
足利織姫神社を出たはいいが、道は混んでないのに駐車場はどこもいっぱい。
じゃあ、と外れにありそうな草雲美術館に行こうとするも、近隣の住宅街をウロウロさせられてたどり着けず orz 結局駐車待ちに並んで観光用の臨時駐車場にねじ込み、超メジャーどころの足利学校とか、その界隈をぶらぶらする感じに。
はあ、やっぱ、連休には出かけるもんじゃないな。
足利学校
チケットを買った際に「入学おめでとうございます」だったかな?、そう言われて、一瞬 ???になっちゃった、日本最古の学校。創設は平安時代とも鎌倉時代ともいわれていて、坂東の大学と称されていたらしいが、実際のとこ どれだけの人がここに集まったんだろうか。学校に行けるぐらいだから貴族とかなんだろう、牛車で通学とか? なんて想像すると案外楽しい(笑
とか考えてばかりで、展示内容が頭に入ってこないなw
やっぱ学校に通うのは向いてない (^^;
足利市立美術館
縦長の大型看板はあるのに、建物はどう見てもマンション… マジでここで合ってるの? と、美術館のイメージを覆す建築に驚かされる不思議さ。
展示内容は結構渋く、訪れた際は「橋口五葉のデザイン世界」が開催中。
正直名前も知らなかったが、漱石の「吾輩ハ猫デアル」や「門」「それから」などのハードカバーの装丁を手掛けていた、今でいうグラフィックデザイナー。歴史的価値は高いんだろうが、ヲッサンには、明治・大正期には新しかったんだろうなあ… 的な微妙なデザインセンスにしか感じられないなあ。
鑁阿寺(ばんなじ)
あ、ここか、と想定外でラッキーだった、真言宗のお寺。
別に教義や建築に興味があるわけじゃなくて、単に難読名称だったから (^^;
お寺や神社には読めなかったり、当用漢字にない文字があったりするので、そういうのを巡るのもありかな、なんて思ってピックアップはしてたんだよね。
で、実際のとこ、本堂とかは国宝らしいが、まあ普通にお寺だよね。
他にも町中を歩いてると、面白いカタチの建物などがあったりして、ブラブラするのも楽しい。とはいえ、他のめぼしい先はいっぱいそうだから、今日は早めだけど終了かな。
■フォトギャラリー
足利学校 /
足利市立美術館とか /
鑁阿寺
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2025/05/17 21:54:36