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みかん三朗のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

スイフト1ヶ月点検とSACLAMマフラー雑感

スイフト1ヶ月点検とSACLAMマフラー雑感お久しぶりです。

前回のblogからかなり時間が経ってしまいました。

7月の初めに引越ししたのですが、それの準備と後始末で今までblogを書いてる余裕がありませんでした。これから、振り返って書いていければと思いますので、日付を遡ってblogを時間がある時に書いていこうと思ってますので、よろしくお願いします。

 さて、家の荷物の運搬に大活躍のスイフト君。早くも納車1ヶ月です。この1ヶ月、旧宅と新宅の間をせっせと30往復以上。走行距離は900kmまで延びました。その間にマフラー交換したわけですが、これが大正解。このおかげで退屈な荷物運搬もすごく楽しくなりました。元々、スイフトのノーマルはマフラーが静かなのと遮音性が高いのが相まって、ノーマルのままでは普通に乗っていると音がほとんど入ってきません。それはそれで快適なのですが、音がしないのは何か車に乗っている気がしないものです。
 SACLAMマフラーを付けてもすぐにあっマフラー替えたなと言った感じの大きい音がするわけではありません。アイドリングはほとんど純正と変わりません。
 変わってくるのは、2000回転~3000回転あたりで負荷を掛けた状態で、車内に少し低めの「鳴き」が入ってきます。「鳴き」というのは「フォーン」といった感じの音なのですが、そんなに大きなものではないので初めは良く分からなかったのです。
 しかし、長く乗れば乗るほど、その音が非常によく分かるようになります。お友達の吾朗さんから耳が鍛えられると聞いていましたが、まさにその通り。なんだか、スルメのような聞けば聞くほど分かってくるみたいな感じです。この「鳴き」は嫌な音ではなく、長く聞いていても疲れない程良い響きです。しかも窓を閉めていると、その「鳴き」の音が良く聞こえてきます。このあたりは街乗りで常用するところなので、この聞こえ方は非常に好ましいと思います。

そして、4000回転より上の域になると、さらに「鳴き」も良く聞こえるかというと、それよりもエンジン音やロードノイズの方が大きくなるようで、聞こえる「鳴き」は少なくなります。このあたりを楽しもうと思うと、窓を開け、トンネルのように反響音が楽しめるところで踏むと、それはもう、クォーンといった感じの気持のよい共鳴音が良く聞こえてきます。このあたりの音は、より音質が高音側に振れてきますので、いわゆる分かりやすい良い音です。で、この時一番の特等席は、この車の後ろの車だと思います。
 
 社外マフラーというと、とかく音量が上がっていかにも交換しましたという感覚を楽しみたくなるのですが、それ以外の感覚を今回教えてもらいました。マフラーだけで、車がこんなに楽しくなるのは初めての感覚です。となると、U社長が言っていた完成形が気になるわけです。それはまた後日。

 なんだかマフラーのインプレになってしまいましたが、本題の1年点検は問題なく完了。洗車してもらってすぐに大雨が降ってきて無駄になりましたが、梅雨時期なのでしょうがないですね。
 1ヶ月乗ってみて、燃費計の平均値は14km/L、実燃費は12km/Lぐらいです。荷物運搬の街乗りばかりの割にはかなり燃費が良い方ではないかと思います。
 サイズがちょうど良く、取り回しがしやすい。エンジンは低速トルクがあり、3000までで余裕に流せるし、回せば上まできれいに回ります。さらにSACLAMマフラーで快音に。ここまでの感想はアシ車としては文句なしというか贅沢な感じです。正直、こちらがメインになっております。
Posted at 2014/07/27 20:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2014年06月22日 イイね!

ケロリン号復活。

 突然のアイドル不調に見舞われたケロリン号。
 3週間弱の入院期間を経て、復活しました。
 初めは、O2センサーでエラーが出ているとのことで、O2センサーを新品に交換しましたが、症状が治らず。
 そこで、色々潰していったところ、エアクリの後のホースから空気を吸ってて、そのせいで空燃比が狂ってエンストしたらしいとのこと。元々、ホースの締め付けが弱くて、それがドンドン緩くなり、目立った症状が出たらしいです。買った時から、クラッチを繋ぐ時に少しふかさないと、エンストしそうになる症状があったのですが、それはロータスだからかなと思って乗ってたのですが、その症状も治って普通に乗れるようになりました。
 不調の原因は人的ミスだったようですが、ディーラーのメカさんも苦笑いで、まあ、手作りですからと言われました。さすがにロータスですからとは言われませんでしたが・・・。

 まあ、保証期間があるうちなので、いまのうちに不調が治ったので良しとします。



  さて、上の写真は、新居の駐車場で撮りました。

 家を買った時は車の左側に立派な棚が据え付けられていました。



 この棚、奥行き1m、長さ6mというとても立派なもの。しかし、これがあると、ドアを一杯に開けないので、整備しづらいと言うこともあり、一念発起して撤去することにしました。この大きさだと、車に積んで行くにしても、2tを借りないと持って行けません。しかもばらすのが前提。しかも、重くて全く動きません。
 捨てるのに色々見積もりを取りましたが、壊して持って行くと6万とか素敵な金額が出てきました。しょうが無いので、丸鋸を使い真ん中からなんとか壊していき、解体できました。写真撮るのを忘れましたが、かなりの重労働でした。
 なんとか壊せたので、引き取って貰いましたが、一番安いところで1万5千円でした。2t1台に満載なのでしょうが無いですね。
 そんなこんなで、やっとスペースも広くなり、作業も捗りそうです。

 もう一つ問題が。新しい家の駐車場は地下なので、梅雨時期はなんかジメジメします。
 段ボール置いておいたらふにゃふにゃになってました。このままじゃ色々とまずいので対策を。

 ①除湿器を導入。コロナの強力なヤツです。コンクリートなら40畳までOKらしいです。ホースを取り付けて、24時間運転です。
 ②シャッターの隙間から雨の時水が入ってきてたので、隙間テープで塞ぎました。
 ③換気扇を付けっぱなしするのも、除湿器の効果を弱めそうだったので、湿度センサー付のスイッチに交換。80%を超えて除湿器で対応できない時に動かすように設定。


 

 ここまでやったら、今日は雨でしたが、濡れたスイフトを入れたままにしておいても、数時間で50%まで湿度が安定してました。取りあえず、夏はこの対策で乗り切れそうです。


 
 黄緑と黄色のコンビネーション。何ともいえません。

 さて、車もそろったしいよいよ引越です。節約のため自分でやれることは自分でやってますが、屋根裏や床下に入っての配線作業は思ったより大変です。でも、なんとか目途が見えてきたので頑張ります。
Posted at 2014/06/22 20:26:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年06月14日 イイね!

ミライース

 先々週、スイフトのコーティングをしている時に代車で借りたのが、ミライースです。


 





  軽ですが、車重が軽いので結構きびきび走ります。




 アイドルストップ付です。
 ブレーキ離すとエンジンがかかるのですが、その辺の制御に違和感はありませんでした。ただ、暑くなってきた時だったので、アイドルストップするとエアコンから生暖かい風が出てきて、ちょっと不快でした。



 その点は、アイドルストップを切ることも出来るので、暑い時は切った方が快適です。その点、スズキのエコクールは心強いですね。
 ちなみにこの車にはスマートアシスト付。当然試してませんが、軽なのに凄いですね。

 メータは青→緑になると燃費が良い走行になります。視覚に訴えるのは大事ですね。





 アイドルストップでどれだけ燃料をセーブしたかも出てきます。

 代車で3日間借りましたが、荷物も結構詰めるし、燃費も良いしで中々良い車でした。これにMTがあれば、足車としても良い感じかなと思いました。
Posted at 2014/06/14 23:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月07日 イイね!

SACLAM再び

 ふり返れば4月の半ば。
 エリーゼのマフラーの件でSACLAMに行きました。
 そういえば、あの時はお友達の吾朗さんがSACLAMのZ34デモカー買ったんだよな~。




 このZ34、本当にいい音がします。ちなみに特等席は運転席じゃ無くて後ろで走ってる車です。羨ましいほど良い音です。

 更に、あの時はソットヴァン乗りのタロウ君の二台目の相談をしていて、宇野社長の一押しがスイフトでした。まさか、あの後、家を買うことになって、普通に使う車を買うことになるなんて思いませんでした。そして、あの時の宇野社長オススメの1台のスイフトスポーツを自分が買ってしまうなんて、何という巡り合わせなのか。
  さてさて、エリーゼの件は少し進展しまして、本当は今日車を持って行く予定だったのですが、先週のいきなり不調事件で、現在、ディーラーに入庫中です。まだ、いつ退院かはハッキリしてないので、SACLAMにいつ持って行けるのかは分からない状態です。


  メインの目的は達成できないため、今日は行くのは中止にしようかと思ったのですが、ついでにお願いしていたスイフトのSACLAM管の試聴がどうしてもしたくて、雨の中出かけてきました。

 ぶっちゃけ、スイフトスポーツを選んだ要因で大きいのがSACLAM管が装着できるということでした。ただ、実際にどんな音がするのかは聴いたことないですし、それなりに高価なものなので、一度聴いてからと思っていました。

 さて、出発です。朝から大雨。なんと圏央道が青梅まで通行止めというとんでも無い悪天候の中出発。道中、圏央道通行止めの影響かいつもより時間がかかりましたが、約束の時間にはなんとか到着。雨の中でもスイフトは快調でした。とにかくエンジンのトルクバンドが広くて運転が格段にしやすいです。タイヤもウエットグリップがかなり良く、安心して走れますね。
 こんな雨の中、吾朗さんと925さんも来てくれました。
 
 

 SACLAMに到着すると、デモカーのMINIの引き渡しをされてました。(手前の黒いMINIです。)
 西国に嫁ぐとありましたがエライ遠くだそうでビックリです。

 

 吾朗さんのZ34と元デモカーがご対面でした。

 そして今日の目的。デモカーの試乗ではなく試聴です。ちなみにデモカーはこちら↓



 ご近所のマキシムワークさんのデモカーを借りてきてもらいました。青も良いですね。こちらのデモカーは、マキシムエキマニ+SACLAMマフラーの組み合わせです。
 試乗ではなく試聴。自分で運転せず、宇野社長に運転してもらって、マフラーの音を堪能できるコースを走り、それを助手席で聴くことが出来ます。
 あいにくの雨だったので、水を切る音がしたりで条件は悪かったと思いますが、そんなことは気にならないぐらい素敵な音を体験できました。
 元々、Z33のSACLAM管の音を聞いて衝撃を受けたのですが、宇野社長に言わせると、あれは分かりやすいけど満足のいく音では無い。雑味というか調律の余地があるような音らしいのです。
 Z33はちょっとだけ聴いてだけで、自分には分からないところがありましたが、それなりの時間、隣に座って聴いていると、心地よいというか長い時間聴いていても疲れない音に調律されているんだなと言うのは強く感じました。

 あまり、踏み込まなければ純正と変わらない音で静かなのですが、踏み込んでいくと、雑味のない良い音がしていく感じです。Z34の乾いた少し音が高めのサウンドには届きませんが、心地の良い音が響きます。トンネルではその音が反響してアクセルを踏まずにはいられない感じになります。デモカーはエキマニも交換しているので、マフラーだけだとこの半分ぐらいかなと言う話でした。
 正直、言葉で言い表すのは難しいので、実際に聴いてみるのが一番だと思います。楽器のような等表現されることも多いですが、確かに楽器のように車に合わせてチューニングされた何ともいえない音だと思います。
 正直、予想以上に良い音だったので、試乗が終わる前には買うことは決めておりました。なぜか、運良く1本だけ在庫があったので、すぐに取付をお願いしてしまいました。



 マフラーの取付をお願いして、昼食をとりに、粉屋さんへ。 



 大盛り、かき揚げでお腹いっぱいになりました。
 ずっと、ダイエットを続けていて、炭水化物は控えていますが、今日は特別ですね。ここ数ヶ月うどんは食べてませんでしたが、とっても美味しゅうございました。


 そして、マフラー取付です。







 こちらのマフラーは音も良いですが、見た目も工芸品のように見事な仕上げで、満足感があります。
 値段は普通のマフラー三本分ぐらいします。それだけの価値があるかどうかは、本人の価値観次第だと思いますが、私は充分にその価値はあると思います。

 取付のあと、15分ほど自分で走ってくるのですが、顔がにやけます。今までほとんど音がしなかったのですが、加速時には良い感じ音が車内に入ってきます。まだ慣らし中なのでそんなに回せないのですが、音が聞きたくてつい回しまいます。難点はココですね。音が聞きたくて余計に引っ張ってしまい燃費が悪くなるかも。車内に入ってくるのはそんなに大きな音ではないのですが、機械の動きが感じられる心地の良い音です。
 帰り道はオーディオをかけずにマフラーをBGMにして帰ってきました。ずっと聴いていると、アクセルの踏み方とかで音の質が変化したりしてとても面白いです。これまで、色々と車関係のパーツを買いましたが、これは満足度が非常に高いパーツです。
 あと、高速でクルーズコントロールを使ってみましたが、本当に楽です。クルコンが着いた車には初めて乗るのですが、これは良い装備ですね。スイフトは今日のような強い雨でも高速で凄く安定していて本当に良い車だと思います。さらに、これにSACLAMのマフラーが付いて、魅力が倍増です。
 
 一番問題は、エリーゼよりもスイフトに乗る機会が圧倒的に増えそうなことです。贅沢な悩みです。

 
Posted at 2014/06/07 19:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2014年06月01日 イイね!

働くスイフト


 金曜日に納車されたスイフトですが、早速大活躍です。




 いきなり、リアシートを取り外して、プチプチで保護。
 荷物運搬車として新しい家との往復に使いました。


 リアシートの背もたれさえ外せば、かなりの荷物が積めます。荷室と後ろの席が狭いイメージでしたが、これは予想外。昨日一日掛けて4往復しました。

 しかし、暑い。もう真夏のような暑さです。階段の上り下りでかなり参りました。道中はエアコンが良く効くし、運転が楽なので車の中で体力回復する感じでした。操作系が軽いのはこういう時には良いです。
 1日で100kmちょっと走りましたが、下からトルクがあってずぼらな運転も許容すると思ったら、結構軽々と吹けあがる面も持ってて良いエンジンだと思います。

 昨日は一日働いてもらったので、今日はご褒美を。

 

 朝一からカーエレクトリック西東京さんに入庫して、ナビの取付です。こちらのお店はお友達のニャホニャホさんこと吾朗さんのオススメなのですが、ナビ本体もネット並みに安くて、持ち込みも可で工賃もお安いという素敵なお店です。しいて上げれば、代車のサービスはないので、取り付けてる間どこかで暇をつぶす必要があります。
 いつもは自分で取り付けるのですが、さすがに忙しい中そんなことをやってると両親から顰蹙を買うので、今回はお金で解決です。
 朝9時に車を預けました。空き時間は電車を一駅乗って、親に頼まれた買い物して自宅にて待機。
約4時間後にあと1時間ぐらいで終わるとの連絡があったので、また、電車で向かいました。到着するとバッチリ完了。

 今回取り付けたのは、KENWOODの彩速ナビZ701です。これも吾朗さんオススメの品です。
 
 

 MR2の時同じKENWOODのMDV-535DTを付けていました。動きが軽いのと、オーディオ機能が優れていたのが良かったのですが、いかんせん地図がイマイチ。二画面も出来ないのでナビ機能はオマケみたいな感じでした。
 去年、吾朗さんのNCに相乗りして高山に行った時にこちらの一個前のZ700が付いていたのですが、動きは速いし、地図もかなりマシになってるしで、次に買うならこれにしようと思っていたものです。
 しかし、エリーゼは1DINなので取付不可能だったので諦め、ようやく今回導入になりました。
 一緒に、バックカメラ、ETC(DENSO製のリンク可能なもの)、VICSを追加しました。更に、スイフトのステアリングリモコンが使えるKENWOOD純正のハーネスを追加しました。本体とハーネス、取付キットはお店で購入しましたが、付属品はネットで買いました。持ち込みだからと工賃が上がる訳じゃないのが素敵です。
 本体もネットの方が多少安かったですが、何かあった時の取り外しを考えれば、お店での購入が良いかなと。

 ちょっと使ってみた感じですが、まず、動きが軽い。エリーゼはサイバーナビですが雲泥の差があります。更にステアリングリモコンがフルに使えて超便利。クルコンと合わせてステアリングは交換出来ませんね。
 まあ、地図だけはサイバーナビの完勝。彩速ナビにパイオニアの地図が乗れば完璧なのに。それでも以前の機種と比較すればかなりマシになってます。バックカメラも見やすいし、本当に良いナビだと思います。
 取付の方は完璧。GPSアンテナはメーターフードの下に隠してああるし、バックカメラも綺麗に付いてます。ETCはコラムの下の場所に設置。更にお願いしたものも綺麗に取り付けてあって値段以上の仕事でした。
 ナビも付いたし引越作業も快適になります。
 
 でも、スイフトはエステに入庫。いま、駐車場にはミライースがあります。暫くはミライース生活ですね。

 
Posted at 2014/06/01 18:29:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

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