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みかん三朗のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

とある車バカの生き様。

とある車バカの生き様。

 最近、整備手帳とパーツレビューばかりだったので、たまにはblogも書こうかと。

 タイトル画像は土曜日に車バカの会(仮称)に参加した時のモノです。
 遡れば、みんな同じ車に乗ってましたが、今では左からステラ、SW20、NC、メガーヌ、3シリーズツーリングとなんともいえない車種構成になっております。ちなみにNCはNC3に見えますが偽物だったりします。
 この会は毎回会うたびに誰かが乗ってる車が変わってる素敵な会です。次の時はステラは素敵な車に変わってるはずです。

 さて、私の車ですが、こんな状態になってます。



 なんだか、ドリ車風味になっております。
 これには色々と訳がありまして、その辺の経緯はそのうち書こうと思います。書くも涙な物語があるんですが、現在進行中です。
 そして、一時期の私の四畳半の部屋の状態。



 マフラー1本、シートレール1個、フルバケ1脚、ホイール8本、タイヤ4本、その他スピーカーやらブレーキローターやらが置いてあります。タイヤ置いてあると、ゴム臭くてよく眠れます。
 ちなみに私はこの部屋で寝ております。
 今は少し減りましたが、今週中にはまたホイールとタイヤが増える予定。本当にアホです。
 ちなみにタイヤを組み込む時にはこんな風に運びます。



 助手席外せば、タイヤ2本とホイール2本は余裕で載ります。写真に写ってないホイールは、運転席の後ろに積んであります。おかげで、ホイールがバッチリ決まるまでは、助手席とセンターコンソールを戻すことが出来ません。

 SW20買ってから、週末や夜勤明けの時はずっと車を弄ってます。作業はまだまだ沢山残ってるので、まだまだ楽しめます。
 多分、私は車バカというよりも車イジリバカなんだと思います。ほとんど乗ってないけど、楽しくてしょうが無い。
 以前より仕事が忙しくてきっと凄いストレスなんですが、車乗り換えてから意外と平気だったりします。意外な効果です。車イジリ終わったらストレス解消出来なくて困るな~、なんて余計なことを考えたりします。

Posted at 2012/11/25 19:21:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2012年11月11日 イイね!

作業は進むがトラブルも

作業は進むがトラブルも 先週やっと帰ってきたけど、まだ多少のトラブルを抱える我がマシン。トラブルの方は部品も揃い今週には解決できそうです。

 それを待つ間に、今週も作業です。

 誰が言ったか、まずは灯火類。

 一通りのメンテと最低限の装備を付け終わったので、ようやく取りあえずの作業に取りかかりました。

 元々、リトラでハロゲンのヘッドライトは明るくないので、元々交換予定でした。
 更に、フォグはこの時代に珍しく、ステアリング連動で方向が切り替わるというAFSのような装備付。ヘッドライトが暗い分、フォグを付けると意外と良く見えます。

 そんなわけで、ヘッドライトとフォグを一新。
 丸々2日とかなりの時間を要して、完成して撮った写真がトップの写真です。リトラのHID化はかなり苦労しました。
 ぐふふ。明るいぜ。
 光軸合わないので夜に合わせようと思って、夜になって光軸を合わせようとしていたところ、悲劇がおこります。車がウインクしてるぜ。
 なんてこったい。折角付けたモノをまた外しました。原因は分かっているのですが、折角取り付けたモノを外さないといけないむなしさは相当なモノで。

 まあ、しょうが無いです。直ってきたらまた付けます。
Posted at 2012/11/11 19:44:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2012年11月03日 イイね!

帰ってきた。

帰ってきた。 先々週、入院したSW20くん。
 2週間ほど時間をかけてやっと戻ってきました。

 エンジン降ろして、色々と交換したので時間も、お金も沢山かかってます。写真のパーツは外したパーツの一部です。
 予想外だったのは、外したマフラーのタイコの脇に穴が開いていたこと。本体は綺麗なんですけどね。大した大きさじゃ無いのでパテで補修しようかなと思いましたが、元から2本だしにしたかったので、ついでに交換しました。
 元々、メインの作業だったタイミングベルトは予想外にキレイで交換しなくても良かったかなと思うぐらいでしたが、Vベルトはヒビが沢山でした。
 その他、沢山交換しましたが、詳細は暇な時に一つずつあげていこうと思ってます。

 で、帰り道。ミッションの入りが良いぜ。音も静かになった。やっぱりやった甲斐があったなーと、ご機嫌で帰ってました。よし、ちょいとブースト掛けてみるかとアクセル踏んでみると、ブーストがゼロより上がらない。うーん。
 家に帰って、エンジンルーム開けてみると、原因は判明。エンジン降ろすついでに交換したあるパーツが原因。やっぱりか。
 すぐにディーラーに戻って状況を確認してもらいましたが、まあ、予想通りの結果でした。ディーラーのメカの人は恐縮してましたが、原因は自分が持ち込んだ安モンパーツのせいです。ちょいと加工すればなんとかなるかもしれませんが、イマイチ信頼感がないので、チャンとしたモンに交換しようと思います。余計なことしたせいで、また金がかかるなぁ。まあ、良い勉強になりました。詳細は直してから書こうと思います。

 という訳で、暫くはブースト掛けるの厳禁です。どうせ、まだやることが沢山あるので、遠出はしないので良しとします。
Posted at 2012/11/03 20:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW20 | 日記

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何シテル?   08/16 16:34
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