
ポチッちまいました > マフラー
ZC33Sは選ぶのが困るほど、いろんなメーカーから出てて、どれをセレクトするか結構悩む。
いろんなユーザーのインプレを見てると、メインどころのメーカーのマフラーは、結構爆音で夜の住宅街だと気を使う、とか書いてたりするので、モデル選びよりホントに爆音なの? で悩むんだよなあ。
どれも車検対応とは書いてあるけど、焼けてきたら音量上がるしね。
(81の 5ZIGENがそこそこデカイ音量だったからなあ)
ま、そんなことは置いといて、替えちゃいました、マフリャー(笑
最終的に選んだのは、
ガナドールの Vertex Sports、チタンテールのリアピースのみ。
パワー&トルク的にはセンターパイプから交換する方がいいんだが、それだと音量が車検ギリみたい → 焼けてきたら通らないって可能性もあるな… ってのにビビってリアピースのみに(^^;
交換は純正がスルッと抜けなくてちょいと苦戦、センターパイプ側も緩めてやっと外せた。
で、早速走ってみて、まず驚いたのは、低回転時のトルクアップ。
これがターボ車のマフラー交換かっ! と思わず言葉が漏れるくらい、下からのトルクが増えた。
前車の初スポ(NA)はアクセルのツキが良くなった程度だったので、それほど期待してなかったんだが、これはウレシイ(^^
反面、エンジンスタート〜アイドリングは、ホントに替えたのか!? ってほど静か。
4,500rpm辺りまで回してみた結果、変なこもり音とかがないのはいいが、窓開けて走ってても音がほとんど聞こえないし、ブリッピングもすごくおとなしい。
んー、これほど音量を抑えなきゃならんとは、どんだけ車検対応って厳しいの?
マジこのレベルで爆音とか、気を使う、というセカイだと、今 初スポに付いてる 5ZIGENのプロレーサーは、グロイザーXもビックリの超爆でございますな(笑
とまあ、ザッと 400kmほど走った感想はこんなところ。
今後焼けてきたら、もうちょっと音量は上がってくるだろうし、寂しさはちょっとはマシになるんじゃないかなと期待(笑
ま、物足りなきゃセンターパイプも替えりゃいいか。
そういや、一番楽しいのは物選びで悩んでる間、とかよくいうけれど、ヲッサン的には、やっぱ替えて初めて乗った瞬間、だと思うんだけどなあ。
Posted at 2022/05/02 11:38:48 | |
トラックバック(0) |
出来事:クルマ | 日記