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イイね!
2015年09月21日

スイフトさんアップグレード

 中々、blogを書く暇がありません。
 さて、遡ってシルバーウィーク3日目。
 この日は修理から戻ってきたスイフトさんのグレードアップ作業をしました。

 スイフトのホイールは一度BBSのRFを取り付けていたのですが、NCに使用していたため、純正に戻していました。



 今見ると、RFも良いですね。

 今回、NC用に購入したCE28 Club Racerですが、NCにはTE37SLを使用することにしたので、CE28はスイフトに履かせることにしました。
 CE28は16インチなのでインチダウンすることになります。タイヤはNCの車高対策のため、205/55R16という分厚いタイヤを選択しており、純正と比較すると外径が24mm大きくなるので、干渉しないかがちょっと心配なところです。



 交換に先立って、CE28はキャップレスで使用するつもりだったので、まずはハブを艶消し黒に塗装しました。塗装作業は時間が掛かるので、ウマを掛けてじっくり行いました。今回、スイフトでは初めてフロアジャッキ使いましたが、フロント側のジャッキアップポイントはmonotaroのジャッキでは長さが足りないので、一度油圧パンタでジャッキアップして、フロントタイヤを外してからフロアジャッキを掛けるという変則方式になりました。もう少しアーム長の長いジャッキが欲しいです。ちょっと苦戦してフロアジャッキを掛けてウマを掛けました。



 ここまでやるなら、ついでにキャリパーペイントでもすれば良かったなと思いましたが、手元に塗料が無いので後の祭り。今回はハブの清掃と塗装作業にいそしみました。
 ハブの方は出荷時にハブに塗られたグリースが結構な量でこれを落とすのに苦労しました。落とすと手が油だらけになるのが困ったところです。



 取り外した純正ホイール。しまっておく前に綺麗に洗いました。



 このホイールENKEI製なのは知っていましたが、MAT製法で作られているのですね。





 純正の割に軽いので、結構いいものだと思っていましたが、コストを掛けて作られているようです。このホイールの問題はとにかく洗いにくいことです。それ以外はかなり良いホイールですね。

 手元にMR2の時に使っていたハブリングがあったので、それをそのまま使ってホイールは交換しました。MAZDA用は2セット持っていたのに引越しのどさくさでどこかに行ってしまいました。ナットでホイールを閉める場合は正直無くてもいいですが、あった方がセンターが取りやすいしので使いました。



 ちなみに、テーパーをホイール側向きでハブリングを付けるのは間違いです。



 テーパーの付いた方が、ブレーキローター側に来ます。ホイールにはまる方は、平面になります。

 さて、フロント側は無事に終わって、リアの作業です。リア側にフロアジャッキを掛けるポイントはリアの牽引フックのところなので、簡単なのですが、monotaroのジャッキではアーム長が足りず、ホイールが外せませんでした。結局、シザースジャッキを併用することになりました。フロントの件と合わせて、もう少しアーム長の長いフロアジャッキが欲しいところです。



 リアの作業をしている最中に、昨日NCで掃除したマフラーが気になり、スイフトも覗いてみましたが、NCに比べれば格段にマシですが、キタナイ。


折角、ジャッキアップもしたので、塗装を乾かしている間に掃除に勤しみました。雨天時の雨の跳ね上げやホコリでどうしても汚れてしまいますね。1年半分の汚れを綺麗にしてあげました。



 その後リアタイヤも取付、完了。

 早速、お買い物に行きました。空気圧は17インチの時と同じF:2.5、R:2.2。インチダウンしてタイヤの径を上げたのでもう少し下げるべきかとも思いましたが、16インチのZC72Sでも同じようなのでそのままです。





 タイヤが厚くなって昔風の格好になりましたが、これはこれで良い感じだと思います。心配だった干渉ですが、純正車高では特段干渉するところも無く大丈夫そうです。ダウンサスで落とすと、ショックのお皿にタイヤが干渉しそうなので、その場合は外径はそのまましした方が良さそうです。
 復活したスイフトさん。これからもまだまだ活躍しそうです。
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2015/10/10 10:06:09

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この記事へのコメント

2015年10月10日 20:22
時代に逆行したようなムチムチタイヤ、カッコいい♪(笑)
そう思っちゃうのは歳のせいでしょうかw
コメントへの返答
2015年10月10日 20:52
昔は45とかすごい扁平タイヤだと思いましたが、今では当たり前ですよね。
かえってムチムチの方が新鮮ですよね。

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何シテル?   08/16 16:34
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