• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2019年10月08日 イイね!

今回来たのはイグニスだ(^^

今回来たのはイグニスだ(^^ヲッサン的イグニスっちゅうと、5枚ドアの海外スイフトなんだが、そんなことはもう誰も覚えてないだろう。
イエローブリットも遠くなりにけり… だなあ。
ま、それは置いといて、今回の車検の代車はスイフトじゃなくてイグニス。
型式がどれなのかはよくわからないが、ハイブリッドということもあって初スポよりもお高いクルマだ。
ちゅうか、初スポが安すぎた、というのが正しいんだろう。
ということで初イグニス、どんなもんだったか、忘れないうちに感想でも。


■走行全般■
ほぼ全レンジ 1,000回転台でキープ、こりゃ燃費いいはずだわ
足回り:結構筋肉質のショック、純正タイヤだけど、ヤワな感じは受けない
ただ、普通車らしい柔らかめのバネで、ピッチングは割とある
ミッション
・Dレンジ
 減速…結構エンブレ効く、マニュアル(パドルの -)エンブレからアクセルオン→Dレンジ移行もスムーズ
・低速域:トルキーで良い
・マニュアルモード:
 各スピード 2,500rpm を越えたあたりから、重そうに回るので、引っ張るのは気が進まないw
 4→3速時のエンブレの効きがエグい(笑

■マンマシン インターフェイス■
ステアリング:小径なイメージでクイックな雰囲気はあるが、実際は普通
シートハイ:今の一般車はすべて高いよね、リフター下ろしきっても高い(座高がw)

■エコ装備■
アイドリングストップ: 32スイフトのような停止直前にガクンと落ちることがなくていい感じ、マイルドハイブリッドがうまく働いてますね
ちなみに都内は、1時間走って 15分アイドリングストップ・平均時速 16km/h って、キビシイなあ

■安全装備■
ウチのクルマには一切その手の機能がないので免疫がなくw 事あるごとにピーピーうるさい(大きなお世話の前車発進アラーム、いかにみんな前を見てないかですなあ。他にも車線減少時にラインを跨ぐとふらつきアラーム、一度 試しに発進でガバッと開けたら踏み違え防止?機能で大騒ぎに)

■その他■
ライト:明るい、オートだと夜は点いたまま?
つまみは オフ / オート / スモール / オン の順番なので、消灯するとなると スモール→オン→オフと何だか気持ち悪い

といったところ。長くなりましたが、普通に乗るなら何ら問題ない、ちゅうか結構優秀ではないかと。
でもヲッサンは通勤でギュイギュイしたいので、遠慮しておきます(笑

■フォトギャラリー
Posted at 2020/04/03 23:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記

プロフィール

コゾウとのお出かけ日記でスタートしてから早幾年、今では ひとりで ふらりと ぐーるぐる & 散財記録となっております(^^; 気づけばもういいお歳になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  1 2345
67 8 9101112
1314 15161718 19
2021222324 2526
272829 3031  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation