
先週の土曜日から 1週間、ワゴンRに乗っております。
もちろん乗り換えたわけじゃなく、代車でございます。
別に故障でもなんでもなく、ここんとこ気になってた部分を取り替えてもらうために、bestサンとこに入庫 = 代車生活。
現行ワゴンRは、
HT81Sの車検時に助手席に乗りましたが、乗り心地は軽とは思えない仕上がりで出足もそこそこ、これならタウンユースは不満なしだろうなあ、という印象だった。
今回は自分で運転、モデルは HYBRID FZ。
ODO 8,300kmほどの新車で、安全系は多分フル装備。ただ、毎度のオーディオレス車なので、走ってて寂しいことこの上ないがw
で、通勤で約 400kmを走った感想は
・乗り心地は前回の印象と変わらず、予想外にしなやかに動く足。
もちろんゴツンとしたアタリはなく優しい。
・コーナーでの安定感も結構あって、割りと安心して曲がれる(^^
・絶対的なパワーはない(52ps/6.1kgm) ので、前の車に置いてかれるのは仕方なし。
合流も結構踏まないと入れなかったりする & ベタ踏みでもなかなか加速しない(笑
・マイルドハイブリッド? + アイドリングストップ車でしたが、変なショックもなく、停止時のカックンもなし。
この辺の完成度は高いなあ。
・オートライトは、ZC33Sより良い感じに点灯する(スイスポはちょっと暗いとすぐ点く)
・ステアリングとセレクトレバーの距離が狭く、手が当たる時がある。
・居住空間は広く、ドアにはちゃんと2列横並びでウィンドウの操作ボタンがついてるので操作しやすい。
・何気に、時計がついてないのが不満。
・ヲッサン的胸熱装備は HUD。もしかして? と思って「HUD」と書かれてるボタンを押したら、
にょーん、と出て来ましたよ(^^
という感じで、結構満足度の高いクルマ。
これでパワーが出たらマジでワゴンRでいいんじゃね!? という気に。
ついでに、じゃないけど、燃費は 5日間で最終 27.3km、一時は32kmってのが出たりして、ホント最近のクルマってスゴイよね。
てなワゴンRは土曜日に返却、戻ってきたスイスポを試してみるのが楽しみですな(^^
■フォトギャラリー
Posted at 2022/04/26 21:43:46 | |
トラックバック(0) |
出来事:クルマ | 日記