• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ご)のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

本州遠征用エリーゼ検討?(その2)

本州遠征用エリーゼ検討?(その2)前回の記事(本州遠征用エリーゼ検討? )を投稿してから、ひと月以上経ちましたが、本州ドライブ用のエリーゼが欲しい気持ちは変わらずで、少しずつ調査、検討をしています。

まずは、最近のエリーゼ事情を良く知らなかったので少し調べてみると、2011年にフェイズ2からフェイズ3?(2.5位って感じがするけど)に移行して、主に顔とエンジンが変わったようです。

顔はフェイズ2の昆虫顔から、スッキリした感じになりました。
ネット上では否定的な意見を結構見かけますが、私は悪くないと思います。

エンジンは、トヨタからの1ZZ 、2ZZの供給停止に伴って、新世代の1ZR、2ZRになりました。
基本的に設計の新しいエンジンが好きなので、これは歓迎です。

・・・が、私は重量に対して大きめの排気量が好みなので(ピークパワーはあまり気にしない)、1ZRの排気量が1.6Lに縮小されたのは残念です。

一方で2ZRの方は1.8Lのままで、以前の2ZZスーパーチャージャー付きと比較して、最高出力は162kw(220ps)で据え置きですが、最大トルクは210Nm(21.4kgm)から250Nm(25.4kgm)に大きく上がっています。
これは私好みかも(^^)
今までエリーゼのキャラクターに過給ユニットはマッチしないのでは?と思っていたけど、かなり重くなってしまったことだし、ピュアなエリーゼはフェイズ1のオレンジ号があるので、今回追加するとしたら、2ZRのSにしようと思っています。

ボディーカラーは、インターネットで色々な方のエリーゼを見た中では、「アイソトープグリーン」と「キャニオンレッド」がとても気に入ったのですが、LCIのウェブサイトを見ると、どちらも現在のラインナップにはありません。(EVORAにはある)

LCIに問い合わせたところ、ロータス本社のラインナップにも無いので対応できないが、Sのアイソトープグリーンは限定で販売する可能性があるとのことでした。

もし、本当にアイソトープグリーンのSが販売されるなら、購入を検討したい旨と伝え、まあ恐らく無理だろうから、見送りかなぁって思っていました。(半分残念、半分ホッとした気分)
ボディーカラーは妥協したくないのです。(新車の場合はなおさら)

ところが、先週の木曜日、LCIからメールが!!   

うわわっっ!!来ちゃったゾ
嬉しいような、ちょっと怖いような・・・

購入は札幌のサービス協力店?のフジオートモービルをオススメします・・と書き添えられていましたが、このお店、ロータスの看板こそ掲げているものの、ショールームにロータスがあるのは見たことない(何とリライアント・シミターが置いてある)ので、失礼だけど大丈夫か少し不安です。

でもまあとにかく一度行ってみようということで、今日(日付がまわったので正確には昨日)、久々に定時に仕事を終えたので、飲み会の誘いをお断りしてフジオートモービルに偵察に行ってきました。
 
担当の方と話したところ、今まで数十台の販売実績があり、メンテナンスにも自信があるのでぜひ!とのことでした。
20分ほどお話して、私の連絡先をお伝えして、名刺とカタログを頂いて今日のところは撤収。

帰り道、「ほっともっと」に寄って弁当を買って帰るつもりでしたが、石狩街道沿いに純連(北31条店)がオープンしたことを思い出したので、晩ご飯はラーメンにしました。
 
お店に入ってみると、山岡屋のような券売機方式です・・が、ラーメン800円!?
ちょっと高すぎない?
一瞬、出ちゃおうかと思ったけど、もしエリーゼを買ったらこんな贅沢も当分出来なくなるので、今日のところは奮発して、正油大盛り850円行っちゃいました。もちろん固麺でオーダーです。

相変わらず熱い!!
でも美味しい♪
私はこのラーメンは昔から好きです。

さて、ELISEに戻りますが、今、ブラックスタイルパック(ホイールとディフューザーが黒くなる)の有無について迷っています。
今回入る8台の内、ブラックスタイルパック有りが4台、無しが4台で、今、それぞれ1台ずつ仮押さえしてもらっていて、今週中に決める約束になっています。
アイソトープグリーンには黒ホイールが良いような気がしているけど、まだ最終迷い中です。
(・・・最終って、そもそも買うかどうか迷ってるんじゃなかったのか?)


そんなわけ?で、とりあえず深夜のおやつタイムにします♪
ラーメン食べたあとって甘いものを食べたくなりますよね(^^)
Posted at 2013/02/27 01:26:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記

プロフィール

「腹痛(腎盂腎炎)が治ったと思ったら、今度は目の痛みと充血。午前中2時間休暇を頂いて眼科を受診したところ「強膜炎」との診断。全身性エリテマトーデスと同じ自己免疫疾患。医師によると、治るけど繰り返し発症するかも知れないとのこと。」
何シテル?   04/26 00:57
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。 仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思いますが、同じ車種で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
34567 89
10 111213 1415 16
17 1819202122 23
242526 2728  

リンク・クリップ

(ご)のツイッター 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2019/01/06 18:32:35
 
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2012/07/16 15:59:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 元:本州遠征用エリーゼ(冬眠中) (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両 →本州遠征はS660にバトンタッチ、宝物保存 ...
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ 日帰りドライブ用セブン (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 直線番長&燃費トライアル用ハヤブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
仲間とのツーリングを楽しんでます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation