![ローコストで行こう[235] 犬吠埼灯台 ローコストで行こう[235] 犬吠埼灯台](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/9232446/p1m.jpg?ct=f7abab90e964)
早く出かけなくっちゃ。
目指すは千葉県の最東端。片道 135km、下道だと何時間かかるのやら。
■今日の出費:\200(入場料 大人のみ)
ナビ様にお伺いをたてると、約3.5時間とな。ということは、ざっと … 5時間ぐらい??
う~ん、覚悟してかからねば。
…で、結論から行くと、見事に 5時間弱かかりました orz
いやー、そうまでして行くべきところか? > 犬吠埼、てな感じですが、出かけてしまったモンはしゃーない(笑 その分楽しまなきゃ。
まずは灯台、どないなモンでしょう。
灯台の基部にある小部屋はプチ資料館になっていて、灯台に関する簡単な内容はここで仕入れられます。特に灯台の光り方には種類があるなんて、初めて知りました。単純にクルクル回ってるだけじゃないんですねー
続いては上部へと向かいますが、ここにはエレベータなんちゅう文明の利器はないので、ひたすら二足歩行。都合 99段のうち、区切りごとに励ましの言葉があったりするところに変な感動をしつつ(笑)、登りきった先に待つのは。
タケー。もうひたすらタケー。
乗り越えられないぐらい高い柵がありつつも怖い。
小僧もコシが引けたまま(爆
ここから海を臨むと確かに地球は丸い
(気がする)が、約 1名サマが降りたそうにしているので、1周回ったところで終了(^^;
後は同じ敷地内にある灯台資料展示館で、ライトの原寸模型などを見学。ふむふむ、入ってる電球は小っさくとも明るくなるんだなぁ。
この入場料なら十分元が取れる内容に満足しつつ、あとは小僧念願の海辺へ。
陥没注意の遊歩道を避けつつ、岩の切立つ海岸に降り立ちます。
それ程数はありませんが、それでも潮溜まりがアチコチに。カニ・ヤドカリ・イソギンチャクなど、毎度の浜辺の生物を適当にいじめながらのお遊び。相変わらず手づかみ不可なヘッピリさんですが、それなりにゴキゲン(笑
結局、なんやかんやで 2時間たっぷり楽しませてもらいました。
■フォトギャラリー
灯台篇 /
海岸篇
Posted at 2008/06/17 19:29:39 | |
トラックバック(0) |
Jr とふらり | 日記