• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗のブログ一覧

2021年07月02日 イイね!

雨の日の納車【GRヤリス】

雨の日の納車【GRヤリス】 今週に入って梅雨本番。毎日雨ばかりです。

 こんな天気ですが、とうとうGRヤリスが納車されました。
 3月中旬に契約して、約3ヶ月半。途中、半導体不足の影響で遅れるかもと連絡がありましたが、TSSやナビ等のつかないRCに影響はなく、はじめの予定通りの納車でした。

 結構いい雨の中、ビショビショになりながら徒歩でディーラーに到着。

alt


 オプションはエアコンと18インチだけなので、ほぼ説明内容も無し。

 納車前に外装確認をしましたが、いかんせん雨のせいで、細かい傷とかはわからず。雨の日に納車されるのはやめた方が良いですね。

 色々情報収集したところ、以下の点を確認したほうが良いところだけは確認。
①車両輸送時に使用するサービスホールを塞ぐ蓋が付いているか
 フロントはインナーフェンダーの内側にあります。
alt

 フロント側
alt


 リア側
 サイドステップより内側のボディ部分です。
alt


alt

ちゃんと付いてましたが、この部分は寝っ転がってみないと確認出来ないので、雨の日は目視できません。スマホで写真を撮影して確認しました。

②リアガーニッシュのバックドアとの干渉

alt

alt

 ガーニッシュがバックドアと干渉して傷が付く場合があるらしいですが、既に対策されていて、ゴムのようなものがボディ側に貼ってありました。
 これも雨の中で確認すると、水が隙間に入って確認しにくいです。

③ルーフモールの端部の浮き

alt

alt

 たまに接着が甘くて浮いてるときがあるらしいです。写真だと浮いてるように見えなくも無いですが、問題ありませんでした。

④リアハッチとボディの干渉

alt

 助手席側が狭くて干渉しているケースがあるそうです。
 確かに全開だと結構隙間が狭くて、特に助手席側は狭いです。写真は地下車庫内なので全開に出来てません。ここも問題はありませんでした。

⑤サイドステップとボディの境目の塗装

alt


alt


alt


alt


alt


alt


 サイドステップとボディの境目の塗装が剥げている場合があるそうですが、私のは大丈夫でした。

 チェックしたのは以上5点でした。
 とにかく雨だと確認しずらいので、雨の日は避けるか、予め屋根のあるところに移動しておいてもらって水滴を拭いておいてもらう等してもらった方が良いと思います。

 チェックの方は5分ぐらいで終わりました。

alt

 納車時の走行距離は22km。ちと多めかな?

 書類にサインして早々に帰宅しました。納車時間は30分ぐらいでしょうか?大体、使い方わかりますよね?的な確認されて、はいそうですね的なやり取りを。
 今までふり返ってみても、納車の時に車の細かい使い方聞いたことないですね。まあ、細かい説明聞いてもしょうがないですし、手早く終わってよかったです。

 ディーラーを出たときもかなり雨が降っていたので、注意しながら帰宅。
 ちょっと乗ってみた感じです。
・ブレーキペダルのストロークが少ない感じがする。
・思ったおり、低回転が使えない(スイスポ比)。
・内装は思ってたより貧乏臭くない。
・大雨でも安定感がすごい。
・ボディ剛性がすごい。
・視界が悪い。(エキシージよりはまし)
・試乗した時ほど気にならないが、やはりクラッチ切るとももの裏がシートに当たって気になる。

 ガソリンが少なかったので途中で給油。

alt


alt


 お尻が特徴的ですね。
 ガソリンが160円近くてびっくりしました。

 自宅まで10km、大雨の中運転しただけですが、この車はもっと高い速度域で振り回してこそ本領発揮される感じがひしひしと感じます。そもそもRCって競技用の車ですもんね。当たり前か。

 もうちょっと乗りたかったけど雨なのでしょうがない。雨の中洗車して、ガレージに入れてバリアスコートしておきました。新車をきれいにするのは楽しい。
 翌日も納車なので、早く寝ることにしました。長くなったので、続きは別blogで。

Posted at 2021/07/03 19:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記
2021年06月20日 イイね!

生産日決まる

 ヤリスの生産日が決まったと連絡がありました。7月の初めには納車出来そうだとのこと。思ったより早かったです。

 スイスポの嫁ぎ先と日程は既に決まってましたが、予想外にぴったりで入れ替えできそうです。よかった。

 スイスポの方は次の所有者が決まっているのであまり乗らないようにしてます。多分、3桁の走行距離で渡せると思います。最後の役目は母親のコロナ接種になりそう。
 
 乗れば乗るほどスイスポっていい車だと思います。本当に手放すのが惜しいです。
 今週末は少し時間があったので整備手帳を整理中。次のオーナーのために今日はスイスポの方を整理しました。

 その他にも予想外だったこともあり、7月頭は忙しくなりそうです。なんとか今月中にクソ忙しい仕事を片付けて、楽しい7月にするのが目標です。

 この先、ガソリン車が無くなるような話が最近盛んにされていますね。電動車にもきっと良いことはあるんでしょうが、私はガソリン車が好きです。そろそろ上がりの車を考えないといけないのかな。
Posted at 2021/06/20 17:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記
2021年03月26日 イイね!

【GRヤリス】契約後の手続きと試乗

【GRヤリス】契約後の手続きと試乗 本日は、相続手続きのため登記所に行くためお休みをいただきました。昨年の12月に父親が亡くなってから、葬式、年金、銀行、不動産とその他諸々処理がようやく終わります。
 まさかこんなに大変だとは思いませんでしたが、何とか自分ですべてを処理をすることが出来ました。はじめは専門家に頼もうと考えましたが、結構な費用がかかるので自分でやってみることにしました。結果としてネットで調べれば出来ない作業ではありませんでしたが、どうしても仕事を休まないと手続きが出来ないのでその点が困りものでした。

 登記所で登記変更の書類を受領して、手続きは完了。年度内に完了出来て肩の荷が降りました。

 その足で、トヨタディーラーに書類を持っていくことにしました。先週は試乗だけするつもりでディーラーにいったので、印鑑も持っていっておりません。印鑑証明、車庫証明関係の書類一式を準備して一路ディーラーへ。

 ディーラーでは、書類一式に印を押して手続き完了。納車は7月頃らしいですが、コロナの関係で印鑑証明の期限も延びているそうで、今提出しても大丈夫だそうです。

 次に発注してあった部品の受け取り。

alt


 ナビの取付パネル1式です。これを使えば、RCに2DINナビが取付可能な純正パーツ。早々に発注しちゃいました。

 これで手続きは完了。
 今日は、試乗車が戻ってきていることは確認してあったので、遅まきながら試乗をしました。

alt


 横から見るとコンパクト。

alt


 後ろから見るとものすごい下膨れ。ワイドですね。

alt


 試乗車はRZ HPなので全部入りです。

 乗り込んで走ってみます。
 ちょっと走って見る分には普通のコンパクトカー。下のトルクも十分ですし、乗りやすいです。エリーゼやエキシージのように座った瞬間から特別感がある訳ではありません。至って普通。普段遣いにはこれは大事です。

 しかし、ちょっと開けたコーナーのあるところで踏んでみると・・・・、なんじゃこりゃ!メチャクチャ速くて、公道じゃとても全開に出来ません。回すと以外に良い音がします。
 コーナーはちょっとやそっとのスピードではなんとも無いような安定感。うーん。これは化け物です。ボディの剛性感も半端ないですし、ブレーキも良く効く。隣に営業さん乗せてるので、それなりのスピードでしたが、凄さの片鱗は感じられました。

 少しの試乗でしたが、この車の凄さは十分堪能できました。ある意味予想以上。素晴らしいです。

 その他これは良いなと思った点。
①ヘッドアップディスプレイが見やすい。
 カラーで大きめでとても見やすいです。目線ずらさなくて良いですし、良い装備ですね。でも、こいつはRCには付けられません。

②シフトフィールが良い
 カチカチの程よい節度感でとても気持ちの良いシフトです。常に使うものですがからこういうのは大事です。

③クラッチの重さが適度
 結構パワーがあるのでちょっと重めなのかなと思いましたが、ちょうどいい感じです。スイスポはものすごく軽いので、乗り換えたらものすごく重く感じました。

④ステアリングの重さが適度
 今どきの車にしては重めなのかな。私としてはNDはちと軽い感じなので、これぐらいの重さが丁度いいです。インフォメーションも十分あって素晴らしいと思います。

 問題点はいくつかありました。
①シートが合わない。
 私が短足のせいかもしれませんが、シートリフターで一番下まで下げても、クラッチを踏むとももがシートに邪魔されて違和感があります。もうちょっと下げたいですね。まあ、シートは始めから交換予定なので問題ないといえば問題なし。

②前方の視界がイマイチ。
alt


 デジタルオーディオが9インチで大きいのと、TSSだけは付きでカメラがあるせいか、ルームミラーが下側に付いているおかげで、センター部分のガラスエリアが異様に狭い。
 RCでは2DINナビでもう少し高さが低くなるのと、TSS無しでどこまでスッキリするのか。まあこれは慣れかもしれません。
 あと、Aピラーが異様に太くて左右の視界もイマイチです。

③後ろと斜め後ろの視界が悪い
 まあ、これも分かっていたことですが、リアガラスエリアと、リアサイドが狭いため、後方の視界は相当悪いです。昔、メガーヌ試乗した時もこんな感じでした。エキシージに比べればかなりマシですが。
 RZはBSM付きなので、これがあればかなり楽になりそう。RCには付いてないのでこれだけは欲しいです。
 これを解消するには、デジタルインナーミラーの導入が必要でしょう。

④車幅の感覚が掴みにくい。
 車内はコンパクトカーそのものなので、調子に乗って左に寄せると、リアが異様に膨れているので擦ってしまいそう。フロントもNDみたいにフェンダーが見えないので、端が掴みにくいですね。まあ、これも慣れでしょう。

⑤公道ではストレスがたまる。
 この車を公道を本気で走らせたら、免許が何枚あっても足りません。制限速度内で走った時の楽しさは、NDやエリーゼがずっと上です。サーキットで楽しむのがこの車の存在価値だと思います。

 今回は、試乗せずにお値段でRC買ってしまいましたが、RCには付けられない装備がかなりあるので、先に試乗していたら、RZにTSS付けて買っていたかもしれません。その場合乗り出しで100万ぐらい高くなったと思いますが、それでも十分お安いと思います。
 この車なら600万でも高くないと感じました。

 いくつか問題点はありますが、良い点に比べれば僅かなもの。
 こんな車をこの値段で出せるトヨタはすごい会社だと再認識しました。

 帰り道、スイスポで帰りましたが、すごく運転しやすい。ポジション、視界本当に楽ちん。クラッチも軽いし、ステアリングも軽い。普段乗りならスイスポですね。制限速度内での楽しさはこちらのほうが上です。値段もお安くておすすめの車です。

Posted at 2021/03/26 23:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記
2021年03月21日 イイね!

冷静になって整理してみる

冷静になって整理してみる 昨日は勢いでGRヤリス RCを契約してしまったのですが、昨日今日で色々整理してみました。

 これどうしようと思っていた点

①オーディオが無い
 普段使い用にRCを買う上で一番問題になる点かもしれません。

 RCには2つスピーカーが付いていますが、HPとかカタログには「8インチディスプレイオーディオ、販売店装着オプションナビは装着できません。」と記載があって、ディーラーではオーディオ付けられませんという扱いです。

 最悪、bluetoothスピーカーでも積んでスマホの音飛ばそうかなと思ってましたが、商談の最中に調べてみると、最低限の配線は来ているようで、頑張ってヘッドユニットを固定できれば何とかなりそうだと分かったので契約しました。

 その後、色々調べてみるとフリート販売いわゆるレンタカー用のヤリスはディスプレイオーディオを積んでいないものが販売されており、それ用の2DINキットが使用可能とのこと。詳しいことは、サイバーストークさんのHPに書いてありました。これは素晴らしい情報。スイスポのナビ一式が移設できるので、無駄に高かったHDバックカメラや連動ETCが使えるということ。ただし、車速信号やバック信号は色々な場所から撮ってくる必要はありそうです。まあ、このへんはおいおい調べましょう。

 これについては、RZ買うより良かったかもしれません。トヨタさんありがとう。色々調べていただいた先人たちに感謝です。

②車幅が広い
 コンパクトカーなのにオーバーフェンダーで1805mmも幅があります。おまけにホイール部分が膨らんでいるので見切り悪そう。この点、普段使いには向いてなさそうです。

 その辺りを確認したくて、試乗しに行ったわけですが、結果試乗もせず購入してしまいました。おバカさんですね。まあ、エキシージなんてもっと見切りが悪かったので、どうにかなるかな。買い物は最近、スクーターが多いしね。

③小回りが効かない
 RCの最小回転半径はなんと6.0m。FK8のシビックRですら5.9mなのにそれより大きいとは。RCはそもそも競技用の車両で、ラリー・ダートラ用に15インチホイールが履けるような足回りとなっております。そのため、ステアリングナックルの形状がRZと違うためこの回転半径になっております。

 私の場合、競技するわけでは無いので、これは必要ないですし、街中での取り回しに困りそう。ありがたいことにRZの足回りをオプションで選択可能です。お値段もお安くてこれを選べば、最小回転半径は5.2mになります。スイフトスポーツが5.1mなので、これなら普通に使えそうです。

④2ドアでリアの席が使えるのか?
 昨年、RZの商談をした時は、両親健在でした。そんな訳で、通院の送り迎え等を考えると2人を乗せられないと困る状態でした。リアシートも座ってみましたが、お年寄りをあそこに乗せるのはかなり困難かなと判断。結局、その点が物理的に一番のネックとなりました。
 
 しかし、昨年の暮れ父親が亡くなりまして、現在、母と二人暮らし。今では、母を乗せられて荷物が運べれば十分な環境になり、リアシートはほぼ使わない環境となりました。そんな訳でこの問題は解消。

⑤視界が悪い
 先行展示会の時に座ってみた時、リアのガラスの面積が狭く、更にリアサイドも窓が小さくて視界が悪いと感じました。まあ、エキシージに比べれば全然マシですが、日常使用の車としてはどうだろうといった感じ。
 バックの時後ろが見えないのは色々危ないので、バックカメラは必須。
 
 最初はエキシージの時みたいにレーダー探知機をモニターにバックカメラをつけようと思ってました。しかし、ナビを移植出来ることが分かったので、バックカメラの問題は解消。
 視界が悪いのはデジタルルームミラーを取り付けて解消してみようと思っています。まだまだ発展途上の商品なので、玉石混交、どれをつけようか迷いますね。

 なんだかんだで問題になりそうな点は創意工夫で解消できそうです。

 欲を言えば、私も自分の衰えを感じるので、TSSだけは付けたかったのですが、付けられないものはしょうがありません。より安全を意識して運転することにします。

 私、トヨタ車を新車で購入するのは初めてになります。中古でMR2を持っていたことはありますが、これまでは自分が購入の対象となる車があまりなかったということ。
 今回商談して感じたのは、話には聞いておりましたが、トヨタのディーラーマンはよく教育されいて、対応が素晴らしいと感じました。
 
 で、最近のトヨタは私が好きな方向に変わっております。GRヤリスの評判はすこぶる高いので、きっととても良い車なんだと思います。いかんせん、試乗もせずに買ってしまったので、近いうちに試乗しないと。

 そして、今回購入したGRヤリス RCのコスパは素晴らしい。カーボン屋根やアルミの素材の使用による軽量化、そしてエンジンとパワートレーンの新開発。フロントなんて2ピースローターを使っております。エリーゼのオプションだとたしか30万オーバーだった記憶がします。おまけに値引きまでしてもらって、とてもお安く買えました。

 今回ばかりは日本に生まれてよかったなと思います。こんな時代に合わない、儲からない車を手に入るような価格で生み出してくれた章男社長に感謝です!!
Posted at 2021/03/21 22:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

G-CRAFT シフトガイドタイプ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/22 16:48:22
ハンターカブの外装の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 20:00:13
[ホンダ CT125] ウィンカーブザーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 18:07:40

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation