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2015年09月14日 イイね!

チワワさんリフレッシュpart3 NOPROへGO

 やっと、時間が出来たのでNOPROに行ってきました。NC買ってから4回目の訪問です。
 今回の訪問のメインは車高調整。
 車庫対策で6月に車高を上げたのですが、その姿がロードスターアウトバック。さすがにイマイチのスタイルだったので、何とかしようと考えていました。



 本当は、別のホイールとタイヤセットを用意するはずだったのですが、最終的にはTE37SLの7.5J+40を前後とも履いて、タイヤを4輪ともハイトのある225/45R17に交換し、タイヤで稼いだ分、車高を下げる作戦です。その辺は前回のblogに詳しく書いてあります。
NOPROに行く前にタイヤを用意して、履かせていくことにしました。ホイールを外したところ、ハブ回りが錆だらけでとても汚い。
 BBSの時はセンターキャップがあったので、隠れていましたが、TE37SLはセンターキャップは取付出来ないのでこのままだとハブが目立ちます。そういう訳で、タイヤ交換をしつつ、ハブを金属ブラシで掃除してから、艶消し黒のスプレーで塗装して、綺麗にしました。詳しくは整備手帳で。やはり、ここが綺麗だとホイールも映えます。この車高でTE37SLを履かせると、フロントは明らかにはみ出してしまいました。



 分厚いタイヤを履いても、フロントはこぶし一つ、



 リアはこぶしがちょっときつくて、指4本ぐらいでしょうか。



 交換後に、駐車場の下に敷いている敷物の調整をして、このセットでどれぐらいクリアランスが取れるのか調べてみたところ、一番厳しい状態で5cm程度。特にリア寄りの補強部材が出っ張っているところが厳しいです。自分が乗ると多少沈むことを考慮すると3cmが下げるのが良い感じでしょうか。



 更に、タイヤ交換の時に気付いたのですが、リアのブレーキパッドの残りが少ない。右側のローターは筋も入っている状態なので、いずれ交換するだろうと用意しておいた、純正ローター(新品)とパッド(SSM)を持ってついでに取付をお願いすることにしました。フロントのパッドのダストが余りにひどいのでいずれ交換しようと思って工具もそろえてあるのですが、今回は時間も無いのでNOPROさんにお願いです。

 とりあえず、NOPROに到着。



 達ちゃんにこんな感じと説明して作業を開始してもらいました。暫くするとmostumostuさんとDr.うぐいすさんがきました。うぐいすさんは見慣れないDC2で来ていたのでどうしたのかなと思ったら、リアにNCのフロントバンパーを詰めて帰りました。DC2、意外に凄い積載能力です。
 mostumostuさん、お会いするたびに車の形が変わっている気がしますが、今回は横幅が広くなっていました。オーバーフェンダー良く似合っています。お二人ともサーキット走行にハマっているようでこの後も凄いスケジュールで遠征するとのこと。頑張ってください。

 さて、作業の方ですが、車高はフロント側はスペーサーを抜いて、合計で3cmほど下げ、リア側は特段いじらず1Gで締めなおし。その状態でフェンダーとタイヤの間に前後共に指2.5本入る大人の車高です。

フロント



 リア



 フェンダーとタイヤの隙間が一定になり、大体良い感じの車高になりました。実際、そんなに下がってないのですが、タイヤが大きくなったことで隙間も目立ちません。



 ツラの方はリアの方は余裕あり。フロントは右はOKだけど左がギリギリという左右で違う結果になってしまいましたが、これは車体の個性というところでしょうか。いずれにせよ、あまり下げること無しに良い感じのスタイルになりました。
 結局、フロントだけ下げることになったのですが、NC1は元々前あがりなので、車体を水平にしようとするとこういう調整方法になります。本当に水平にして良いのかという点については、先日の10周年の講義で大丈夫だという結論を勝手に得たと思っているのでこれで丁度良い感じでしょう。自宅に帰宅してから、擦らないか確認してみましたが、一番きついところでも3cmは余裕がありそうでした。



 その後、リアのブレーキの分解。
 見た感じまだ大丈夫かなという感じでしたが、ばらしてみると、内側の方のパッドがかなり少なくなっていました。丁度交換時期だったようです。





 フロントの方は社外パッドに交換してあったようですが、リアパッドは無交換だった模様。約78,000km御苦労さまでした。ローターはパッドに何か挟まっていたようで、筋が入っていました。厚みも少し減っているようだったので、交換には良いタイミングだったようです。



 作業中にSCの話とか、デミオの話とか色々と聞いて、ついでにエンジン貼るプレートを買いました。新しいSCは中々楽しそうです。



 全て交換が終わって、今回の作業は完了です。



 2時過ぎには家路につきました。
 家に帰ってから雨に降られたので洗車したのですが、リア周りに鉄粉が結構目立つので粘土を使って洗車してみました。それなりに少なくなったのですが、完璧には取りきれませんでした。白いから目立つので何とかしないとな。
 これで、NC機械的なメンテナンスは一段落。
 今後は、自家塗装で塗ってある内装の部品がくすみつつあるので、磨くかクリアを塗るかして、さらにリフレッシュを進めていこうと思っています。
Posted at 2015/09/21 16:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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