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イイね!
2015年06月22日

チワワさんのリフレッシュ

 前回のblogから2週間経ちましたが、なんだか忙しいです。

 先週の週末は、土曜日に前の週に汚れたNCを洗車しました。
 まず、外したTE37SLを洗いました。
 ホイールの裏はブレーキダストが固着して結構大変でした。



 1本だけあるガリ傷を少し補修してみました。傷は目立たなくなったのですが、削るとリムの色が微妙に合わない。なんか良いスプレー無いですかね。
 TE37SLは太すぎるのでお蔵入りになりました。たまに、眺めてニヤニヤします。

 その後、NCを洗車し始めたのですが、結構、小さい線傷や水垢が気になったので、コンパウンドを使って下地処理をしてから、ゼロウォーターでコーティングしてみました。



 キレイになりました。
 始めると夢中になってしまって、4時間ほど洗車してました。

 次の日は、朝から吾朗さんと宮ヶ瀬へ。



 なんで、スイフトかというと、NCのパーツを吾朗さんの家に引き取りに行くついでに宮ヶ瀬に行ったのでした。
 天気が悪くてイマイチでした。

 そして今週末は、土日お仕事だったので、今日はお休みにして、NOPROさんに行ってきました。



 先々週に引き続き、今週も来ました。
 譲ってもらった時から、クラッチが奥で繋がるなとは思っていたのですが、この前、富士山に行った時、ペースを上げて走ってると、何回かギアが入り損ねることがありました。多分、足が短いせいで、荷重のかかり方によってクラッチを奥まで踏み切れずに、切れてないのではないかと。きっちり踏み切らないと切れないんですね。
 前回、NOPROに行った時に相談したところ、このくらいの年代の車だとそういうケースもあるとのことで、とりあえず、クラッチマスターシリンダーとクラッチレリーズシリンダーを一式交換してみると良いよとのことだったので、予約して交換することにしたのでした。



 ついでに、純正ハンドルに戻したことによりハンドルセンターがずれてるのがどうしても気になったので、ハンドルセンターを調整して貰いました。



 午前中一杯で作業は終わりました。
 結果なのですが、NOPROの社長さん曰く、まだなんとなく、もやっとするとのこと。この感じは、クラッチカバーが摩耗してるんじゃ無いかとのことです。
 帰り道では、確かに交換前より結構良くはなってますが、切れる位置も奥だし、もう一息といった感じです。やはりそれなりに走ってきた車ですし、少しずつメンテをしてあげた方が良さそうですね。走行ももうすぐ8万キロで町中メインで使ってきたことを考えれば、寿命が来てもおかしくないかもしれません。
 次はクラッチを交換してあげようと思います。ついでに軽量フライホイールをとか今回は余計なことはしません。

 しかし、一度ばらして掃除もしたいし、その他に必要なパーツも用意してあるので、時間がある時に色々やらないといけませんが、弄ってる時間がありません。
 U社長からはエリーゼにも乗ってと言われてるし、うーん、時間が欲しい。時間は貴重です。
 


ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/06/22 17:18:35

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この記事へのコメント

2015年6月22日 18:57
そのマスターオナベーションとかいう部品を変えると
クラッチの塩梅がよくなるんですか。
さすが三朗さんですね。素敵なリフレッシュです。

TE37SLは単体ではレーシーで格好いいけど
街乗りオープンカーのチワワたんにはなんだか過剰でいかがわしいですね。
交換したBBS RFは品が良くてとても似合っています。
本当のNC3に見えます。
コメントへの返答
2015年6月22日 19:04
おなべさんが古くなるとクラッチが渋くなりますね。でも、クラッチとカバーも交換した方が良いみたいです。

RFは今の外見純正の腰高NCにとても良く似合うので、いい感じです。
TE37SLは倉庫に置いて鑑賞します。机にしご飯食べたら食がすすむので危険です。
2015年6月22日 21:26
渋いところから行きましたね。
クラッチ交換したら、当分は大丈夫ですね。

エリーゼは春と秋の専用車にしましょう。
毎回のバッテリー上がりも、修行の一つだと思いますよ。
コメントへの返答
2015年6月23日 5:56
今のところ、違和感あるのがそこだけです。
クラッチ変えれば大丈夫だと思います。

梅雨時は天気が悪いのも困ります。
バッテリーはCTEKに繋ぎっぱなしなので大丈夫ですが、オイル下がりが心配ですね。
2015年6月22日 21:48
4時間洗車は凄いですね。
自分は1~2時間で飽きてきます(笑)

こうなったらエリーゼ、ロードスター、スイスポにもう1台増車して春夏秋冬、完全割切体制を目指しましょう(´∀`*)
コメントへの返答
2015年6月23日 5:58
こだわるとそれぐらいすぐに掛かります。今度はマフラーを磨きたいです。

これ以上増やすと乗れないですね。
でも3体制は良いですよ。ND増車しません?
2015年6月22日 22:23
渋滞が多かったりする街乗りだと
クラッチ系の摩耗は早いですからねぇ・・・。

それにしても羨ましい車生活です!
コメントへの返答
2015年6月23日 5:59
ニャホニャホさんは通勤に使ってたそうなので、そろそろくたびれてくる感じなのかもしれませんね。8万キロ持てば良い方だと思います。

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

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