12月に入っていろいろありました。多分、ただの車バカが真性の車バカもしくはスーパー車バカに進化しました。中々blogが追いつきませんが、少しづつUPしていきます。
さて、早速ですが、NDロードスター、カーオブザイヤー受賞おめでとうございます。今回、関東MAZDAの1日試乗キャンペーンを利用し、丸1日NDをお借りできました。感想はこれから書いていきますが、カーオブザイヤーを受賞するのにふさわしい、素晴らしい車だということは間違いありませんでした。
ずっと試したいと思っていた1日試乗。ようやく、調整出来て乗ってきました。1日試乗は平日のみなので、沢山余ってる有休を活用しました。
直前まで修理だかメンテをしていた関係で、車を受け取ったのが11時でした。約束では午後6時までに車を返却することになっております。借りるときに条件を確認するのですが、驚いたのはぶつけた時の修理費。仮に試乗中に事故があってもMAZDAで負担してもらえるとのこと。MAZDAさん太っ腹。NDのようなスポーツモデルにこのような対応というのは中々出来ないですよね。ただ、こういう費用は回りまわって車の売値にかかってくるのでしょうから、人の車だと肝に銘じて、安全運転を心に誓いました。
試乗車は、セラミックメタリック(長いので以下セラメタ)のSSP。MTです。

セラメタという色は、日の光の下で見るとINAXの便器のような色です。ちなみにチワワさんは昔のTOTOの便器の色です。暗くなると少しグレーがかって見えるという、中々面白い色です。走行距離は7,000kmと少し。ちょうど角が取れたぐらいでしょうか。
車を受け取りポジション調整。運が良いことに天気は最高。早速、屋根を開けます。いつもの癖でサイドウィンドウを少しおろして開けたのですが、後で試したら、センターロックを外すと勝手に少しサイドウィンドウが開く仕組みになっていました。しかも、閉めるときも、ロックを外して持ち上げるとサイドウィンドウが勝手に下がります。うーん、すごく便利だ。惜しくらむはその後にサイドウィンドウが元に戻らないことですが、これはNCのRHTと一緒ですね。こんなところも進化しているNDさんです。

そうそう、パワーウインドウのボタンは普通の車の位置になってしまいましたが、左右共オート機能がついてとても便利なりました。
幌自体も進化していて、すべて布幌なので開け閉めが軽いうえ、バネが仕込んであるようで、NCと比較するとかなり軽い力で開閉が可能です。私のように小柄だと、NCだと開けるときは運転席に座ったままだと最初が重くて開けにくいのですが、NDなら問題なし。NCが優れているのは、開けた後に後ろにしまうと、勢いでロックまで掛るのですが、NDはバネのせいで、一度後ろに開けた後、上から抑える必要があります。どちらが良いかと言われれば新型幌です。とにかく力を入れずに開け閉めできます。更に気軽にオープンに出来ますね。開け閉めにかかる時間も3秒あればOKです。ボクスターの電動幌が電動最速だと思いますが、それでも9秒かかるので、スピードは圧勝です。
前置きが長くなりましたが、ディーラーの営業さんに見送られて出発です。
目的地は奥多摩。走り慣れたところで試すのが一番良いです。
走り始めて感じるのは、操作系の良さ。特にミッションの入り方はとても好印象です。以前乗っていたS2000のミッションが一番気持ちよく入った記憶がありますが、気持ちよさでは同じぐらいでしょうか。
ポジションについては特に問題ありません。NCと比較するとフェンダーが立っていることもあり、フロント左右の見切りがとても良いです。

この点はエリーゼと同じです。NCと比較すると、フロントガラスが多少寝ているので、ルームミラーが自分の方に若干寄っているので、視界的にはNCの方がよろしいです。
オープン時の風の巻き込みは極力抑えられており、サイドウィンドウを上げていればほとんど風は入ってきません。当日は気温が一桁でしたが、オープンにしてサイドウィンドウを上げてエアコンを掛けていれば、温泉にでも浸かっているようでとても快適。

エアコンの容量も十分で、オートエアコンだとそんなに弄らなくても快適で良かったです。NCもこの点はとても優秀でしたが、NDは更に洗練された感じです。反面、フロントガラスが自分に近い位置にあるため、オープンの解放感は薄れている感じもします。この前、SACLAMでNAに乗せてもらった時の解放感は笑えるほどでした。この辺は快適を取るか解放感を取るかなのでしょうが、今どきの車としては快適方向というのは正解でしょう。
そして、気になっていた評判の悪いマツコネですが、使ってみると意外と使えます。

自分のiPhoneをつないで音楽を聴きながらの道中でしたが、きちんとレジュームも効きますし、iPhoneに登録している文字やアルバムの写真もきちんと出ており、オーディオは使える感じです。ちょっと困ったのは、ステアリングについているオーディオの音量調整のボタンが真ん中を押し込むと音声認識モードになるのですが、音量を調整しようとボタンを押すと音声認識モードになってしまうことが結構ありました。慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、よく使う音量調整ボタンに抱き合わせの機能はない方が便利だと感じました。 マツコネのナビについては可もなく不可もなくといったところ。地図も見やすいですし、レーン表示もきちんとするので、普通に使えます。ただ、使いにくいと思ったのはセンターコンソールに付いているマツコネのコマンダーコントロールが上下左右しか動かないところです。特に地図をスクロールさせる時は斜めに行かないのでイライラします。せめて斜めに入ればかなりマシになるのですが、特許か何かで無理なのでしょうか。それが出来るだけかなり操作感が上がるのでぜひ対応してもらいたいところですね。
マツコネについては操作に多少の不満はありますが、使えるレベルにはあると思います。後付けだとどうしても後付感が出てしまいますし、値段的にもそんなに高価ではないので、マツコネをわざわざ外すことはないかなと思いました。
色々と試しながら一路奥多摩を目指します。

街乗りレベルではNDの軽さが効いているのか、遅いという感じはしません。中低速トルクがきっちり出ておりとても運転しやすいですし、むしろ必要十分といった感じです。更に自分のNCと明らかに違うのは、入ってくるロードノイズや風切音などの騒音が圧倒的少ないことです。音が少ないだけでとても高級な車になった感じがします。いかんせん、それまではエリーゼに慣らされていたので、NCがとても静かで快適だと思っていたのですが、NDは更に上でしかもそのレベルがとても高いので感心してしまいました。ちょっと幌を閉めて試してみましたが、その状態だと更に雑音が減って静かです。10年分の進化は凄いですね。
そんなことを確認しながら、進んで行くと武蔵五日市を過ぎて、檜原街道へ。

このあたりまで来るとコーナーが多くなってきます。平日なので交通量も少ないので、快適に走れました。適度なペースで走ると、気持ちいい。脚は固くもなく柔らかくもなく丁度良いし、エンジンもトルクがあるので中間域で変速していると気持ちよく走れます。そして、NCよりも良いなと思ったのは、ブレーキタッチ。NCから乗り換えて一番初めにブレーキの利きが悪いなと思いましたが、NC1のブレーキは初期のサーボがきつくていきなり制動がかかる感じなのです。それに比べNDは踏んだ分だけ効く感じ。エリーゼのブレーキがそんな感じなのですが、踏力でブレーキを細かくコントロールできるのが気に入りました。
そして、目的地の奥多摩周遊道路です。


初めは様子見のため、軽く流して走りました。道中、工事で何か所か片側交互通行のところがありますが、車自体は少ないので気持ちよく走れそうです。小腹空いたのとトイレに行きたかったので、青梅街道に出て、そのまま道の駅たばやままで。途中、風が強くて路上に枝や葉っぱが舞っていて走りにくかったです。たばやまで一休憩。


お腹も一服したので、奥多摩周遊に戻って、5往復ほどしてみました。


NCと比べるとペースを上げると、さすがに上り坂ではパワー的にちょっと厳しいなといった感じがしますが、車のポテンシャルを使い切っている感じがするのでとても気持ち良いです。エンジンもきっちりレブまで使えるし、パワーのある車と比べなければ十分でしょう。感覚的にはスイフトと同じぐらいのパワー感です。

ペース上げると、ロールはかなりしますが、問題なくコーナーをクリアーできます。強いて挙げれば、タイヤのグリップが勝っている感じがするので、もう少しグリップの弱いタイヤを履いた方が振り回す感じが出て楽しく走れると思います。 アクセルペダルがオルガン型になったので、ヒールアンドトゥが上手くできないかとも思いましたが、その辺は問題ありませんでした。
少し気になったのは、ステアリングの軽さ。インフォメーションは十分あるのですが、いかんせんエリーゼの重ステに慣れている身としては軽すぎる感がします。NCはその点はそれなりの重さなのでとても良い感じです。まあ、このあたりは個人の好き嫌いの部分になると思いますが、急に軽くなるとどうしても違和感が出てしまうのです。電動パワステなので味付けでどうにでもなると思うので、重さを調整できるようにしてくれたら最高だと思います。
最後に最高なのがエキゾーストノート。純正状態でも鳴きが聞こえる上、澄んでいてあまり余計な音がないのです。現状、NCにマキシム+サクラム管を付けていますが、音質的には甲乙つけがたい感じです。音量はNCの方に軍配が上がりますが・・・。NDのマフラーは現在SACLAMで開発中ですが、とても良いものが出来そうとのこと。この音質のままボリュームが上がったらと思うと鳥肌が立ちます。正直、純正状態でのエキゾーストノートはNDが圧勝です。
日が暮れるまでたっぷり走らせてみましたが、NDはとても良くできています。日本のような公道で走らせて楽しい車というジャンルなら、世界で一番かもしれません。エンジンを止めた時に出るi-DMの診断は、奥多摩を満喫したせいでひどい点数でした。

奥多摩を満喫した後は薄暗い中帰り道。LEDヘッドライトは明るくて視認性が良いです。少し涼しくなってきましたが、オートエアコンの温度を上げれば問題ありません。結局、ディーラーまで屋根を開けたまま帰りました。途中、腰が多少痛くなってきました。なかなか良いシートなのですが、少しホールドが足りない感じなのと、私の体型には少し合わないかもしれません。
最後にガソリンを満タンにして返却しましたが、計算したら、結構なペースで山道を走ったのに13KM/Lほどの燃費でした。かなり燃費が良いですね。
丸1日NDを借りて、奥多摩に行ってみましたが、結果は大満足。このまま買って帰ろうかと思うぐらいでしたが、この先に特別仕様車や色の追加があるかもしれないし、外にどうしても気になる車があるので、自制しました。
関東圏の方は是非1日試乗をしてみることをおススメします。この車の良さは長い時間乗ることによって更に分かりますよ。
Posted at 2015/12/12 17:07:06 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記