• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

デカい屋台は上から見下ろすもの

デカい屋台は上から見下ろすもの昼メシを食って HP はそこそこ回復したものの、連チャンで体力を使う先はちょっと無理っぽい(^^;
なので、戻りがてら秩父まつり会館へ向かうことに。
そこは前回秩父神社に訪れた際、帰りがけに目に留まったものの、さすがに寄る余裕が無く。
ということで、リベンジかねての訪問です。

街の真ん中にある割に無料駐車場とうれしい計らい、気兼ねなく見学が出来るというもの。
ゲンキンなもんで、管理のオッチャンに愛想を振りまきながら(笑)、早速入館です。
受付を通り抜けると、いきなり薄暗い中に呼び込まれ、一体何ぞなもし? とその先を見ると、建物の天辺近くまでスポーンと吹き抜けになったその中に、デカい屋台が 2基。なるほどー、縦長な建築はこういう意味だったのね。
と思っていると、何やらライティングが変わってナレーションがスタート。
ふむふむ、これがウリのひとつ、秩父夜祭の解説ですな。
…にしても見づらいなあ。
辺りを見回すと、見学者は 30人程度だが、なんせ間口が狭めで正面からしか見れない、ブツは縦長なので屋台の現物正面に皆さん固まるのでどうにも見づらい。コッチからならどうかな… と端によっては見たものの、片方の屋台しか見れず、何とも不満が募るばかり。とかフラフラしてる間に、イベント終了。

くーっ、こら 2回目見ないと収まらんなー、と思って移動せずにボーッとしてたら、今度は隣で夜祭の上映会ときた。それも案内のオジサンが、見るのが当然と言うがごとくな扱いで、否応無く引きずり込まれてしまった。
結果見せられたムービーは、上手く作られてて結構楽しめたんで、まあ許してやろうかい(笑
こんどこそ、と元の場所にもどろうにも、次の見学者が集まってて、こりゃ出遅れたなあ… と。
仕方なく、ソッチは後回しで、2階の展示室へ。

コッチは夜祭の歴史や関係資料がならんだ展示ルームで、まあ、ふふーんって内容なんだけど、やはり目を惹くのは団子坂を引くイメージ模型。どうみても 30°以上はありそうで、20t近くある屋台を引き上げられるんかいな? と思ってしまいますね(実際に団子坂は 25°程度はあるらしい、マジか)
そうこうする内、さっき聞いたお囃子の音が聞こえてきたので、取って返して 2Fのベランダへ。
そう、1Fの狭い入口で見なくとも、2Fのベランダから全容をカブリつきで見られたんですねー(^^
皆さん知らないらしく(まあ、案内もしてないし)ほぼ貸し切りで鑑賞。
よっしゃ、これでやっと一通り見終えた気分。
さてと。そろそろいい時間になったし、イイ感じに疲れてもいるので、今日はここらで RTB。

■フォトギャラリー まつり会館 屋台(山車) / 展示室
Posted at 2016/04/23 07:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記
2016年03月27日 イイね!

ド派手なライトアップの洞窟を探検

ド派手なライトアップの洞窟を探検ぜいぜいぜい… はああぁ…
そして、止めどなく流れる汗で濡れたハンカチ
日頃の運動不足がたたって、猪突猛進も もうあきまへん。
気づけば薄暗い洞窟の中に、そんなヲッサンがポツンとひとり(^^;

そう、今日は久しぶりに遠出して、洞窟探検に来ております。
ここんとこずっと、体力的にはヌルい場所ばかりをめぐってたので、久方ぶりに歩くスポットでも行こか… と思って選んだは良かったが、ここまでカラダがダメダメだとは思わなんだ(^^;
「関東一」とは大きく出たな的なフレコミの不二洞、てっきり秋芳洞的な歩きやすさを想像してましたが、最初からひたすら登りが続いて HP を削られまくり。そこにきて気持ちは 30代とかだから、ガス欠に陥るまで休むこともせず、で この体たらく(笑

洞窟の序盤でこの状態、もちろん座る場所なんてないので、しばらく立ちん坊で呼吸を整えます。
そこで改めて辺りをジックリ見物。
確かに広い。これまで出かけた大岳鍾乳洞のような険しさまでは無く、日原鍾乳洞のような「これでオシマイ?」的な短さでもない。ただ鍾乳洞というよりは洞窟、というほうがピッタリくる。なんちゅうか鍾乳石って感じがあまりしない洞内なんだよなあ。
そして特徴的なのは、アチコチに用意されてるライトアップ。
赤・緑・青などに変化するスポットライトに照らし出された空間は幻想的と言えなくもないが、どちらかといえば演出過剰ぎみで、洞窟の面白さを魅せるというより、食い足らん洞内を飾り立ててるような気が。ま、こういうのはもちろんキライじゃないのでw アチコチでその変化を楽しませてもらってはいるのですがね(笑

体調もマシになったところで、探検再開。
相変わらず登っていくのがほとんどで、歩みは遅くなりますが、その分一つひとつ見ていったりするわけで。
さすがにもうしばらく続くと、ホントにガス欠だなあ… と思ってたタイミングで →出口の看板。ふう、確かに面白かったけれど、振り返るとあの色とりどりなライトアップしか記憶に残っていない…
うーん、洞窟としての魅力はチョイと落ちるかねえ。
てか、体力なさ過ぎ →お疲れ回復モードで、メモリーの空白な時間が長過ぎたか(笑

洞窟出口からもとの入り口前までは、結構ガクブルな取付け道をひたすら下って、やっとこ終了。
ちょうど昼前だし、これまた下を覗くのが不可能な吊り橋を渡って、昼メシにしましょう(^^

■フォトギャラリー 不二洞 前編 / 不二洞 後編 / まほーばの森
Posted at 2016/04/17 18:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふらり | 日記

プロフィール

コゾウとのお出かけ日記でスタートしてから早幾年、今では ひとりで ふらりと ぐーるぐる & 散財記録となっております(^^; 気づけばもういいお歳になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  1 2 3 4 5
678 910 11 12
131415161718 19
2021222324 2526
2728 29 3031  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation