• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

パーツ調達行脚

パーツ調達行脚  スイスポが納車されてから1ヶ月になります。

 ちょっとした事件がありまして、現在手元にスイスポありません。そのうち気が向いたら書きますが、最近注意散漫というか年取ったなって思うことが多い今日このごろ。

 さて、今日は朝から次郎さんにシートを譲ってもらうため、待ち合わせ。

alt

 譲ってもらったシートはまだまだ現役。とてもキレイです。ちょいとタイトなので、これ以上太るとまずいので節制します。
 黄色いのは代車です。このZC31Sにはサクラム管がついていて良い音がします。乗っててとても楽しいです。10万キロ超えて、内装も微妙に音がするけど、何でしょうかこの楽しさ。そういえばZC32Sも楽しかったなぁ。

 取引は無事完了して、その足でSAB戸田へ。

alt


 こちらでアールズがフェアをやっているとのことで、ちょっと足を伸ばしました。

alt


 デモカー。
 車があれば、ECU入れたかったけど、今手元にないので、3点程パーツを調達しました。結構無駄遣いしちゃいました。

 今日は日曜日で道が空いていたので、午前中には帰宅。
 午後は譲ってもらったシートをNDに取り付け。充実した一日でした。

Posted at 2020/11/15 17:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年10月22日 イイね!

新たな相棒

新たな相棒7月4日のblogでエキシージとお別れしたことを書きました。
急に1台手放さないといけなくなったと書きましたが、理由はこれから書いていきます。

以前からずっと欲しいと思っていた車があります。
それはNDロードスター。
発売された時はNCを譲ってもらってばかりだったので見送り。

次の機会はボクスター買った時でしたが、どうしても6気筒のボクスターに乗りたくて見送り。

ボクスター手放した時にも購入を考えましたが、白黒グレーの無彩色は食傷気味で買うなら赤でしたが、みんな赤なので購入せず。この時は試乗車落ちの格安車が出ていて、かなり悩みました。もう無くなるらしい、セラミックメタリックでしたが迷いましたね~。

alt

でも、最後は黄色のS660を購入しました。
いつの頃から、黄色かオレンジ、明るめな青のNDが出たら買おうと心に決めました。

そして、始めから待ち続けて4年。ようやく希望の色のNDが発売されました。しかも大好きなオレンジ。これは約束どおり買うしかないと思ったら限定車。

alt


で、欲しいので当然、応募しました。

alt


しかし、残念ながら幌は落選。なんせ、110台のところに1900件以上応募があったそうで・・・。運が無い私には無理でした。

元々、ND買うなら幌でと思っていたので、残るRFはどうしようか迷いましたが、初志貫徹で応募。当初40台が139台に増えて確率UP。よし。値段高いしそんなに応募ないだろうと思ったのですが、2000件以上の応募があったそうで・・・。

で、色々あってこいつがとうとう納車されました。

alt


京商1/64ミニカー

本当は、ミニカーじゃなくて、本物です。

alt


なんとか手に入れることが出来ました。

レーシングオレンジ、とてもいい色です。とにかく目立ちます。
RFはどうかなと思いましたが、斜め後ろから見ると中々流麗なスタイル。迷って2トーンルーフを選んだのですが、視覚的に低く見えるようになって選んでよかったです。

RFはハードトップ閉めていると、本当に静かで高級車のようです。足回りはビルシュタインのダンパーですが乗り心地はソフト。楽ちんです。ちょっと楽ちんすぎて怖いです。
エキシージと比べれば、乗り降りもしやすく、ステアリングも軽く、乗り心地が良くて音も静か。本当に高級車です。もういい歳なので、落ち着いたRFという選択肢もありだなと思ってきております。

でも、乗ってみると、ロードスターは幌がロードスターらしい乗り味で、RFはやっぱり傍流だなとは感じます。やはり、RFは少し重い感じというかどっしりした感じがしますし、オープン時の解放感はやはり幌にはかないません。
もし、黄色かバケツ色の幌が追加されたら・・・・、きっと買ってしまうでしょう。その時はS660と入れ替えて、ND2台持ち。なんていうたわごとは置いておきます。

折角、30周年を買ったのですが、使っている間に傷つけたくないので、中古部品を手に入れて、内装は普通のRSにしてしまいました。

alt


おバカですね~。なんのための30周年なんでしょう。NDは発売から時間が経ってるおかげで中古パーツが沢山あって助かりました。
そういえば、以前NCでもブレイズエディションという限定車を買ったのに、内装のパーツ全部交換しちゃった記憶があります。まあ、余計な気を使わずに乗れることで、ストレス減るので、これはこれでありかと。気が向いたら元に戻します。

エキシージに比べれば気楽に出かけられるので、家で置物にしないで色々走ってみたいと思っております。あんまりイジるつもりはありませんが、サイレンサーだけはいつものSACLAMにしてしまいました。

alt


細かいことはそのうち書きますが、やっぱりSACLAMのサイレンサーは最高です。乗ってて楽しさが倍になりました。

そんなことでロードスターの乗りのみなさんよろしくおねがいします。
Posted at 2019/10/22 15:25:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年04月20日 イイね!

持ってない男

 NDずっと欲しいけど、欲しい色が無い。もし、オレンジ色か黄色が出たら絶対買うので、よろしくお願いします。MAZDAさん。と言い続けてきました。

そしたら、なんと、出ました。レーシングオレンジ。

alt


 なんて、いい色なんだ。こりゃ私のために出してくれたんだなと思って、即買うことを決めました。

 もうね、買う気満々で、平日の「ロードスター30周年記念スペシャルイベント」に応募したところ、当たりまして行ってきました。

alt


 この日が日本への導入の概要の発表の日になっておりました。

 しかし、こいつは30周年記念車でして、世界限定で3000台。日本はなんと、幌が110台、RFが40台の150台。ちょっと少なくない?でも、幌で乗り出し400万に近くてちょっとお高めなので、なんとか買えるんじゃなかろうかと思って、4月5日にすぐ応募。まさか1000文字の論文を書くとは思いませんでしたが、熱い想いを書いておきました。

 ドキドキして待ちましたよ。エキシージかS660のどっちと入れ替えようとか妄想しながら。

そして、来る4月17日。
メールが来ました。





alt

 
 やりました。見事

 落選

 でした。

 4年待ってやっと欲しい色が出たのに、買えませんでした。
 しかし、1900名以上が応募とは。私、ロードスターファンを甘く見ていました。ごめんなさい。
 きっと、ロードスター愛が足りないんですね。NC降りてからたくさん車買ったしね。
 今回はダメだったので、諦めます。
 MAZDAさん、マリーナブルーか黄色、もしくはオレンジのロードスターが出たら買うので、よろしくお願いします。で、お願いですから、今度は普通に売って下さい。期間限定でもいいので、なんとか買わせて下さい。よろしくお願いします。

 

Posted at 2019/04/20 22:32:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年01月22日 イイね!

さよならチワワさん

 いよいよ、ボクスターの納車が迫ってきました。
 さすがに4台を維持する余裕はないので、今回はNCさんをお嫁に出すことにしました。
 お嫁に出す前に、ニャホニャホさんから引き継いだ純正パーツに戻す作業を年末、年始のお休みを使って実行しました。
結局大物のエキマニとマフラーは色々あって、近所の自動車工場に交換をお願いしましたが、それ以外は自分で交換しました。



 内装は全部ばらしたついでに、クイックブライトで大掃除。新車のような状態になりました。



 今回の作業で一番手間だったのが、ショックの交換です。一人でやろうとすると中々大変な作業でした。この作業はプロにお願いしたほうが楽だと思います。

 準備が出来たので、一括査定をネットから申し込んでみると、すごい勢いで電話が来ました。まあ、商売だから当たり前ですよね。
 今までは、自分で買取店に持ち込むことが多かったのですが、今回は時間もないので一括査定を使ってみましたが、これ、便利な反面結構面倒です。
 今回はいつも見ているカーセンサーから何も考えず申し込んでみましたが、11社に連絡したことと同じことになり、登録した電話に一気に電話が掛かってきます。それはもうひっきり無しです。
 当然、同じような話をすることになるのですが、相手の話し方も会社によって強引だったり、失礼だったり、丁寧だったりと千差万別です。
 名の知れた会社は大抵丁寧なのですが、「でよろしかったでしょうか」を連呼で聞いていて嫌になるパターン、強引にアポを取ろうとする会社があるので話し始めて数分で切りたくなる場合があります。その場合は、少し話してみて、すぐに売る予定があるかと聞かれたら、とりあえず相場を知りたかったといえば、直接査定に来ないで電話を切ってくれるのでそうすると良いと思いました。最初は分からなかったので、断るのが結構大変で苦労しました。
 相場を知りたければ、査定を受ける予定は埋まっているが一般的な買取値段をメールで送ってもらえば、こちらから連絡するといえば送ってくれる会社もありました。

 今回、勉強になったのは、一括査定をする場合は数社に絞って登録して、話をしてみてよさそうな会社に査定に来てもらうのが良いということでした。査定自体もお金が出るまで1時間ほど掛かりますから、時間があまりない場合はそのほうが良いと思います。
 結局、時間を作って5社ほど査定してもらいましたが、幅が20万円程出ました。査定後の話もいろいろな会社があって、絶対その値段は出ないので、だまされないように気を付けてくださいとかアドバイスをしてくれるところまでありましたが、それは余計なお世話ですね。
 一番初めに一番高い値段を出した会社は、その後の対応がイマイチいやイマジュウだったので、最終的には別の会社に売ることになりました。
 売却した会社は、査定しに来た方の対応が非常に良くて、買取金額の外の費用や手続きについても明朗に説明してもらえ、値段も一番高いところに合わせてくれたので決めました。なんだかんだで結構面倒でしたが、それなりに買取価格に差があること、会社自体の対応には更に大きな差があることはよく分かったので、とてもよい勉強になりました。

 そういうわけで、先週の日曜日に売却の契約をして、今日の夕方引き取られていきました。







 NCは2台目で、今回は約半年、4000kmちょっとしか乗れませんでしたが、とても楽しい車でした。前の所有者のニャホニャホさんのカスタマイズのおかげでとても乗りやすかったし、楽しかったです。エキマニとマフラーを元に戻したら、ものすごく静かになってビックリなのと、純正の黒足はKONIと比べるとイマイチで、KONIの出来の良さが再認識できました。
 半年で手放してしまうのはニャホニャホさんには申し訳ないところもありますが、車自体は絶好調なのできっと次のオーナーの元で元気に走ってくれると思います。
Posted at 2016/01/23 18:48:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年12月04日 イイね!

満喫、NDロードスター。

 12月に入っていろいろありました。多分、ただの車バカが真性の車バカもしくはスーパー車バカに進化しました。中々blogが追いつきませんが、少しづつUPしていきます。

 さて、早速ですが、NDロードスター、カーオブザイヤー受賞おめでとうございます。今回、関東MAZDAの1日試乗キャンペーンを利用し、丸1日NDをお借りできました。感想はこれから書いていきますが、カーオブザイヤーを受賞するのにふさわしい、素晴らしい車だということは間違いありませんでした。

 ずっと試したいと思っていた1日試乗。ようやく、調整出来て乗ってきました。1日試乗は平日のみなので、沢山余ってる有休を活用しました。
 直前まで修理だかメンテをしていた関係で、車を受け取ったのが11時でした。約束では午後6時までに車を返却することになっております。借りるときに条件を確認するのですが、驚いたのはぶつけた時の修理費。仮に試乗中に事故があってもMAZDAで負担してもらえるとのこと。MAZDAさん太っ腹。NDのようなスポーツモデルにこのような対応というのは中々出来ないですよね。ただ、こういう費用は回りまわって車の売値にかかってくるのでしょうから、人の車だと肝に銘じて、安全運転を心に誓いました。
 試乗車は、セラミックメタリック(長いので以下セラメタ)のSSP。MTです。



 セラメタという色は、日の光の下で見るとINAXの便器のような色です。ちなみにチワワさんは昔のTOTOの便器の色です。暗くなると少しグレーがかって見えるという、中々面白い色です。走行距離は7,000kmと少し。ちょうど角が取れたぐらいでしょうか。

 車を受け取りポジション調整。運が良いことに天気は最高。早速、屋根を開けます。いつもの癖でサイドウィンドウを少しおろして開けたのですが、後で試したら、センターロックを外すと勝手に少しサイドウィンドウが開く仕組みになっていました。しかも、閉めるときも、ロックを外して持ち上げるとサイドウィンドウが勝手に下がります。うーん、すごく便利だ。惜しくらむはその後にサイドウィンドウが元に戻らないことですが、これはNCのRHTと一緒ですね。こんなところも進化しているNDさんです。



 そうそう、パワーウインドウのボタンは普通の車の位置になってしまいましたが、左右共オート機能がついてとても便利なりました。

 幌自体も進化していて、すべて布幌なので開け閉めが軽いうえ、バネが仕込んであるようで、NCと比較するとかなり軽い力で開閉が可能です。私のように小柄だと、NCだと開けるときは運転席に座ったままだと最初が重くて開けにくいのですが、NDなら問題なし。NCが優れているのは、開けた後に後ろにしまうと、勢いでロックまで掛るのですが、NDはバネのせいで、一度後ろに開けた後、上から抑える必要があります。どちらが良いかと言われれば新型幌です。とにかく力を入れずに開け閉めできます。更に気軽にオープンに出来ますね。開け閉めにかかる時間も3秒あればOKです。ボクスターの電動幌が電動最速だと思いますが、それでも9秒かかるので、スピードは圧勝です。

 前置きが長くなりましたが、ディーラーの営業さんに見送られて出発です。
 目的地は奥多摩。走り慣れたところで試すのが一番良いです。
走り始めて感じるのは、操作系の良さ。特にミッションの入り方はとても好印象です。以前乗っていたS2000のミッションが一番気持ちよく入った記憶がありますが、気持ちよさでは同じぐらいでしょうか。
 ポジションについては特に問題ありません。NCと比較するとフェンダーが立っていることもあり、フロント左右の見切りがとても良いです。


 この点はエリーゼと同じです。NCと比較すると、フロントガラスが多少寝ているので、ルームミラーが自分の方に若干寄っているので、視界的にはNCの方がよろしいです。
 オープン時の風の巻き込みは極力抑えられており、サイドウィンドウを上げていればほとんど風は入ってきません。当日は気温が一桁でしたが、オープンにしてサイドウィンドウを上げてエアコンを掛けていれば、温泉にでも浸かっているようでとても快適。



 エアコンの容量も十分で、オートエアコンだとそんなに弄らなくても快適で良かったです。NCもこの点はとても優秀でしたが、NDは更に洗練された感じです。反面、フロントガラスが自分に近い位置にあるため、オープンの解放感は薄れている感じもします。この前、SACLAMでNAに乗せてもらった時の解放感は笑えるほどでした。この辺は快適を取るか解放感を取るかなのでしょうが、今どきの車としては快適方向というのは正解でしょう。

 そして、気になっていた評判の悪いマツコネですが、使ってみると意外と使えます。



 自分のiPhoneをつないで音楽を聴きながらの道中でしたが、きちんとレジュームも効きますし、iPhoneに登録している文字やアルバムの写真もきちんと出ており、オーディオは使える感じです。ちょっと困ったのは、ステアリングについているオーディオの音量調整のボタンが真ん中を押し込むと音声認識モードになるのですが、音量を調整しようとボタンを押すと音声認識モードになってしまうことが結構ありました。慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、よく使う音量調整ボタンに抱き合わせの機能はない方が便利だと感じました。
 マツコネのナビについては可もなく不可もなくといったところ。地図も見やすいですし、レーン表示もきちんとするので、普通に使えます。ただ、使いにくいと思ったのはセンターコンソールに付いているマツコネのコマンダーコントロールが上下左右しか動かないところです。特に地図をスクロールさせる時は斜めに行かないのでイライラします。せめて斜めに入ればかなりマシになるのですが、特許か何かで無理なのでしょうか。それが出来るだけかなり操作感が上がるのでぜひ対応してもらいたいところですね。
 マツコネについては操作に多少の不満はありますが、使えるレベルにはあると思います。後付けだとどうしても後付感が出てしまいますし、値段的にもそんなに高価ではないので、マツコネをわざわざ外すことはないかなと思いました。

 色々と試しながら一路奥多摩を目指します。



 街乗りレベルではNDの軽さが効いているのか、遅いという感じはしません。中低速トルクがきっちり出ておりとても運転しやすいですし、むしろ必要十分といった感じです。更に自分のNCと明らかに違うのは、入ってくるロードノイズや風切音などの騒音が圧倒的少ないことです。音が少ないだけでとても高級な車になった感じがします。いかんせん、それまではエリーゼに慣らされていたので、NCがとても静かで快適だと思っていたのですが、NDは更に上でしかもそのレベルがとても高いので感心してしまいました。ちょっと幌を閉めて試してみましたが、その状態だと更に雑音が減って静かです。10年分の進化は凄いですね。

 そんなことを確認しながら、進んで行くと武蔵五日市を過ぎて、檜原街道へ。



 このあたりまで来るとコーナーが多くなってきます。平日なので交通量も少ないので、快適に走れました。適度なペースで走ると、気持ちいい。脚は固くもなく柔らかくもなく丁度良いし、エンジンもトルクがあるので中間域で変速していると気持ちよく走れます。そして、NCよりも良いなと思ったのは、ブレーキタッチ。NCから乗り換えて一番初めにブレーキの利きが悪いなと思いましたが、NC1のブレーキは初期のサーボがきつくていきなり制動がかかる感じなのです。それに比べNDは踏んだ分だけ効く感じ。エリーゼのブレーキがそんな感じなのですが、踏力でブレーキを細かくコントロールできるのが気に入りました。

 そして、目的地の奥多摩周遊道路です。





 初めは様子見のため、軽く流して走りました。道中、工事で何か所か片側交互通行のところがありますが、車自体は少ないので気持ちよく走れそうです。小腹空いたのとトイレに行きたかったので、青梅街道に出て、そのまま道の駅たばやままで。途中、風が強くて路上に枝や葉っぱが舞っていて走りにくかったです。たばやまで一休憩。





 お腹も一服したので、奥多摩周遊に戻って、5往復ほどしてみました。





 NCと比べるとペースを上げると、さすがに上り坂ではパワー的にちょっと厳しいなといった感じがしますが、車のポテンシャルを使い切っている感じがするのでとても気持ち良いです。エンジンもきっちりレブまで使えるし、パワーのある車と比べなければ十分でしょう。感覚的にはスイフトと同じぐらいのパワー感です。



 ペース上げると、ロールはかなりしますが、問題なくコーナーをクリアーできます。強いて挙げれば、タイヤのグリップが勝っている感じがするので、もう少しグリップの弱いタイヤを履いた方が振り回す感じが出て楽しく走れると思います。
 アクセルペダルがオルガン型になったので、ヒールアンドトゥが上手くできないかとも思いましたが、その辺は問題ありませんでした。
 少し気になったのは、ステアリングの軽さ。インフォメーションは十分あるのですが、いかんせんエリーゼの重ステに慣れている身としては軽すぎる感がします。NCはその点はそれなりの重さなのでとても良い感じです。まあ、このあたりは個人の好き嫌いの部分になると思いますが、急に軽くなるとどうしても違和感が出てしまうのです。電動パワステなので味付けでどうにでもなると思うので、重さを調整できるようにしてくれたら最高だと思います。

 最後に最高なのがエキゾーストノート。純正状態でも鳴きが聞こえる上、澄んでいてあまり余計な音がないのです。現状、NCにマキシム+サクラム管を付けていますが、音質的には甲乙つけがたい感じです。音量はNCの方に軍配が上がりますが・・・。NDのマフラーは現在SACLAMで開発中ですが、とても良いものが出来そうとのこと。この音質のままボリュームが上がったらと思うと鳥肌が立ちます。正直、純正状態でのエキゾーストノートはNDが圧勝です。
 日が暮れるまでたっぷり走らせてみましたが、NDはとても良くできています。日本のような公道で走らせて楽しい車というジャンルなら、世界で一番かもしれません。エンジンを止めた時に出るi-DMの診断は、奥多摩を満喫したせいでひどい点数でした。



 奥多摩を満喫した後は薄暗い中帰り道。LEDヘッドライトは明るくて視認性が良いです。少し涼しくなってきましたが、オートエアコンの温度を上げれば問題ありません。結局、ディーラーまで屋根を開けたまま帰りました。途中、腰が多少痛くなってきました。なかなか良いシートなのですが、少しホールドが足りない感じなのと、私の体型には少し合わないかもしれません。

 最後にガソリンを満タンにして返却しましたが、計算したら、結構なペースで山道を走ったのに13KM/Lほどの燃費でした。かなり燃費が良いですね。

 丸1日NDを借りて、奥多摩に行ってみましたが、結果は大満足。このまま買って帰ろうかと思うぐらいでしたが、この先に特別仕様車や色の追加があるかもしれないし、外にどうしても気になる車があるので、自制しました。

 関東圏の方は是非1日試乗をしてみることをおススメします。この車の良さは長い時間乗ることによって更に分かりますよ。


Posted at 2015/12/12 17:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

G-CRAFT シフトガイドタイプ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/22 16:48:22
ハンターカブの外装の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 20:00:13
[ホンダ CT125] ウィンカーブザーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 18:07:40

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation