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みかん三朗のブログ一覧

2021年07月03日 イイね!

雨の日の納車part2【スイフトスポーツ】

雨の日の納車part2【スイフトスポーツ】 前日、雨の中GRヤリスが納車されました。
 
 次の日は、朝からスイフトスポーツでおでかけです。

 この日も朝から雨。しかも結構激しく降っております。
 ガソリンが微妙だったので途中で給油。

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 この日が最後のドライブになるのに、大雨で残念です。
 車を壊すといけないので、お山は通らずに安全な下道を選択。

 道の駅はなぞのまで約80kmの距離でしたが、スイフトスポーツは本当に良い車だと思いました。特に、低速域のエンジンのフレキシビリティは特筆すべき点だと思います。ディーゼルのような低速トルクで1000回転ちょっとからグイグイ加速していきます。GRヤリスだと2000ぐらい回さないとだめな感じでした。

 あと、ACCもそんなに使わないと思っていましたが、あれば便利に使えました。
 値段考えれば、これ以上の車は無いと思います。

 埼玉県入ったら雨がやみました。
 予想以上に早く着いてしまい、ゆっくり待っていましたが、全員集合。

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 ここから、サクラムさんへgo!

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 今日はオレンジの人に車を納車するため、スイフトスポーツに乗ってきました。
 オレンジの人はオレンジの人で納車しに来たのでした。

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 引き渡し時の走行距離は928km。
 3桁で車を引き渡すことが出来ました。
 あまりに忙しすぎて、車に乗る暇なかったのですが、流石に3桁は反省です。

 まだ新車のような車なので次のオーナーは大事にしてくれると思います。知っている人に車を譲ったので、また見られるのは楽しみです。

 さて、今月は納車月間です。
 納車されて納車して次はどうなるでしょう。乞うご期待?
Posted at 2021/07/04 20:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2021年05月30日 イイね!

スイスポのリコールとGRヤリスの納期

スイスポのリコールとGRヤリスの納期 自宅に帰ったら黄色い封筒がポストに入ってました。
 なんだろうと思ったら、スイスポのリコールでした。

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 内容は、ACCの使用時のブレーキ制御プログラムの不具合だそうです。

 最悪の場合、ACC走行時に前者に衝突するとか怖いことが書いてあります。スイスポはヤリスの納車に合わせて、やさしい知り合いの方に嫁ぐことが決まっております。完璧な状態で送り出したいので、今日リコール修理に行ってきました。

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 内容はDSCコントローラーのリプロだったので30分程で完了。ついでにメンテンパックの解約もしました。これで、準備完了です。

 さて、GRヤリスの方ですが、リコールの封筒が届いた日に電話があり、半導体不足で予定から遅れそうですとの連絡がありました。普通のヤリスの工場も停止するとのニュースがあったのでやっぱりかといった感じ。
 実は契約のときに6月生産予定なので、5月中に車両代金を入金するようになっていたので、振り込んだばかりでしたがしょうがないです。

 納期はいつになるか分らない、1ヶ月から2ヶ月ぐらい遅れるかもとの話だったので、納車は8月か9月ぐらいになるといった感じでしょうか。スイスポの引き渡しもあるので、少し車がない期間ができそうですが、色々考えると遅れるほうが都合がいいこともあるので、良しとしました。

 そんな感じだったのですが、一昨日、ディーラーさんから電話がありました。
 遅れると言う話でしたが、足りない半導体はTSS関係の半導体とのこと。TSSが付いていいない(付けられない)RCは納期遅れは関係なく、当初予定通り6月中に生産、7月には納車できそうですとのこと。
 やりました。今回はRCで良かったみたいです。しかし、色々と重なるので調整が大変になりました。7月は色々と忙しくなりそうなので、6月のうちに用事は済ませておきましょう。
 
 


Posted at 2021/05/30 16:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2020年10月08日 イイね!

シブガキ号納車される。

シブガキ号納車される。 先月契約したスイスポですが、先月中には登録されまして、今日納車されました。枠があったので納車までとても早かったです。
 本当は土曜日に取りに行こうと思っておりましたが、いい加減に休めとプレッシャーがかかったので、お休みを取って、本日取りに行くことになりました。
 今日は雨であまりいい日和ではありませんが、土曜日だったら、台風上陸しそうなので変更して良かったと思います。

 折角休めたので、前もって予約を入れたタイヤフィッターさんにアルトで荷物運び。

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 目的はこいつ。

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 中々カッコイイです。
 アルトは最後まで大活躍でした。

 一度、家に帰って、荷物を降ろし、準備してからアルトでディーラーへ。

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 入り口に自分の車が置いてある!
 と思ったら、見込みで発注したらしいスイスポでした。こちら、SP無し。SP無しは受注生産なので在庫があればすぐ手に入れられるからこれはいいかもしれません。私はおっさんなので安全装置は必要ですが。

 こちらのディーラーで車を買うのはもう3台目なので、説明も最低限にしてもらって、30分弱で手続完了。
 持ち込んだマットを装着して帰宅です。

 頼んだ訳ではありませんが、ガソリン満タンです。そういえば前の2台も満タンでしたね。

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 走行距離は9km。ここからスタートです。

 あいにくの雨ですが、運転しやすい。すぐに慣れてしまいました。アルトと比べるととても静かですし、安定感があるのでリラックス出来ます。

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 帰り道にOKストアに寄って買い物して帰りましたが、アルトより荷室が広いのでいい感じです。
 アルトは、軽快感があり、加速も良いので町中走るのには最高でした。ミッションのフィーリングはアルトの圧勝です。ただ、安全装置が何も付いてないので、認知能力が下がってきたと感じ始めた自分には、丁度良い乗り換えタイミングだったと思います。
 帰る途中に前の車が強めのブレーキ踏んだ時に、ブレーキ踏めと警告が出ました。自分のタイミングで十分減速出来ましたが、よそ見してたらと考えれば、これはこれで必要な機能だと思いました。

 オプションほぼ付いてないので、これから色々付けないといけませんが、これから活躍してもらおうと思います。
Posted at 2020/10/08 18:08:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2017年01月15日 イイね!

さようならスイフトさん

 最近、週末更新のblogです。ネタはたくさんありますが、中々追いつきません。

 アルトワークスを契約し、1月末には納車の予定ということで急いで売却の準備をしなければならなくなりました。自分で取り外し可能なパーツは取り外し、残るはエキマニとマフラーだけです。マフラーは自分でも交換可能ですが、エキマニと一緒にやれば工賃もさほど変わらないので、両方お願いすることにしました。今回は、NCの時お願いした工場がお休みだったので、近所の別のところにお願いしました。交換には1日で出来るとのこと。お願いして自宅に帰りました。
 翌日はディーラーさんから1年点検の案内が来ていたので、ボクスターを持っていくディーラーに持っていくことに。ちなみに走行距離は1,700kmちょっと。乗ってないな~。エンジンオイルは距離乗ってないので交換しなくてもいいかと思っていたら、指定は1年もしくは2万キロだそうで。まあ、ケチってもしょうがないので点検と一緒にお願いしました。点検して問題があれば連絡してくれるとのこと。ということで車を置いてきました。



 ショールームに置いてあった、911のこの色。



 こういうオレンジが好きなんですよね。
 それから911カブリオレ。





 ボクスターも良いけど、これは別格。いつか乗ってみたいです。
 その足で前日、パーツ交換をお願いしていたスイフトを引取に。お値段もリーズナブルできちんとお願いした通り交換してもらえました。家に帰ってから洗車をして、いよいよ、スイフトの買取店回りをすることにしました。

 今回はすべてを純正パーツに戻しての回ることになりました。タイヤは1,000kmちょっとしか使ってないほぼ新品。シートも運転席はほぼ使用していない状態。マフラーとエキマニも使用は1,000kmちょっとです。走行距離は7,500km。車検は半年残っています。気になるのは、当て逃げ事件で右フェンダーを修理していることです。外見はきれいに仕上がっているのでパッと見分かりませんが、これをどう評価されるか。買取店には正直に申告する予定です。しかし、当て逃げされて、修理代が掛かった上、買取のマイナス査定までとは弱り目に祟り目です。ぶつけたヤツ出てきなさい。

 そんな心配を抱えつつ1件目へ。NCを一番高値で買い取ってくれたC店へ行きました。







 日曜日でしたがお店には一人のみ。店長さんがいました。早速、査定をしてもらいます。査定の時に車の状況を書くのですが、やはりありました。修理歴。正直に右フェンダー修理と書きました。実際査定の様子を見ていると、かなり右フェンダーを重点的に見ている模様。そりゃそうですよね。修理についてはフェンダー交換せずに板金で直したと聞いているのでそのまま説明。結構な時間がかかり値段提示されました。
 相場的なものの話でいくらなら売ってくれますかという話だったので、希望額を提示。もし、その金額が出れば、書類も用意しておるので、その日に置いていきますと話をしました。この時はもう何店か回る予定だったので、無理かなと思っていましたが、一度本部に掛け合ってみますとのこと20分ほど待ったのち、あっけなく希望額がでました。こちらも提示金額が出たので書類にハンコを押して、その日に車を置いてきました。こちらもあっけなく終了。購入してから2年半。引っ越しに買い物に時にはTRGにと大活躍してくれたスイフトスポーツともお別れです。かなり、良い値段で引き取られていってくれて最後まで感謝です。ありがとうございました。

 ここで、付けて良かったスイフトスポーツのパーツランキングです。

第1位 MSEクラッチペダル&フットレストセット
 初めに乗った時からクラッチの繋がる位置が手前過ぎるのと、クラッチとセンターコンソールの間が狭いので、クラッチを操作した後に足を置くたびにペダルに引っかかる上、フットレストが無いので踏ん張りにくい。この操作性だけはどうしても我慢できませんでした。そんな訳で定番のMSEのペダルとフットレストを装着しましたが、これが純正ではないかというほどの操作性。まったく違和感がなくなりました。操作性に係ることですので操作が合わないと思う方は、ぜひ導入をおススメします。



 こちらの商品自分で取り付けましたが、場所がとにかく狭い上、部品の板が折り曲げされていないため、手袋しないと手が綺麗に切れます。工具も色々と必要なので、慣れてない方は取付までお願いしたほうが良いと思います。

第1位 MAXIMエキマニ&SACLAMサイレンサー
 同着1位。4気筒のSACLAM管は色々聞いてみましたが、スイフトスポーツが一番でした。窓を閉めていてもとにかく聞いていて疲れずに良い鳴きが適度に入ってくるのがとても良いです。気持ち良い音を聞きたければトンネル内で窓を開けてアクセル踏めば気分は最高。





セットで取付するとかなりいいお値段になるのが最大の難点ですが、取り外してヤフオクで売ればよいお値段で売れるので、それを考えればコストも良いと思います。音だけでなく、エンジンも軽く回るようになりますし、多少はパワーも上がっていると思います。スイフトスポーツに乗っているなら是非試していただきたいセットです。

第2位 RAYS CE28CR+BluEarth
 純正は17インチですが、1インチダウンの16インチ+エコタイヤの組み合わせ。スイフトスポーツ自体軽くて、パワーはそんなにない車なので、街乗り+峠ぐらいならこの組み合わせの方が軽快に走れました。



 BluEarthはエコタイヤですが、意外と剛性があってグリップもしっかりしているので峠をちょっと攻めても大丈夫。ロードノイズは純正よりもかなり静かなので快適。タイヤが厚くなった分乗り心地も良くなります。CE28は軽くてタイヤと合わせると純正より2kgぐらいは軽くなっているはずなので、バネ下の軽量化も出来ます。タイヤもお安いですし、良いことづくめ。オススメの組み合わせです。

 第3位 RECARO SP-JC
 純正のシートも一応スポーツシートなので、純正の割には良い方だと思いますが、やはりRECAROは1レベル上。



一時期RS-Gを付けていましたが、お買い物に不便なので、SP-JCに交換。これがスイフトキャラとぴったり。適度なサポートとしっかりした座り心地。乗り降りにも支障が出ず、シートの高さが少しだけ下がってベストのポジションでした。

 スイフトスポーツ自体、完成度の高い車で、少しだけいじればそれ以上いじる必要のない素晴らしい車でした。M16Aエンジンは次のマイチェンで無くなってしまうかもしれませんが、素晴らしいエンジンなのでもう少し続いて欲しいとも思います。
 引っ越すことになって、普段の買い物等のために急きょ選択したスイフトスポーツ。これまで一度もスズキの車は買ったことなかったのですが、すっかりお気に入りになってしまいました。この車でスズ菌に汚染されてしまったようです。
Posted at 2017/03/25 17:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年11月05日 イイね!

スイフトさん半年点検

 11月4日はお休みを取ったので、朝から警察署に出頭です。



 悪いことした訳ではなく、月曜日に頼んでおいた書庫証明を取りに行ってきました。何度も取っていて書類の書き方も慣れているので特に問題なく発行されました。これで、エキシージの登録の書類が全部揃ったので、その足でディーラーに向かいました。書類だけなら郵送でも良かったのですが、前回、渡しそびれたパーツを持っていくのと、エリーゼのパーツの引取りも兼ねて直接ディーラーへ向かいました。荷物載せるので当然スイフトで行きます。

 道中、そんな渋滞もなくディーラーに到着。



 一番奥の白い車が私のエキシージです。整備中でした。
 エリーゼの純正ホイールナット、ウインカーレバー、ウインカーリレーを渡して、マフラー、エアクリ、エキシージのフロントスプリッターを引き取りです。ウインカーレバーとリレーはエキシージへ移植をお願いしました。
 書類を渡してこれで納車を待つだけです。待ってる間に置いてあったエヴォーラを見てました。



 サイドシルも高くなくて、内装も普通に近い。それにシャレオツです。更に2DINのナビも取付可能。メーターも今風ですし、50代になったらエヴォーラもいいなと思います。初期型は中古のお値段がかなりお買い得。そんな妄想をしながら、荷物を積み込み帰宅です。



 スイフトはリアのシートとフロント助手席倒せば長尺物も載せてられてとても便利です。ちなみに一番の大物はこれ↓



 エキシージのフロントスプリッターです。軽いけどデカイ。保管にも困ります。

 さて、本題です。日々のお買い物、荷物運搬に大活躍のスイフトさん。半年点検の連絡がきました。スイフトは車を買った時にメンテパックに入っていたのですが、これが最後のメンテになります。もう、納車されてから2年半になるのですね。そんなわけで翌日はスズキのディーラーへ。



 ここ1年半ぐらいは目立ったモディファイもせず、日々の買い物に使うぐらいでした。



 当然、特段の故障もなく点検は無事終了。オイル交換はパックについているので交換してもらいました。スズキのメンテパックはお値段がお安いのでオススメです。
 走行距離は7,310km。ここ1年ぐらいは距離が延びません。来年の5月まで車検がありますが、エキシージを買ったこともあり、普通車3台は維持費が厳しいこともあり、車検を機に軽に箱替えを真剣に検討中です。
 次期車の候補はもちろんアルトワークスです。まあ、私が軽自動車買うならこれしか無いです。MTの軽で日常使用も可能なのものは本当に少ないです。アルトワークス自体出る前からずっと注目していていて、すぐに買おうと思っていたぐらいですが、スイフトの出来が良すぎて中々買い替える気にならなかった車です。
 そんな訳で点検を待っている間に、見積もりを作ってもらいました。アルトワークス、意外とお値段がして、スイフト買った時とあまり値段が変わりません。最近の軽はかなりお高いですね。
 スイフトを買取に持って行って、SACLAMマフラーとマキシムエキマニ、ナビを外して、CE28Nを合わせて売れば何とか新車が買えるぐらいのお金が調達できそうです。ディーラーに置いてあった中古車で、CVT、1.7万kmで135万円で売っていましたが、スイフトは結構いい値段がします。



 私の車はほぼ倉庫内にしまってありますし、コーティングも施工済み。更に純正タイヤ、ホイールは殆ど使用しておらず、運転席に至っては1か月程度しか使用していないある意味極上な状態です。いいお値段で売れることを期待したいです。

 問題はワークス本体の値引きがあまり期待できないので、見積もりからそんなに安くならないことです。新しいナビは調達したいので追加で10万程度はかかりそうです。なんとか車検までにお金を貯めることにして、箱替えをしようと思います。こんな計画的に車を買うことは今までありませんでしたが、生活必需品なのである意味コストまで含めて真剣に検討しているところです。まずいのはアルトワークスはパーツが沢山あって弄ってしまいそうなところ。買ったらきっと弄っちゃうんだろうな~。
Posted at 2016/12/24 17:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

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