
ほとんど梅雨というものがなかった今年 = 夏が来るのが早すぎて、外に出る気が全く起きない。
とはいえ、期日前投票を済ませてはあるものの、流石に 3連休ずっとヒッキーだと、なんだか罪悪感を憶えてしまうので、それほど遠くないところに出かけてみるかと。
向かったのは国分寺〜東大和市。
一番の目当ては、旧日立航空機立川工場変電所だが、その前にチラッと国分寺にある新幹線博物館も覗いとくか。
ここには、山陽新幹線開通前に試験運用された車両が展示されていて、当時の資料も見れるらしい。特に展示車両は、当時世界最高記録の時速 286キロを叩き出したらしい。とはいえ、どこまでいっても 0系だけどね。
ヲッサン的に 0系新幹線というと、チューガクセイの修学旅行で初めて乗った車両で、確かデッキへの扉上に速度表示がされてた気がする。
で、仕事で出張するようになった頃はまだ「ひかり」として現役だったが、イメージ的には既に「こだま」だった。ちゅうか、その当時の主力は 100系、予約が取れるなら 毎時 0分東京発の 7号車か 10号車の下階座席に乗ってたな。この 2ヶ所は、シートがグリーンと同じなんだが、普通車指定席の金額で乗れたので、倍率が高かった。
その当時ネット予約なんてものはなく、窓口でやり取りするんだが、若手だとこの2階建て車両の仕様を知らない職員もいて、その席取ってと言っても「そんな席はない」「いやあるし」とか揉めたこともあったなあ (笑
閑話休題。
地下駐車場からひかりプラザを抜けていくと、建屋の壁から覗くようにファニーな 0系の顔が見える (^^ てっきり建物内が博物館だと思ってたんだが、車両内にいろいろな資料が展示されてて、主体はこっちだったか、と。
珍しくも運転台にまで入ることができて、300kmまで刻まれたノッチを操作できたり、物理スイッチに囲まれた座席が、昭和ロマンを掻き立てる (笑
客室側は資料展示室になっており、時速 286キロ到達のパネルやら、風洞実験モデルなど、あまりほ他では見られない資料も。んー、ヲッサンは鉄ぢゃないけど、案外面白いもんだね。
とか見てると、だんだんファミリー客が増えてきたので、ここらが潮時か。
じゃ、ぼちぼち次に向かいますか。
■フォトギャラリー
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2025/07/23 20:33:13