
NeoFinder に次いでのトライは、結構前からあるらしい Pixave。
早速インストールして、使い心地を検証。
このソフトのいいところは、インポートせずに参照でファイル管理が出来るところ(他と同じく取込みでのライブラリ管理も出来る)。これは地味にウレシイ、というか、どうして他のソフトがやらないのかがわからない。
まあ、元データを加工しないという意味では、複製されたライブラリ管理は安全なんだが、倍のデータサイズ食うのは嫌だし、写真の明るさや色味調整は、元画像にやっちゃいたい派なので。
とりあえず、検証用に数百程度の画像を取り込んでみます。
iViewデータのインポートは諦めたので、普通に一から構築することを考えると、結構いい感じの作り。メニュー周りが英語なのが面倒だけど日本語対応はしてるし、個別の Exif情報表示も詳細に表示でき、タグ管理も簡単そう。
サイドバーにあるライブラリとコレクションの概念の違いがよくわからんが、それほど気にすることもないか。
ちゅうか、今どきのソフトってオンラインマニュアルしかないし、どちらかというと FAQ的な内容なので、各メニューやボタンの機能・動作がどういうものなのか、検証しないと使えないのがツライよね。特にこれはリンク管理なので、ライブラリから削除した際 元ファイルがどうなるのか、どこにも説明がないのが怖い。
こういうドキドキ感はいらんのだけど(笑
他のメニューもチョコチョコいじってみて、大きな不満も無いので、次に ドカンと 1万点ぐらいを登録してみた。そこそこ待たされるけど、初回のライブラリ構築時だけなので、他の作業をしながら待ってれば完了。閲覧スピードも悪くないし、これで良さそう(^^
と、一旦終了し、再度立ち上げようとして、このソフト最大の弱点にぶつかった。
それは、ライブラリ読込にメチャクチャ時間がかかること orz
初回ほどではないにせよ、1万点程度のDBデータ(300MBほど)読込みに数分待たされる。
あかん、これは使えんわ。
良いソフトなんだけど、フルファイルを登録したら、立ち上げに一体どれだけ待たされるんだろう… と思うと、残念ながらコレも落選。
んー、一筋縄ではいきませんねえ。
ブログ一覧 |
PC / アプリ | 日記
Posted at
2021/06/21 20:49:22