
さてと。
あと残りは、帰りがてらの寄り道スポットがふたつ。
どちらもチラ見で終わりそうな場所なんだが、帰りがけの道沿いに これはっ! てのがあんま無いんだよね。で、1ヶ所目は金山城跡ガイダンス施設という、何ともお役所風味なネーミングですが、隈研吾らしいデザインが魅力。
もう1ヶ所は、利根大堰自然の観察室ってところで、魚が上れるようにしてある魚道を見ることができるんだとか。じゃ、行ってみましょ。
金山城跡ガイダンス施設
金山城の石垣をイメージしたらしいパネルが無数に貼り込まれた外壁がステキ (^^
外だけかと思ったら、中までパネル張りとは徹底してるな。
期待の展示・解説コーナーは 1ルームだけとちょっと寂しいボリュームだけど、パネル説明に加えてリアルなジオラマが組まれていて、最近字面を追うのが面倒になってるヲッサンにもやさしい (^^;
あと、こういうところには珍しく、ミュージアムグッズが置かれているが、印影やステッカーばかりだとなあ…
利根大堰自然の観察室
ここにクルマで入っていっても大丈夫? と不安になる河川敷の細い道を進むと、砂利敷の駐車場が出現。そっからは武蔵大橋へ向かって歩いてすぐ、橋桁近くに地下へと降りる階段。
そこが自然の観察室ですが、川側に開けられた 3つの窓から、オンシーズンには遡上する魚が見れる、という造り。んー、
アクアプラザながらとかでわかっちゃいたけど、やっぱこれだけなのね。
それより、巨大な利根大堰を間近に見れるほうがインパクトデカいよね。
惜しむらくは、金山城跡に登らなかったこと。
結構な急坂に加えてスズメバチ注意とかの看板が出てたので諦めたんだが、後で史跡の写真を見て、ぷちマチュピチュやん、と。くーっ、マジで悔やまれる。
■フォトギャラリー
金山城跡ガイダンス施設 /
利根大堰自然の観察室
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2024/10/20 11:26:25