
本日は、相続手続きのため登記所に行くためお休みをいただきました。昨年の12月に父親が亡くなってから、葬式、年金、銀行、不動産とその他諸々処理がようやく終わります。
まさかこんなに大変だとは思いませんでしたが、何とか自分ですべてを処理をすることが出来ました。はじめは専門家に頼もうと考えましたが、結構な費用がかかるので自分でやってみることにしました。結果としてネットで調べれば出来ない作業ではありませんでしたが、どうしても仕事を休まないと手続きが出来ないのでその点が困りものでした。
登記所で登記変更の書類を受領して、手続きは完了。年度内に完了出来て肩の荷が降りました。
その足で、トヨタディーラーに書類を持っていくことにしました。先週は試乗だけするつもりでディーラーにいったので、印鑑も持っていっておりません。印鑑証明、車庫証明関係の書類一式を準備して一路ディーラーへ。
ディーラーでは、書類一式に印を押して手続き完了。納車は7月頃らしいですが、コロナの関係で印鑑証明の期限も延びているそうで、今提出しても大丈夫だそうです。
次に発注してあった部品の受け取り。
ナビの取付パネル1式です。これを使えば、RCに2DINナビが取付可能な純正パーツ。早々に発注しちゃいました。
これで手続きは完了。
今日は、試乗車が戻ってきていることは確認してあったので、遅まきながら試乗をしました。
横から見るとコンパクト。
後ろから見るとものすごい下膨れ。ワイドですね。
試乗車はRZ HPなので全部入りです。
乗り込んで走ってみます。
ちょっと走って見る分には普通のコンパクトカー。下のトルクも十分ですし、乗りやすいです。エリーゼやエキシージのように座った瞬間から特別感がある訳ではありません。至って普通。普段遣いにはこれは大事です。
しかし、ちょっと開けたコーナーのあるところで踏んでみると・・・・、なんじゃこりゃ!メチャクチャ速くて、公道じゃとても全開に出来ません。回すと以外に良い音がします。
コーナーはちょっとやそっとのスピードではなんとも無いような安定感。うーん。これは化け物です。ボディの剛性感も半端ないですし、ブレーキも良く効く。隣に営業さん乗せてるので、それなりのスピードでしたが、凄さの片鱗は感じられました。
少しの試乗でしたが、この車の凄さは十分堪能できました。ある意味予想以上。素晴らしいです。
その他これは良いなと思った点。
①ヘッドアップディスプレイが見やすい。
カラーで大きめでとても見やすいです。目線ずらさなくて良いですし、良い装備ですね。でも、こいつはRCには付けられません。
②シフトフィールが良い
カチカチの程よい節度感でとても気持ちの良いシフトです。常に使うものですがからこういうのは大事です。
③クラッチの重さが適度
結構パワーがあるのでちょっと重めなのかなと思いましたが、ちょうどいい感じです。スイスポはものすごく軽いので、乗り換えたらものすごく重く感じました。
④ステアリングの重さが適度
今どきの車にしては重めなのかな。私としてはNDはちと軽い感じなので、これぐらいの重さが丁度いいです。インフォメーションも十分あって素晴らしいと思います。
問題点はいくつかありました。
①シートが合わない。
私が短足のせいかもしれませんが、シートリフターで一番下まで下げても、クラッチを踏むとももがシートに邪魔されて違和感があります。もうちょっと下げたいですね。まあ、シートは始めから交換予定なので問題ないといえば問題なし。
②前方の視界がイマイチ。
デジタルオーディオが9インチで大きいのと、TSSだけは付きでカメラがあるせいか、ルームミラーが下側に付いているおかげで、センター部分のガラスエリアが異様に狭い。
RCでは2DINナビでもう少し高さが低くなるのと、TSS無しでどこまでスッキリするのか。まあこれは慣れかもしれません。
あと、Aピラーが異様に太くて左右の視界もイマイチです。
③後ろと斜め後ろの視界が悪い
まあ、これも分かっていたことですが、リアガラスエリアと、リアサイドが狭いため、後方の視界は相当悪いです。昔、メガーヌ試乗した時もこんな感じでした。エキシージに比べればかなりマシですが。
RZはBSM付きなので、これがあればかなり楽になりそう。RCには付いてないのでこれだけは欲しいです。
これを解消するには、デジタルインナーミラーの導入が必要でしょう。
④車幅の感覚が掴みにくい。
車内はコンパクトカーそのものなので、調子に乗って左に寄せると、リアが異様に膨れているので擦ってしまいそう。フロントもNDみたいにフェンダーが見えないので、端が掴みにくいですね。まあ、これも慣れでしょう。
⑤公道ではストレスがたまる。
この車を公道を本気で走らせたら、免許が何枚あっても足りません。制限速度内で走った時の楽しさは、NDやエリーゼがずっと上です。サーキットで楽しむのがこの車の存在価値だと思います。
今回は、試乗せずにお値段でRC買ってしまいましたが、RCには付けられない装備がかなりあるので、先に試乗していたら、RZにTSS付けて買っていたかもしれません。その場合乗り出しで100万ぐらい高くなったと思いますが、それでも十分お安いと思います。
この車なら600万でも高くないと感じました。
いくつか問題点はありますが、良い点に比べれば僅かなもの。
こんな車をこの値段で出せるトヨタはすごい会社だと再認識しました。
帰り道、スイスポで帰りましたが、すごく運転しやすい。ポジション、視界本当に楽ちん。クラッチも軽いし、ステアリングも軽い。普段乗りならスイスポですね。制限速度内での楽しさはこちらのほうが上です。値段もお安くておすすめの車です。
Posted at 2021/03/26 23:25:55 | |
トラックバック(0) |
GRヤリス | 日記