• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2022年04月22日 イイね!

足回りのフィーリングは変わったか

足回りのフィーリングは変わったかさてさて、無事何事もなく代車のワゴンRを返却し、ピット・インしてた素イスポを受け取り。パーツ交換が終わって鎮座してるのを見ると、どこも変わってないようにみえるのがちょっと残念(笑

今回手を入れたのは足回り。
この半年・約 14,000kmを走って気になってたのが、微妙な柔らかさ。
たしかに乗り心地はいいんだが、加減速時の微妙なピッチングが変に気になってた。逆にロールはそれほど気にならなくて、まあこんなもんでしょ、というところ。(まあ、都内じゃそんなコーナリングスピード出せないしねw)。
加えてもう一つは、まるで RVか SUVかって見た目のタイヤとホイールハウスの空き。
流石にこれはスポーツタイプじゃないでしょう、というぐらい空いてる(笑)ので、ここは詰めたい。

てことで、ローダウンスプリングを投入(^^
色んなメーカーから車高短バネが出ていますが、最終的には SWK(スズキワークス久留米)のローダウンスプリングセットに決定。
バネではモンスターや TEINなんかが定番なんでしょうが、ちょっと固そうだし、カヤバの RS★Rは、スタタボの時に使ってて、メチャメチャハードだった記憶があるから、今回は除外。
ネットに上がってる評価を見ると、ちょっと固めだが純正とそんなに変わらないってのが多くて、最終的にはそれが決め手に。

で、見た目は先の通りで、2cmほど下がってますが、これでやっと普通になったって感じ(笑
(もちろん、光軸 / トー調整なんかもキチンと)
せめて純正でこれでしょ、と言いたいなあ。
その後走ってみての感想については、ちょちょいとパーツレビューに書くとして、確かにノーマルバネとそんなに印象は変わらない。ちょいとコツコツ感は出るけれど、気になるほどではない。ちなみに、微妙に気になってたピッチングは減って、ま、これならいいんじゃない、というところ。
後はちょっとビビリ気味だったコーナーの侵入は、割りと安心して入れるようになったかな。
でもこれは、同時に入れた突っ支い棒のおかげかもね。
Posted at 2022/04/29 12:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記

プロフィール

コゾウとのお出かけ日記でスタートしてから早幾年、今では ひとりで ふらりと ぐーるぐる & 散財記録となっております(^^; 気づけばもういいお歳になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
171819 2021 22 23
24252627282930

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation