• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗のブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

いざ箱根へ

いざ箱根へ ようやく、先週納車されたケロリン号に乗って箱根に行ってきました。
 試乗車だったので、きっと回されているのでしょうが、説明書には、1000kmまでは4000rpmを上限に慣らしをするように書いてあったので、慣らしも兼ねます。

  自宅からは宮ヶ瀬を抜けて、箱根まで。路面は前日の雨のせいで濡れた状態と慣らしもあるので、ゆるりと走ります。最初の1時間強はナビのバージョンアップのため、エンジン音をBGMに走りました。小田原厚木を抜けて、ターンパイクの「早川で集合。




 今日はケロリン桶も持参です。
 1台渋滞にはまって遅刻だったので、先に大観山へ。




 快晴で、富士山もよく見えます。

 もう一台到着するまで、大観山でカーセンサーやらグーを見ながらお休み。


 
 全員揃いました。

 赤、青、黄色そして黄緑。カラフルです。
 屋根もフロントガラスもない車がいるので、ケロリン号がスパルタンな感じがしません。 
 ここから伊豆スカイラインを抜けて、天城高原へ。
 途中、亀石峠で休憩中に、エリーゼの先輩の方に声を掛けて頂き、色々とお話しを聞きました。エリーゼ同士だと壊れるところの話がメインになるんですね。
 S3のラジエターも定番の漏れは発生するんでしょうか。取りあえず、新車保証がある間は様子見しようと思ってます。
 回りからオープンカーなんだか屋根を開けろとのプレッシャーがあり、ここで屋根を外しました。風が強いので大敵のヤツが気にはなりましたが、オープンで天城高原からグランパル公園まで。

  道中、大敵の花粉にやられて、鼻水と涙が・・・・。ツライ。前に乗ってたNCは風の巻き込みがほとんど無かったのですが、ケロリン号はスピードがある一定レベルを超えるとかなり風が巻き込みます。NCは良く出来ていたことを今更実感。取りあえず、花粉の季節はオープンは控えるようです。

 
  グランパル公園で食事をしてから、十国峠まで引き返します。帰りは行きと違ってかなり良いペースで走ることが出来ました。た、楽しい。思わず顔がほころびます。4000縛りも多少回しすぎてしましましたが、しょうが無いですね。



  



 昨日は、風が強くて寒かったです。
 こうやって並べるとエリーゼの小ささが分かります。
 ここで解散です。

 帰りは小田原厚木から圏央道で帰りました。途中の圏央道は風が強くて、幌がバサバサいってました。

 走行距離は300km。慣らし終了まであと少しです。

 昨日、一日乗っての感想です。
・オープンにすると結構、風の巻き込みがある。花粉の季節に開けると耐え切れそうも無い。
・高速はゆっくりの方が快適。100kmぐらいでももう十分な感じになる。それ以上はウルサイし快適ではないと思う。
・下道も60kmぐらいで十分楽しい。
・今までの国産の車と違って、アクセルは結構踏まないと思った加速をしない。そのせいでなんだか遅く感じる。ここは慣れれば大丈夫?
・エアコンの風量は1でも結構な風量が出る。音も結構する。
・エンジンの音が大きいせいで、オーディオの音も大きめになる。そうすると、音のするリレーに交換したウインカーの音が聞こえない。
・シートが自分の体に大きすぎて、コーナリング時にずれる。そのせいか腰が痛くなった。
・ブレーキはリニアに効く。 
・ハンドリングがダイレクトで、楽しい。思ったところにラインを取れる。


 これまで乗ってきた車と比べると、快適性を削ってすべてを走行性能振り向けた感じです。まあ、とにかく楽しい。何が良いかと言うと、日本の道路のスピードレンジで楽しめることです。

 問題はシートです。これまでずっとRECAROのRS-Gを使ってたので、それに体が慣れてしまったようです。RECAROは相当加工しないと入らないので、エスケレートかZODIAか・・。家にあるRS-GとSP-G3が邪魔だな。

 一番の驚きは、ガソリン入れたら20リッターも入らなかったことです。さすが、カローラのエンジン。燃費が良いですね。
Posted at 2014/03/22 09:50:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年03月15日 イイね!

納車

納車 1月に購入した新しい車ですが、本日納車されました。
 下取りの車も無いので、電車でディーラーへ。うちからだと4回乗り換えないといけませんでした。



 黄色に緑のディーラーです。
 到着しましたが、沢山お客さんいました。
 


 納車準備の間、車検証一式と、取説を渡されて待ってる間に読んでました。
 


 取扱い説明書の内容(エンジンの型番とか)が1世代前なのは気にしたらいけないのでしょう。実際、機械的には困らないようですし、日本語なだけ良しとします。
 なんと、レッカーサービスが1年間付いてくるそうです。さすがイギリス車。動かなくなっても安心ですね。

 ここで、車両代金を現金では支払っておりません。既に振込済でした。さすがに、現金を持ってくるのは恐すぎる。
 準備が出来たとのことで、駐車場へ。


 

 こちらのディーラーは地下1階が駐車場兼リフトという珍しい状況です。お仲間が沢山います。
 で、奥の方にいました。

 

 
 
 颯爽と登場。ケロリン号です。
 勿体付けて何買ったか書きませんでしたが、新しい車はロータスエリーゼです。急げば1月中に納車可能だったのですが、MR2の処分やその他の作業で今日になってしまいました。

 いつ見ても凄い色だね。目が痛い。


 ここで、鍵の開け方とかのレッスン。
 色々と作法があって忘れると鍵が開かなくなったり、サイレンが鳴り止まなくなったりします。今までで一番時間かけて説明を受けました。うーん、こういう所はこだわってます。
 あとは、下を擦らないようにの説明も。先にナンバーが触れるので始めのうちはこいつをセンサーにします。そのうちJAEのナンバーステーでも入れようか。
 花束とかのセレモニーはなく、このまま車両の引き渡しを受けて、帰ってきました。

 道中は自宅まで走ってきただけですが、文句なしに楽しいです。60kmも出すともう十分な感じになるので、スピード違反しなくて良いです。この感覚はNCに似てます。
 一応、走行距離が600kmチョイなのでまだ慣らし中で4000rpmまでしか回してませんが、町乗りは楽です。下からトルクがあるので、2000ぐらいでシフトアップしても流れに乗れますね。
 


  今まで乗ってた車で、運転してる感覚が似てるのはNCです。NCも設計思想というか、開発者が目指した所はエリーゼと似てるからですかね。視線の低さも似てますし。NCの操作性を極端にダイレクトにしていった感じと言えば良いかな。

 で、速いかといえば、エンジンはトヨタの2ZR-FEという1.8Lのカローラアクシオやフィールダーに乗ってたのと同じエンジンです。
 


 まだ、踏んでないので何ともいえませんが、2LのNCにスーパーチャージャー載せてた方が速いような気もします。ビビリのせいか、電スロの設定か分かりませんが、きちんと踏んでやらないとふけ上がりがイマイチなので、そんな気がするのかもしれません。この辺はもっと乗らないと分かりませんね。

 そう考えていくと、自動で屋根も開く上値段が半分のNCはコストパフォーマンスが最高です。

 MR2とは同じMRですが、全く乗り味は違います。ボディとかハンドリングの良さはエリーゼが圧倒的なんですが、低速でも扱いやすく、ドッカンターボの3Sエンジンは、ドラマ性という点ではエリーゼのものより良いかもしれません。エリーゼに3S載せたら、バランス悪そうですが。

 家に帰ってから、一月1万3千円という格安の屋根付の機械式駐車場を見に行きましたが、ドアミラーが倒れないエリーゼは残念ながら下段に格納できず。上段に入れても隣の車との間が狭くて乗り降りがキツイのと、空いてる場所が幹線道路からバックで入らないと入れられない上、駐車場の前のスペースが狭く、何回も切り返しが必要で、パワステ無しのエリーゼだと据え切りも無理なので、諦めました。
 2万円出せば、屋根付シャッター付は空いてますが、更新料を入れると1年で30万なので、諦めました。家を買うまでこのまま青空駐車場で頑張ります。
 あと、この色は一般の人の目もひくようで、自宅の前の駐車場に止めて荷物降ろしてたら、通りかかる近所の人から声を掛けられまくりました。みんな凄いね~って感じなんですが、どちらかというとあきれてる感じというか・・・。高齢化の進む団地には不釣り合いな車なんです。
母親には恥ずかしくて乗れないとまで言われました。まあ、自分はこの色も意外と気に入ってるので良いですが。
 
 今日は、受け取ったのが遅かったのでそんなに走ってませんから、時間を見つけて走りに行きたいです。車を買って久々に早朝にソロツーリングに行きたくなりました。明日は行けないから取っても残念です。
Posted at 2014/03/15 20:36:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年03月08日 イイね!

軽量化の話

 色々な車に乗ってきましたが、自分は軽い車が好きなようです。パワーがあって静かな車もそれはそれで良いのですが、こと車の運転だけ考えると、軽い車に乗りたい。ロードスターを買ったあたりからそちらの方向性が好きになったようです。

 究極を考えていくとスーパー7あたりに行き着きます。もし、ガレージハウスを建てられて、車を何台も置けるなら買ってみたい。でも、駐車場は青空で1台しか置けない自分の今の環境では、さすがにエアコンも屋根もない車はちょっと無理。130が出るという話を見た時、本気で買おうと思いましたが、諦めました。



 やっぱりいいな~。値段も350万ぐらいなので、安くはないけど手が出る範囲です。

  買っても大丈夫そうなヤツだとアルファロメオの4C。

 

 
 やっぱり屋根が開く方が良いので、スパイダーかな。
 普通の4Cなら895㎏。横幅が広いのが気になりますが、いいですね。値段はちょいとお高めなのと、スパイダーはまだ売ってないなので、今は買えません。

 手が出やすそうで現実的なヤツだと時期型ロードスター(ND?)。
 色々と噂はありますが、1000kg割って900kg半ばだったら鼻血出そう。今の環境で250万ぐらいの車両価格で、1000kg割るのは大変そうです。
 こいつに1.5のSKYACTIVーDが乗ってるのがあったら面白そう。
 さらにアルファ版も出るのでそれにも期待。


 他だとジネッタ40Rなんかも良いですね。



 エアコンも付けられるみたいです。
 重さも795kgいいな~。


 探せば結構あるモンです。

 ここまで書いて、えっ、あれはないの?って車がありますが、それは、ケロリン号(仮)に関係してきます。来週あたり納車になりそうなので、そうしたら色々書きましょう。あとは雨にならないことを祈ります。
 

 今回は軽いことにこだわって車を選んだので、一番の荷物の自分を軽量化しようと先月から頑張ってます。なんせ、軽さが命の車ですから。
 
 というのは半分嘘で、健康診断で☆を7個ももらって、貴方は七つ星なので面談しましょうとなりました。面談を受けると、早い話が君はデブだから痩せろ。炭水化物は太るから、少し控えてね。運動もしてね。とやさしく言われました。やさしく言われたけど、毎月電話が掛かってきて、報告しないとなりません。正直余計なお世話です。
 しょうがないので、最近は通勤も歩くようにして、食事は炭水化物を取らず、野菜と大豆関連でしのいでます。常にお腹が減ってるので仕事中に眠くなりません。もしや、これを狙ってたのか!!おかげで4kgほど痩せました。がっ、BMI値的には6kg痩せないといけないらしいのでまだまだ道半ばです。 
 しかし、3月は飲み会も多く、その席でウーロン茶とサラダだけはさすがにツライです。誘惑が多すぎです。

 そういえば、先月、職場旅行で仙台に行った時はさすがに牛タンとか蠣とか色々食べちゃいました。死ぬほど美味しかったです。最高の調味料は空腹というのは本当ですね。

 その時松島に行って、遊覧船に乗ったのですが、出航前にカモメちゃんが沢山待機してました。
  


 
 なぜかというと、遊覧船でかっぱえびせんが配られるのですが、そいつを待ってたんですね。
 
 

 指までつつかれて彼らのパワーを感じました。しかし、かっぱえびせんの塩分はカモメちゃんには大丈夫なんでしょうか。


 なんだかとりとめもない話になってしましました。今日はこの辺で。

Posted at 2014/03/08 16:40:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月01日 イイね!

ドナドナ

 今日から3月です。前回のBlogからほぼ1ヶ月です。

 新しい車を勢いで購入してから約1ヶ月かけて、色々とパーツを元に戻しておりました。途中で大雪に祟られること2回。今日もそうですが、最近週末はいつも天気が悪いですね。
 さて、とうとう今日はMR2とお別れすることになりました。お別れの涙雨です。


 
 

 売るにあたって、ホイールは純正に戻しました。
 純正はある意味貴重だし中々渋いですね。

 買ってから、内装ばらして一緒に風呂に入った仲なので、お別れとなると、中々感慨深いものです。



 新しいオーナーの元で大事にしてもらえよ~。
Posted at 2014/03/01 23:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | SW20 | 日記

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

G-CRAFT シフトガイドタイプ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/22 16:48:22
ハンターカブの外装の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 20:00:13
[ホンダ CT125] ウィンカーブザーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 18:07:40

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation