• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗のブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

明るい作業環境を求めて part2

 週末、時間ある時にblogを書いていたら、ほぼ一ヶ月経ってしまいました。連休中が懐かしい。
 それでは、シルバーウィークのblogです。

 さて、いよいよこの日で連休も終わりだったのですが、私はその後2日も遅い夏休みをとったので合計9連休でした。ということで連休も真ん中。
 まとまった時間を取れるのは、年に何回もありません。この機会に日頃の懸案だった作業を実施しました。

 地下車庫の照明の改装については、昨年のシルバーウィークに行ったところです。その時は、車庫の奥側の平坦なところのみ照明を設置しました。



 入り口のスロープ部分は以前からの蛍光灯だけで非常に暗い状態です。





 1枚目の写真の蛍光灯がNCの斜め上、窓の間にあるだけなので、とても暗いです。
 スロープ部分にはNCを置くようになり、出かける時に暗いことや、洗車の後のふき取り時に傷の確認が出来ないなど、いずれはスロープ部分にも照明を付けたいなと思っていました。ただ、スロープ部分は天井の高さがあり、梯子作業が必須な上、坂道に梯子を立てるので作業がしにくいため、1年間放置しておりました。
 今回、スイフトさんの小屋の照明工事もしないといけなくなったので、前回使用したLED照明を10本まとめ買いしたので、取り付けることにしました。

 作業自体は一度行っていたので意外とスムースに進みました。地下の平坦部分より幅が狭いので、2列に3本LED蛍光灯を設置しました。



 以前のものよりコストが削られたようで、アダプターの品質がイマイチになったのは残念なところです。特に連結アダプターの接触が余り良くなく、芯がきちんと取れていないと接触不良になってしまいました。かなり苦労して芯を合わせて作業が完成しました。LEDはスイッチを入れればすぐに点灯するし、とにかく明るいので取り付けて良かったです。これで、洗車の後のふき取り時にボディの傷や水垢の確認がはかどります。

 もう一つの懸案事項は、スイフトさんの小屋の電気工事です。
 スイフトさんの小屋はいわゆるイナバの物置なので、電気配線はされていません。



 室内の換気のための換気扇の電源、作業のためのコンセント、照明などは自分で取り付ける必要があります。この作業、中々に手間取るので、時間を纏めて取れる時に作業を使用と思っていたのですが、今回の好機を逃さずにここで作業をしました。
 電源自体は、自宅の外壁にあるコンセントから引き込みました。



 小屋にはコンセントを三か所、LEDを4本、換気扇を1台取付ました。





 換気扇は湿度スイッチを取付、小屋内の湿度が高い時だけ動くようにしています。
 工夫した点は、極力小屋に穴を開けないように取り付けること。既存のネジに共締めしてコンセントボックス類を取付し、配線はCD管をタイラップで取付ました。



 天井の電灯LEDは鉄板を挟むような金具を利用して取付けました。
 なんだかんだで見た目はまあまあに仕上がりました。
 スイフトさんの小屋は土地の関係で横幅が狭いのであまり作業には向きませんが、とりあえず作業環境としては整いました。

 結局、連休の残りは殆ど電気工事に掛かってしまいましたが、車庫の使い勝手が格段に向上したので有意義な連休となりました。
Posted at 2015/10/17 17:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | おうち | 日記
2015年09月21日 イイね!

奥多摩へエコタイヤの皮むきに

 今日は天気悪いですね。TRGに行く予定だったのに残念です。

 さて、振り替えってシルバーウィーク4日目。
 前日に交換したスイフトのタイヤの皮むきに奥多摩に行ってきました。
 6時半に談合坂に集合なので、5時頃出発です。



 連休中なので朝早くても結構な交通量でしたが、渋滞も無く先に到着。少ししたら次朗さんも到着です。
 連休だけあって、談合坂はかなりの混雑具合でした。
 朝食を取って出発。
 今回初使用のエコタイヤ、Bluearth。純正タイヤよりも転がりは軽い感じです。外径が3cm大きくなったので、燃費的にはマイナスに出るはずですが、交換前とさほど変わらず。タイヤ剛性はかなりしっかりした感じで、55タイヤのネガはなさそうです。音も静かだし、高速では快適です。
 今回は高速を勝沼で降りて、一路柳沢峠を目指します。今回はフルーツラインを抜けて行きました。久々でしたが、交通量も少ない早朝なので快適に走れました。
 柳沢峠の手前の道も新しい道が整備されつつあって、細い道はかなり短くなってました。もう少ししたら柳沢峠までは快適な道になりそうです。



 小休止の後、道の駅たばやままで移動。ここの道の駅、お店が開くのが10時からのようで、来るのが早すぎました。



 そして奥多摩へ。月夜見駐車場までは様子見で流して到着。奥多摩に来るのは久々です。





スイフトで来るのは初めてかな?朝早いのもあって奥多摩は空いていました。おかげで2往復程して十分に楽しみました。奥多摩のようなタイトなコースにはスイフトは本当に合っています。結構、良いペースで走っても怖い感じがせず、自分の手の中に入っている感じがするのがとても良いです。
 今回、デビューのCE28とBluearthの組み合わせ、これが中々良かったです。Bluearthはケース剛性が高めでグリップのエコタイヤという割には良い感じです。C1Sよりもケース剛性、グリップ共に好印象です。スイフトに合わせると車体の軽さや、回頭性の良さを良い方向に持っていくような感じになるので、走っていてとても楽しいです。タイヤのハイトを上げたので乗り心地もUPしこの組み合わせは正解でした。
 次朗さんとは奥多摩でお別れして、檜原経由で帰りましたが、道が空いていてとても楽チンでした。

 帰り道に6,000km到達。



 約1年半でこの距離なので私にしてはまあまあ走った方ですね。

 次朗さん、またよろしくお願いします。
Posted at 2015/10/11 14:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2015年09月21日 イイね!

スイフトさんアップグレード

 中々、blogを書く暇がありません。
 さて、遡ってシルバーウィーク3日目。
 この日は修理から戻ってきたスイフトさんのグレードアップ作業をしました。

 スイフトのホイールは一度BBSのRFを取り付けていたのですが、NCに使用していたため、純正に戻していました。



 今見ると、RFも良いですね。

 今回、NC用に購入したCE28 Club Racerですが、NCにはTE37SLを使用することにしたので、CE28はスイフトに履かせることにしました。
 CE28は16インチなのでインチダウンすることになります。タイヤはNCの車高対策のため、205/55R16という分厚いタイヤを選択しており、純正と比較すると外径が24mm大きくなるので、干渉しないかがちょっと心配なところです。



 交換に先立って、CE28はキャップレスで使用するつもりだったので、まずはハブを艶消し黒に塗装しました。塗装作業は時間が掛かるので、ウマを掛けてじっくり行いました。今回、スイフトでは初めてフロアジャッキ使いましたが、フロント側のジャッキアップポイントはmonotaroのジャッキでは長さが足りないので、一度油圧パンタでジャッキアップして、フロントタイヤを外してからフロアジャッキを掛けるという変則方式になりました。もう少しアーム長の長いジャッキが欲しいです。ちょっと苦戦してフロアジャッキを掛けてウマを掛けました。



 ここまでやるなら、ついでにキャリパーペイントでもすれば良かったなと思いましたが、手元に塗料が無いので後の祭り。今回はハブの清掃と塗装作業にいそしみました。
 ハブの方は出荷時にハブに塗られたグリースが結構な量でこれを落とすのに苦労しました。落とすと手が油だらけになるのが困ったところです。



 取り外した純正ホイール。しまっておく前に綺麗に洗いました。



 このホイールENKEI製なのは知っていましたが、MAT製法で作られているのですね。





 純正の割に軽いので、結構いいものだと思っていましたが、コストを掛けて作られているようです。このホイールの問題はとにかく洗いにくいことです。それ以外はかなり良いホイールですね。

 手元にMR2の時に使っていたハブリングがあったので、それをそのまま使ってホイールは交換しました。MAZDA用は2セット持っていたのに引越しのどさくさでどこかに行ってしまいました。ナットでホイールを閉める場合は正直無くてもいいですが、あった方がセンターが取りやすいしので使いました。



 ちなみに、テーパーをホイール側向きでハブリングを付けるのは間違いです。



 テーパーの付いた方が、ブレーキローター側に来ます。ホイールにはまる方は、平面になります。

 さて、フロント側は無事に終わって、リアの作業です。リア側にフロアジャッキを掛けるポイントはリアの牽引フックのところなので、簡単なのですが、monotaroのジャッキではアーム長が足りず、ホイールが外せませんでした。結局、シザースジャッキを併用することになりました。フロントの件と合わせて、もう少しアーム長の長いフロアジャッキが欲しいところです。



 リアの作業をしている最中に、昨日NCで掃除したマフラーが気になり、スイフトも覗いてみましたが、NCに比べれば格段にマシですが、キタナイ。


折角、ジャッキアップもしたので、塗装を乾かしている間に掃除に勤しみました。雨天時の雨の跳ね上げやホコリでどうしても汚れてしまいますね。1年半分の汚れを綺麗にしてあげました。



 その後リアタイヤも取付、完了。

 早速、お買い物に行きました。空気圧は17インチの時と同じF:2.5、R:2.2。インチダウンしてタイヤの径を上げたのでもう少し下げるべきかとも思いましたが、16インチのZC72Sでも同じようなのでそのままです。





 タイヤが厚くなって昔風の格好になりましたが、これはこれで良い感じだと思います。心配だった干渉ですが、純正車高では特段干渉するところも無く大丈夫そうです。ダウンサスで落とすと、ショックのお皿にタイヤが干渉しそうなので、その場合は外径はそのまましした方が良さそうです。
 復活したスイフトさん。これからもまだまだ活躍しそうです。
Posted at 2015/10/10 10:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2015年09月20日 イイね!

箱根早朝トレーニング

 もう既に終わってしまいましたが、少しふり返ってblogを書いていきます。

 さて、やってきましたシルバーウィーク。初日はお仕事だったので、本格的な休みは20日からです。
 土曜の午後に日曜の早朝に箱根に出動との書き込みが掲示板にあったのですが、前日のお仕事が響いて見逃していました。しかし、休みの日はなぜか早く目が覚めるもの。4時に掲示板を見ると6時半に早川とのこと。間に合いそうなので、サッサと準備をして5時前に箱根に向かうことにしました。
 この日は、前輪の皮むきを兼ねてNCで向かうことにします。まずガソリンを補給。



時間にあまり余裕がなさそうだったので、R129で厚木に向かいそこから小田原厚木で箱根に向かうルートで行きます。



 途中、次朗さんからのメールでちょいと遅れそうとのこと。この時点で平塚PA。6時ちょうどぐらいだったので、早川には向かわず、久々に箱根旧道を走ってみることに。
 箱根の旧道というのは箱根新道に並行している県道のこと。有名な七曲がりが途中にあります。いつもはターンパイクを上がるのですが、たまにはこんなコースも良いでしょう。
 朝早いだけあって交通量は少なく、自分のペースで走れました。今回は、フロント、リア共に225/45R17のTOYOのC1S、フロントは新品のspec-aを履いています。その前まで履いていたDZ102の205/45R17と比べると、グリップも剛性も劣るので、ちょっとペースを上げるとすぐに鳴きます。限界が低く穏やかな挙動なのでオープンにしてまったり走るのには丁度良いタイヤです。
 七曲がりは勾配がきつく、曲率も高いので1速で曲がる感じです。大して無茶もしていませんが、すぐにタイヤが鳴いてLSDが効いて登っていきます。こういうコースはLSDがあると効果がすぐに分かりますね。以前この道を通ったのは、前のNCに乗っている時でしょうか。今よりも若かったので、多分こんなにまったり走っていません。道が狭いので交通量が少ない時間帯にゆっくり走るのがオススメの道です。
 芦ノ湖に着いたのが6時半。



 次朗さんは予定通りに早川に到着したとのこと。はやっ。とりあえず、箱根スカイラインの長尾峠で落ち合うことに。
 ということで、先行して芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインを楽しみました。この時間だと交通量も少ないので自分のペースで楽しめます。
 途中で写真を撮ったりしました。





 一度、長尾峠まで行きましたがまだ早いので引き返すことに。きっと途中で会えるでしょう。戻っていく途中でえらい速いスイフトさんにお尻を突かれました。乗り心地優先の今の仕様だとあんまり無茶できません。邪魔してすいませんでした。突かれている途中で反対車線に見慣れたNCとNDがいました。途中まで行き引き返したところで、次朗さんとニャホニャホさんがおりました。



 ニャホニャホさんのNDのシート、初めて見ましたがこれは凄い目立つ。シャレオツですね。40歳過ぎたおっさんの私では乗りこなせません。座り心地は中々のものでさすがRECAROといった感じでした。ただし、私は前が見えなくなるので、ND買うならRECAROのレールが出るまで待った方が良さそうです。



 合流してから、取りあえず長尾峠へ。



 この日は天気が良くて、富士山がよく見えました。



 小休止して、色々お話しした後、三国峠→道志みちのルートで帰りました。



 途中、道の駅どうしによりましたが、さすがシルバーウィークだけあって物凄く混んでいました。この日はココで解散です。結構走ったので皮も十分むけました。
 早めの解散だったので、午後イチには自宅に到着。
 いつもの通り車を洗い始めます。洗い始めると前から気になっていたマフラーとセンターコンソールの汚れ、さらに塗装の鉄粉と小さい塗装のはげが気になる。気になり始めたら止まらないので、マフラーとセンターコンソールの清掃を一気に終えた後、粘土を使って鉄粉処理、更に細かい塗装の剥がれ部分をつまようじを使ってタッチアップで補修しておきました。

 ビフォー



 アフター

 ビフォー



 アフター



 細かいことは整備手帳(センターコンソールマフラー)で。

 気が付いたら5時過ぎ。4時間以上車を洗っていました。さんざん蚊に刺され、ひどい目に会いましたが、車は綺麗になりました。やりました。
Posted at 2015/10/04 17:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年09月17日 イイね!

スイフトさん物語

 買い物に、タイヤ運搬に大活躍のスイフトさん。
 先日、買い物中に当て逃げされてしまい、悲惨な姿になってしまいました。







 そのまま、乗るのはあまりにもかわいそうなので、当然修理をすることにしたのですが、思ったよりダメージが大きいらしく、ディーラーに聞いたらフェンダー交換+バンパー交換で最低20万コース。多分、30万ぐらいかかるのはとのこと。
 スイフトさんの保険は車対車+Aなので、当て逃げについては相手が見つからないと保険が出ません。状況から考えて相手が自首してくるはずも無く、諦めて自腹で修理するしかなさそうです。
 自腹修理ということになると、30万は高すぎる。アルトに買い替えようかとマジで考えるレベルです。天の声で直接修理工場に持っていった方が、色々と考えて安く上がるよと聞こえたので、早速近所の板金屋さん検索。
 近所の修理工場を見つけたので、直接訪問しました。車を見た瞬間にこの色か!って正直嫌がられましたが、職人の社長さんは何とかするよと見積もりを作ってもらいました。そうしたらディーラーよりもかなりお安い。フェンダーとバンパーを交換すると、両方とも未塗装なので、色が合わない可能性もあるとのこと。その場合、回りのフェンダーやらボンネットやらを塗らないといけないので結局お高くなるよとのお話でした。
 それでも、ディーラーよりお安そうだったので、お願いしました。こちらの工場の社長のおじさん、江戸っ子気質でとてもストレートにものを言ってくれるし、見積もりも目の前でPCを叩いて説明してくれたので、信頼できる感じです。
 その後、色々と手を尽くしてもらい、フェンダーは板金で修正、バンパーは中古品をリビルドで焼き付け塗装する方法があるので、色の違和感も出ないしどうだい?というお話だったので、そちらの方法でお願いしました。
 全部、新品にするのも良いかと思いましたが、微妙な色をあわせるのは大変でしょうし、失敗するとボディと修理した箇所が色違いで余計目立つ可能性もあること、一番はお安く上がるとのことだったので、その方法でお願いしました。
 リビルドバンパーの塗装に時間が掛かったので、結局2週間程掛かりました。
 その間は代車のヴィッツくんを借りました。



このヴィッツ、色がピンクでとても良い感じです。速くは無いですが、小回りが物凄く効く上、シートを倒した時の横方向の荷室に幅があり、スイフトよりタイヤが運びやすかったです。

 さて、修理の方は無事に上がったとのことで取りに行ったのですが、一目見たら色違いも無く綺麗に上がっています。バンパーは中古とのことでしたが、塗りなおしているだけあって新品のよう。
 ただし、フェンダーの板金したところは、ある角度から見るとパテ埋めした部分がここかなと分かるレベル。更にバンパーとの接続部分はバンパーで折り曲げられたのを戻しているので、その時の板金のシワというか線が分かる感じです。
 でも、その当たりは修理したことを知っていれば、よく見て色々と分かるレベルで、言われなければほぼ分かりません。ぶつけられた時におかしくなっていたフロントドアとのパネルの隙間やボンネットとフェンダーの隙間も直っています。しいて言えば、フェンダーの内側の見えないところに一部塗装がはがれているところが残っていましたが、ここはタッチペンで補修しておけば大丈夫。お値段の方はかなり抑えてもらい、この値段でこのレベルなら十分納得いくものでした。最初話している時に難しい色だよと連呼されて不安になりましたが、信頼して良かったです。さすが板金40年。おじさん、ありがとうございます。これで、まだスイフトに乗れます。あんまりお世話にならない方が良いけど、何かあったらまたお願いします。





 ぶつけられてしまいかわいそうなことをしたスイフトさんには、新ホイールを奢ることにしました。現状手持ちのホイールは、BBSのRF、NCに付いていたTE37SL、そして今回購入したばかりのCE28N CRです。
 TE37SLはさすがに純正車高でははみ出してしまします。BBSは以前履いていたので新味がない。
 ということで、もともとNCのために購入したCE28Nを履かせることにしました。16インチなのでインチダウンになります。CE28Nもホイールキャップは付けない方向で乗るつもりです。
 ホイールの色がマットブラックにリムフランジがダイヤモンドカットリムとかなりスポーティーなカラーです。スイフトの黄色いボディにこの組み合わせは中々良い感じです。
 タイヤはNCに履かせるつもりで、205/55というサイズを選んでしまっているので、かなり外形が大きくなりましたが、純正車高なら何とかフェンダーに擦れたりしないレベルです。タイヤ自体はエコタイヤを選択してグリップを抑える方向にしましたが、軽くなったバネ下重量と相まって、かなり軽快感出てスイフトには合っていると思います。
 暫くはこの組み合わせでスイフトは行こうと思います。
Posted at 2015/09/22 14:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   1234 5
6789101112
13 141516 171819
20 2122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

G-CRAFT シフトガイドタイプ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/22 16:48:22
ハンターカブの外装の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 20:00:13
[ホンダ CT125] ウィンカーブザーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 18:07:40

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation