
ずっと熱波な日々が続いておりましたが、最近やっと本来の季節らしい気温になってきたので、久方ぶりにグールグルすることに。とはいえ、近場にめぼしいところが見当たらなかったので、ちょっと足を伸ばして群馬の石切り場でも行ってみましょう。
石切り場といえば、茨城の、その名も石切山脈ってのに行ってみたいのですが、割と遠め & プレミアムツアーだと要予約なので、気持ちが乗ったタイミングで行くかと。方や藪塚の石切り場はマイナー系だし、ふらっと寄って見れる程度みたいだし。
場所的にはジャパン・スネークセンターの隣あたりのはずなんだが、ストリートビューで確認したが、入口を探すのにも一苦労。ふむふむ、滝野神社への案内板が目印ね。
で、やって参りました。
予習しといてよかったわ、初見だと絶対見つけられん。
てか、知っててもこの暗がりの先に進もうって気はおきなさそうな、ヤバげな雰囲気。
でもまあ、見たい気持ちは抑えられんので先に進みます(^^; 石切場への距離はそんなにないけれど、足元の木道は腐ってるし、立ってたであろう看板は割れて落ちてる、とついでだったら引き返したかも… だけど、ここが目的なので触りぐらいは見とかないとなあ。
と思ってたらすぐ目の前に、切り通しとその先に直線的に切り取られた石の壁。
おお、写真で見た通りの姿… ではあるが、季節柄まだまだ緑が濃く、鬱蒼とした感じなの中にガッツリ日が差し込んでいて、コントラストがきつく、白飛びしやすい RX-100には結構厳しい条件。
それは置いといても、森の中の忘れられた神殿風で、ナカナカいい雰囲気… この周りの今にも崩れそうな状況じゃなけりゃ。
てことで、ホントにさわりだけ見て、やっぱ退散することに。
で、入口まで戻ってきて、ふと案内板にぶら下がってるボロボロのお知らせを見ると「立入禁止」と… あちゃー、そうだったのね。まあ、あの状況を見ると納得だわな。
むう、今後はちゃんと確認してから行かないとダメだな。
■フォトギャラリー
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2024/10/15 19:25:18