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イイね!
2016年10月22日

お買い物号のメンテナンス

 私の所有している中で一番の古株、Today号。購入したのはアルピナ買った時、家から少し離れた車庫への移動のためで、13年程前になります。10年間は屋根付きとはいえ、カバーも掛けずに団地の駐輪場に停めていたため、外装のカウルが白く変色している箇所があったり、ハンドルに錆が有ったりとそれなりに劣化してきています。今の家に引っ越してきてからは殆ど乗らずに、倉庫にカバーを掛けてしまってありました。おかげで、走行距離は約3,000kmと殆ど乗っていません。
 今までメンテはオイル交換が数回とバッテリー交換が1回のみで殆ど手を入れていません。そんな状況なので、バッテリーは上がってしまい、キックでエンジンを掛ける必要があります。問題はそれぐらいでエンジンさえかかれば普通に走ります。中国製らしいですが非常に丈夫です。

 最近、母親の調子が悪くなったので、毎日買い物に行かなくてはならなくなり、駐車場のない八百屋等にも行く必要があるので、スクーターを復活させることにしました。
 今の問題点は以下のとおりです。
 ①バッテリーが上がっている。
 ②タイヤの溝は十分にあるが13年使っているのでゴムの劣化が心配。そういえば昔、リアタイヤの空気が抜けて、タイヤがホイールから外れましたが、パンクはしておらずそのまま使っています。
 ③リアショックが抜け気味でふわふわする。
 ④荷物を乗せるところが少ない。
 今更、お店に持って行ってお金を掛けるのももったいない気がしたので、通販で部品を調達してDIYで交換することにしました。

 まず、バッテリーは前回ノーブランドの500円のバッテリーでしたが、今回はAmazonでAC Delcoのものが手ごろだったのでこちらを購入。



 以前といっても10年以上前に買った時よりバッテリーも値段が上がっているようで、一番安いものでも1000円弱するようです。500円のバッテリーは意外や意外5年程普通に利用できました。
 実際の交換については整備手帳で。バッテリーの交換は結構楽でした。



 次にタイヤです。
 純正で装着されているDUROというタイヤ、台湾メーカーのタイヤだそうです。確か、スクーター本体が購入した時、税抜94800円ととてもお安かったため、コストカットのためかタイヤも国産ではありませんでした。このDUROというタイヤ、住友ゴムと技術提携しておりそれなりの品質のタイヤらしいです。3,000kmぐらい走っただけでは溝もたくさん残っていましたし、13年使った割にはひび割れも見受けられず、長持ちで街乗りは十分でした。
 で、タイヤはどれにしようかと探してみます。Todayの純正装着タイヤは80/100-10いうサイズです。このサイズのタイヤ種類が少なく中々お高い。ところが、3.00-10というサイズだと半額ぐらいで沢山のタイヤがあります。DUNLOPのRUNSCOOTで調べてみると、3.00-10の方は幅が1mm広いだけで外径は一緒なので、多分これで行けるはずです。
 そんなわけで、サイズはお安い3.00-10で決定。銘柄はこだわってなかったのですが、Monotaroでお安かった、RUNSCOOT D307にしました。DUNLOPなら安心です。



 空気入れても2か月ぐらいで多少圧が減っている状況なので、バルブが経年劣化していることも考えられたので、バルブも交換することにしました。純正のままだとホイールが邪魔になって空気を入れにくいので、L字型のバルブを選択。タイヤに合わせてDUNLOP製にしました。

 更にタイヤ交換には工具が必要。工具といってもタイヤレバーと虫回しぐらいで、後は手持ちのもので間に合いそう。更にビードワックスを一緒に注文しました。



 自転車のタイヤ交換はしたことがありますが、バイクは初めてです。やり方が良く分からなかったので色々とネットを徘徊して何とか交換できました。ビードを落とすというところがはじめ良くわからなかったのですが、それが分かれば作業ははかどりました。
 詳しいことは整備手帳で。

 次はリアサスです。
 元々フワフワだったのですが、ここ数年それがひどくなっていたので、これを機会に交換することにしました。調べてみるとMonotaroでお安いサスを発見。特にこだわりはなかったのでこちらを購入してみました。
 交換自体はタイヤ交換と同時に行ったのですが、タイヤの方の取付部が幅が狭くて当初入らなかったので、少し拡張した位で後は問題なく取付できました。



 こちらも詳しいことは整備手帳で。

 最後に荷物置き場ですが、これは前にカゴを取り付けることにしました。これを取り付けるとなんだか一気にお買い物バイクっぽくなる不思議。こちらもMonotaroで調達です。汎用品ですが特段問題なく取付できました。



 なんだかんだでバージョンアップしたお買い物Today号。全部でかかった費用は1万数千円でしたが、格段に乗りやすくなりました。作業にかかった時間はプライスレス。タイヤのグリップが普通になったのとサスが効くようになりコントロールがしやすくなりました。お買い物カゴはかっこ悪いですが、とにかく便利。カッコより利便性ですよね。昔は10万円以下で購入できたスクーターですが、最近は結構値上がりしてます。この程度の費用でまだ戦えるなら費用対効果は高い作業だったなと思うところです。
ブログ一覧 | Today | 日記
Posted at 2016/11/26 14:10:40

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この記事へのコメント

2016年11月26日 17:40
良いことを思いつきました。
この勢いでtodayくんを、ケロケログリーンに塗装しよう。
ニックネームはエリーゼ。
自分でやると下手こきそうだから、カウル外してプロにやって貰おう。
もしやるなら面白いから費用の3割負担しまぁす。
コメントへの返答
2016年11月26日 19:15
Todayはカウルごと5000円ぐらいで売ってるんだよ。黄緑は無いけど黄色とかピンクがある。
http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/op11082/?l2-id=pdt_overview_spage#10143437
でも、原付でこの色はおっさんにはハードル高いね。
2016年11月26日 18:13
三郎さん原付きナカーマだね!
僕も以前カブちゃんのタイヤ交換しましたが、ビートワックスと小手?みたいなの、その時以来使ってません。もったいないね。
ビートちゃんも丈夫ですか?うちのカブちゃん一向に死ぬ気配がありません。
コメントへの返答
2016年11月26日 19:19
駐車場無いところに行くのに便利。買い物にも便利。

原付のタイヤは余程距離は知らないと無くならないみたいですよ。
前のタイヤは悪戯で空気抜かれてるの気付かす暫く走ってしまい、そのまま引いて帰ってきたけど、それを付けたらずっと使えてました。それぐらいじゃ壊れないぐらいビードちゃんは丈夫です。

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