• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月21日

エリーゼ試乗

エリーゼ試乗

 とうとう生産中止になってしまうエリーゼ。
 昨日はエリーゼを購入した時の営業さんにお願いして、エリーゼの試乗をさせてもらいに行ってきました。

 私が以前所有していたエリーゼは、S3のスーパーチャージャー付きのエリーゼSというモデル。

alt


購入したのは試乗車落ちを2014年に購入、登録は2013年の車でした。もう今から8年前に登録された車です。
 普通の車ならすでにモデルチェンジされているところですが、今売っているモデルも殆ど変わっておりません。なのでそんなに変わってないだろうと思っていたのですが、良い方向に予想外でした。

 今まで通っていた石川台ではなくて、今回は原宿のショールームです。オレンジ色のエヴォーラが停まっていて目立つ目立つ。良い看板です。

alt


 昨日はその後買い物したかったのでスイスポで行ったのですが、おしゃれな感じのお店でちょっと場違いな感じもしました。そういえば、最初のエリーゼ買った時、試乗車が原宿にあったので、石川台から移動して試乗したら、その試乗車をそのまま買った記憶があるので、ここに来るのは2回目です。

alt

 
 これは7年前の写真です。この車をそのまま買ったんですよね。

 到着したら、さっそくおりました。オレンジ色のエリーゼスポーツ220Ⅱ。

alt


 ブラックパック付きですね。いい色です。ロードスターよりちょっと薄い感じですが王道のオレンジ。素敵です。
 外見はフロントの形状が以前と変わっている以外は、殆ど変わっていません。ある意味
完成された形です。リアのスポイラーも変わっていません。

alt


 このスポイラーちょっと洗いにくいのが難点。

 内装はこんな感じ。

alt


 以前のエリーゼと大きく違うのはシフトの部分。オープン・ゲート・ギア・セレクト・メカニズムと大層な名前がついていますが、スケスケのシフトでございます。

alt


 後はシートがエキシージのオプションで付いていた形状に似たシートに変わっていたり、死ぬほど見にくいエアコンパネルがまともになったりと細々と変わっております。7年の月日でそれなりの変化があった模様。

 店内はエキシージ2台とエヴォーラ1台。

alt


 そして、エリーゼCR。この車は売約済みでした。

alt


 久々に会ったのでちょっとお話した後、早速試乗。

 入り口まで動かしますとのことで、外でエンジンかける音を聞いていたら、以前のエリーゼと違って結構いい音がします。明らかに以前のエリーゼとは違う感じ。かなり勇ましい音でびっくり。V6エキシージにはとてもかないませんが、それでも結構良い音になっていました。

 将棋盤が置けるほど広いサイドシルをまたいで、シートに座りポジションを合わせます。シートとレールの剛性が上がっていて明らかに違います。一番嬉しいのは、レールを一番前まで出せばきちんとポジションが取れること。以前の時は、シート交換を何回かしてやっとポジションが取れました。エキシージの方は、一番前までシートを動かしても、クラッチを踏むと足が伸び切ってしまうので、ペダルに嵩上げスペーサーを噛ませ、シートにクッションを敷いていてようやくといった感じでしたから、これは嬉しい改良点。スケスケシフトと同時にレールが変わったそうです。

 そしてエンジンを掛けます。車内から聞いても明らかに音が違っています。以前のエリーゼの時はエンジン音が大きすぎて排気音があまり聞こえなかったのですが、結構いい音が聞こえてきます。

 試乗は明治神宮の周りを1周回ってみました。運転した感じは以前のエリーゼとあまり変わらず。強いて言えばフロントがしっかりした感じ。これはフロントタイヤが175から195に変わったのが効いているのかもしれません。久しぶりにエリーゼに乗ったのですが、動かしたときのこの軽さ。これは何者にも変えがたい感じです。一番違うのは、エキゾーストノート。窓を開けて試乗してみましたが、これが結構いい音がします。これは、気持ちが上がりますね。制限速度内でも結構スピード感があって満足できる、この感覚も以前のままでした。
信号でウインカー出したら、なんと音がします。以前は無音でしたが、この型は高い音の電子音が出るのでした。

 そしてもう一つ大きく変わったがシフト時の感触です。以前のシフトはちょっとムニョムニョした感じでしたが、新しくなったこのシフトはコキコキと気持ちよくなっております。私が今まで乗ってきた中でシフトフィールが良いと思ったのはS2000その次がNDですが、NDと一緒ぐらいの良さです。ノンパワステでダイレクトなハンドリングは言うまでもなく最高ですが、これにこのシフトが加わって操作感は最高です。余計なものが挟まっていないダイレクトな操作感。これだけでもこの車を運転する価値があります。

 少しの時間の試乗でしたが、以前のエリーゼより確実に進化が感じられました。予想外で良い方向に期待が裏切られました。

 さて、試乗を終えて色々お話を聞きましたが、残念ながらエリーゼのファイナルエディションは既に売り切れ。すぐに売り切れたそうです。在庫新車も無いそうです。去年のはじめには結構な数、在庫があったと思うのですが、年末の5%キャッシュバックキャンペーンで売れていったそうです。

 去年の初めにスペシャルカラーディションが出た時に、アイソトープグリーンがあったので、買おうかと思ったのですが、仕事が忙しくて放置してしまったのが悔やまれます。年末のキャッシュバックキャンペーンの時は在庫が沢山あるんだなと思ってまだいいかって見逃しました。

 今から買おうと思うなら、カーセンサーに載っている中部の方にある在庫新車を狙うか、程度の良い中古車を見つけるかのどちらかになりそうです。

 エキシージとエヴォーラはまだ在庫もあるようなので、新車を購入できるみたいです。エキシージのファイナルエディション420は瞬殺だったらしいですが。エキシージは自分には明らかにオーバスペックですし、今回エリーゼに乗ってみて、やはりこちらのほうが自分に合っていることが良く分かったので、エキシージを買うことは無いですね。

 今までにないくらいお客さんが来たと言っていたので、車変態の方は結構沢山いるみたいです。試乗したら最後、買いたくなるのがロータスの魔力ですが、買える車が無いことは残念です。
 次に出てくるであろう、Type-131がどのような車になるかは分かりませんが、軽量でハンドリングの楽しい車であることを祈るばかりです。

ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2021/02/21 11:04:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F355 令和7年(2025年)走 ...
F355Jさん

Rain Christmasのさい ...
kuta55さん

十年ぶり渋谷の街のイブの雨
CSDJPさん

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

hidライトが暗くて年寄りには危険 ...
Iichigoriki07さん

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

この記事へのコメント

2021年3月1日 23:12
みかん三郎さん、今回の記事読んだあと、歴代の愛車拝見致しましたが、ちょっと前の私かと思いました(笑)

エリーゼ→エキシージ→エキシージ(オープン)

今はエヴォーラとGT4に乗ってますが、ぶっちゃけて言うと一番楽しかったのはエリーゼ乗ってた頃でした(笑)

S2の111Sローバーのvvcついたモデルでノンパワステはもちろん、ブレーキサーボもない硬派なモデルでした。5回程事故りましたが、良い思い出です(笑)

私の勝手な希望ですが、エキシージのデザインに4気筒で1,000kg以下なら131もアリかな〜と思ってます(笑)
コメントへの返答
2021年3月2日 7:07
軽男GT4さん。
確かに乗り換えが一緒ですね。
981のボクスターにも乗ってたのでポルシェの機械としての完成度とその良さもちょっとかじっておりますので、GT4はきっと良い車なんだなと思います。
エヴォーラとGT4なんていう、今のラインナップとても羨ましいです。

私は色々乗ってきた結果、軽くてMTで操れる車が好きという結論に至りました。
ロードスターも良いのですが、エリーゼのゴーカートのようなダイレクト感はやはり捨てがたいです。
確かに131がどんな車になるのか楽しみではあります。しかし、今のうちにエリーゼをもう一度手に入れたいという気持ちも日に日に強くなっております。
2021年5月6日 7:59
> 将棋盤が置けるほど広いサイドシル
言い得て妙ですね(笑
コメントへの返答
2021年5月6日 8:05
初めて乗る時に一番驚くのがココですよね。乗ってしまえば問題無いですが、乗るまでがハードルが高いです。

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

G-CRAFT シフトガイドタイプ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/22 16:48:22
ハンターカブの外装の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 20:00:13
[ホンダ CT125] ウィンカーブザーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 18:07:40

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation