り道です。
とはいえ、市内をフラフラする程の気力はないため、京都駅から歩いていける場所程度に。
となると、東寺・西本願寺等のお寺系か、梅小路公園〜京都鉄博か、ってところ。
そういや、東寺といえば弘法さん(毎月 21日にやってる蚤の市)があるな。じゃあお寺巡りはそれに合わすとして、今回は鉄博にいってみますか。
いまでこそ京都鉄道博物館なんてネーミングになってますが、昔コゾウがまだ小さい頃に訪れたときは、梅小路蒸気機関車館という名の SL の聖地たる博物館だったし、そのまた昔のヲッサンが働き出した頃は、梅小路に公園なんて無かったし… とかイロイロ考えながら歩いてるうちにその梅小路公園に到着。
去年の夏にきた京都水族館の前を素通りし先へと進むと、京都っぽくないw デカい芝生広場とか、市電を使ったショップなどが配置された広い公園になっていて、さすが元 JRの敷地。
そのまま止まらず西へと向かうと、そうそう、あの先が博物館だった… という手前に朱雀の庭ってのを発見。んー、気になる(笑 考えずとも今日は時間に縛られないので、寄り道の寄り道もいいか(^^
券売機 → 自動改札っちゅうのが鉄道系? って感じですが、中はれっきとした日本庭園。
いや、純粋とは言いがたいかも… という部分もあるが。
どの辺が朱雀なのかよく判らんが、真ん中に池を配した回遊式庭園 + 鬱蒼と茂る木々を巡るいのちの森、という造り。ちょうど紅葉のタイミングってんで、園内のアチコチには目にも鮮やかな紅がたくさん(^^
高低差を上手くいかして滝を配したり、かと思うと黒御影? を敷き詰めた上にちょっぴり水を張って、風景の映り込みを積極的に取り込んだ平たい池など、趣向を凝らした箱庭感は京都の雰囲気たっぷり。洋花も植えられてるんだが、今回は時期がちょっとね… というところか。
続いて、奥へ進むといのちの森。
こっちも時期的に小休止な感じで、春から夏の間に来ないとなあ、というところか。
うっしゃ、結構紅葉も堪能出来たし、鉄博へいざ…
の前に、脇のレストランでお昼をよばれましょ(^^
■フォトギャラリー
梅小路公園 /
朱雀の庭
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2016/12/25 19:58:35