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2021年03月21日

冷静になって整理してみる

冷静になって整理してみる  昨日は勢いでGRヤリス RCを契約してしまったのですが、昨日今日で色々整理してみました。

 これどうしようと思っていた点

①オーディオが無い
 普段使い用にRCを買う上で一番問題になる点かもしれません。

 RCには2つスピーカーが付いていますが、HPとかカタログには「8インチディスプレイオーディオ、販売店装着オプションナビは装着できません。」と記載があって、ディーラーではオーディオ付けられませんという扱いです。

 最悪、bluetoothスピーカーでも積んでスマホの音飛ばそうかなと思ってましたが、商談の最中に調べてみると、最低限の配線は来ているようで、頑張ってヘッドユニットを固定できれば何とかなりそうだと分かったので契約しました。

 その後、色々調べてみるとフリート販売いわゆるレンタカー用のヤリスはディスプレイオーディオを積んでいないものが販売されており、それ用の2DINキットが使用可能とのこと。詳しいことは、サイバーストークさんのHPに書いてありました。これは素晴らしい情報。スイスポのナビ一式が移設できるので、無駄に高かったHDバックカメラや連動ETCが使えるということ。ただし、車速信号やバック信号は色々な場所から撮ってくる必要はありそうです。まあ、このへんはおいおい調べましょう。

 これについては、RZ買うより良かったかもしれません。トヨタさんありがとう。色々調べていただいた先人たちに感謝です。

②車幅が広い
 コンパクトカーなのにオーバーフェンダーで1805mmも幅があります。おまけにホイール部分が膨らんでいるので見切り悪そう。この点、普段使いには向いてなさそうです。

 その辺りを確認したくて、試乗しに行ったわけですが、結果試乗もせず購入してしまいました。おバカさんですね。まあ、エキシージなんてもっと見切りが悪かったので、どうにかなるかな。買い物は最近、スクーターが多いしね。

③小回りが効かない
 RCの最小回転半径はなんと6.0m。FK8のシビックRですら5.9mなのにそれより大きいとは。RCはそもそも競技用の車両で、ラリー・ダートラ用に15インチホイールが履けるような足回りとなっております。そのため、ステアリングナックルの形状がRZと違うためこの回転半径になっております。

 私の場合、競技するわけでは無いので、これは必要ないですし、街中での取り回しに困りそう。ありがたいことにRZの足回りをオプションで選択可能です。お値段もお安くてこれを選べば、最小回転半径は5.2mになります。スイフトスポーツが5.1mなので、これなら普通に使えそうです。

④2ドアでリアの席が使えるのか?
 昨年、RZの商談をした時は、両親健在でした。そんな訳で、通院の送り迎え等を考えると2人を乗せられないと困る状態でした。リアシートも座ってみましたが、お年寄りをあそこに乗せるのはかなり困難かなと判断。結局、その点が物理的に一番のネックとなりました。
 
 しかし、昨年の暮れ父親が亡くなりまして、現在、母と二人暮らし。今では、母を乗せられて荷物が運べれば十分な環境になり、リアシートはほぼ使わない環境となりました。そんな訳でこの問題は解消。

⑤視界が悪い
 先行展示会の時に座ってみた時、リアのガラスの面積が狭く、更にリアサイドも窓が小さくて視界が悪いと感じました。まあ、エキシージに比べれば全然マシですが、日常使用の車としてはどうだろうといった感じ。
 バックの時後ろが見えないのは色々危ないので、バックカメラは必須。
 
 最初はエキシージの時みたいにレーダー探知機をモニターにバックカメラをつけようと思ってました。しかし、ナビを移植出来ることが分かったので、バックカメラの問題は解消。
 視界が悪いのはデジタルルームミラーを取り付けて解消してみようと思っています。まだまだ発展途上の商品なので、玉石混交、どれをつけようか迷いますね。

 なんだかんだで問題になりそうな点は創意工夫で解消できそうです。

 欲を言えば、私も自分の衰えを感じるので、TSSだけは付けたかったのですが、付けられないものはしょうがありません。より安全を意識して運転することにします。

 私、トヨタ車を新車で購入するのは初めてになります。中古でMR2を持っていたことはありますが、これまでは自分が購入の対象となる車があまりなかったということ。
 今回商談して感じたのは、話には聞いておりましたが、トヨタのディーラーマンはよく教育されいて、対応が素晴らしいと感じました。
 
 で、最近のトヨタは私が好きな方向に変わっております。GRヤリスの評判はすこぶる高いので、きっととても良い車なんだと思います。いかんせん、試乗もせずに買ってしまったので、近いうちに試乗しないと。

 そして、今回購入したGRヤリス RCのコスパは素晴らしい。カーボン屋根やアルミの素材の使用による軽量化、そしてエンジンとパワートレーンの新開発。フロントなんて2ピースローターを使っております。エリーゼのオプションだとたしか30万オーバーだった記憶がします。おまけに値引きまでしてもらって、とてもお安く買えました。

 今回ばかりは日本に生まれてよかったなと思います。こんな時代に合わない、儲からない車を手に入るような価格で生み出してくれた章男社長に感謝です!!
ブログ一覧 | GRヤリス | 日記
Posted at 2021/03/21 22:25:41

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