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みかん三朗のブログ一覧

2015年09月14日 イイね!

チワワさんリフレッシュpart3 NOPROへGO

 やっと、時間が出来たのでNOPROに行ってきました。NC買ってから4回目の訪問です。
 今回の訪問のメインは車高調整。
 車庫対策で6月に車高を上げたのですが、その姿がロードスターアウトバック。さすがにイマイチのスタイルだったので、何とかしようと考えていました。



 本当は、別のホイールとタイヤセットを用意するはずだったのですが、最終的にはTE37SLの7.5J+40を前後とも履いて、タイヤを4輪ともハイトのある225/45R17に交換し、タイヤで稼いだ分、車高を下げる作戦です。その辺は前回のblogに詳しく書いてあります。
NOPROに行く前にタイヤを用意して、履かせていくことにしました。ホイールを外したところ、ハブ回りが錆だらけでとても汚い。
 BBSの時はセンターキャップがあったので、隠れていましたが、TE37SLはセンターキャップは取付出来ないのでこのままだとハブが目立ちます。そういう訳で、タイヤ交換をしつつ、ハブを金属ブラシで掃除してから、艶消し黒のスプレーで塗装して、綺麗にしました。詳しくは整備手帳で。やはり、ここが綺麗だとホイールも映えます。この車高でTE37SLを履かせると、フロントは明らかにはみ出してしまいました。



 分厚いタイヤを履いても、フロントはこぶし一つ、



 リアはこぶしがちょっときつくて、指4本ぐらいでしょうか。



 交換後に、駐車場の下に敷いている敷物の調整をして、このセットでどれぐらいクリアランスが取れるのか調べてみたところ、一番厳しい状態で5cm程度。特にリア寄りの補強部材が出っ張っているところが厳しいです。自分が乗ると多少沈むことを考慮すると3cmが下げるのが良い感じでしょうか。



 更に、タイヤ交換の時に気付いたのですが、リアのブレーキパッドの残りが少ない。右側のローターは筋も入っている状態なので、いずれ交換するだろうと用意しておいた、純正ローター(新品)とパッド(SSM)を持ってついでに取付をお願いすることにしました。フロントのパッドのダストが余りにひどいのでいずれ交換しようと思って工具もそろえてあるのですが、今回は時間も無いのでNOPROさんにお願いです。

 とりあえず、NOPROに到着。



 達ちゃんにこんな感じと説明して作業を開始してもらいました。暫くするとmostumostuさんとDr.うぐいすさんがきました。うぐいすさんは見慣れないDC2で来ていたのでどうしたのかなと思ったら、リアにNCのフロントバンパーを詰めて帰りました。DC2、意外に凄い積載能力です。
 mostumostuさん、お会いするたびに車の形が変わっている気がしますが、今回は横幅が広くなっていました。オーバーフェンダー良く似合っています。お二人ともサーキット走行にハマっているようでこの後も凄いスケジュールで遠征するとのこと。頑張ってください。

 さて、作業の方ですが、車高はフロント側はスペーサーを抜いて、合計で3cmほど下げ、リア側は特段いじらず1Gで締めなおし。その状態でフェンダーとタイヤの間に前後共に指2.5本入る大人の車高です。

フロント



 リア



 フェンダーとタイヤの隙間が一定になり、大体良い感じの車高になりました。実際、そんなに下がってないのですが、タイヤが大きくなったことで隙間も目立ちません。



 ツラの方はリアの方は余裕あり。フロントは右はOKだけど左がギリギリという左右で違う結果になってしまいましたが、これは車体の個性というところでしょうか。いずれにせよ、あまり下げること無しに良い感じのスタイルになりました。
 結局、フロントだけ下げることになったのですが、NC1は元々前あがりなので、車体を水平にしようとするとこういう調整方法になります。本当に水平にして良いのかという点については、先日の10周年の講義で大丈夫だという結論を勝手に得たと思っているのでこれで丁度良い感じでしょう。自宅に帰宅してから、擦らないか確認してみましたが、一番きついところでも3cmは余裕がありそうでした。



 その後、リアのブレーキの分解。
 見た感じまだ大丈夫かなという感じでしたが、ばらしてみると、内側の方のパッドがかなり少なくなっていました。丁度交換時期だったようです。





 フロントの方は社外パッドに交換してあったようですが、リアパッドは無交換だった模様。約78,000km御苦労さまでした。ローターはパッドに何か挟まっていたようで、筋が入っていました。厚みも少し減っているようだったので、交換には良いタイミングだったようです。



 作業中にSCの話とか、デミオの話とか色々と聞いて、ついでにエンジン貼るプレートを買いました。新しいSCは中々楽しそうです。



 全て交換が終わって、今回の作業は完了です。



 2時過ぎには家路につきました。
 家に帰ってから雨に降られたので洗車したのですが、リア周りに鉄粉が結構目立つので粘土を使って洗車してみました。それなりに少なくなったのですが、完璧には取りきれませんでした。白いから目立つので何とかしないとな。
 これで、NC機械的なメンテナンスは一段落。
 今後は、自家塗装で塗ってある内装の部品がくすみつつあるので、磨くかクリアを塗るかして、さらにリフレッシュを進めていこうと思っています。
Posted at 2015/09/21 16:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年09月05日 イイね!

行け行けルーホイ祭り

行け行けルーホイ祭り
 5月末にチワワさんがうちに来てから約3カ月。うちの車庫兼倉庫にはなぜかルーホイが沢山在庫されています。
 3月まではエリーゼもスイフトも純正のままでおとなしく乗っていたのですが、4月に次朗さんのBBSを譲ってもらってから火が付いてしまい、次々にルーホイを買う始末。困ったもんです。



 エリーゼのホイールについては、既にBlogでも書いていますが、RZ2の発売で無くなるかもしれないと思って、ADVAN RZのエリーゼ用を買いました。暫く倉庫に寝かせて、最近タイヤを取り付けてエリーゼに履かせました。



 NCとスイフトについては、114.3の5Hなので同じルーホイが履けます。オフセットもほぼ一緒なので、共用可能。素晴らしい。
で、譲ってもらった時のチワワさんはTE37SLを履いていたのですが、リアが8.5Jでハツパツ状態。



 問題なのは、うちの駐車場で入口がスロープになっている関係で、車高を下げるとNCだとどうしてもお腹の補強部材のところを擦ってしまいます。



車庫に入れる時に段差解消スロープやら、敷物を敷いたりして工夫しても、純正車高でギリギリぐらいです。エリーゼは車体の下に突起物がないおかげで、対策しなくてもギリギリ出し入れ可能です。

 実際、車を譲ってもらった時、車庫入れしたら嫌な音が。あの時は、敷物と段差解消プレートの位置が悪かったことが後から判明したのですが、対策はしないといけない。
 対策というのは車高を上げることなのですが、車高を上げるとただでさえパツパツのリアタイヤがはみ出してしまうことは確実だったので、どうしようか考えました。

 4月に次朗さんにBBSのRFを譲ってもらってスイフトに履かせたのですが、これが思いのほか軽くて良かった。やはり軽いホイールは良い。当の次朗さんは16インチのRZに交換したのですが、これが好印象らしい。これを見ていたらNCには16インチの方が良いのではないかと再考することに。

 どちらにせよ、TE37SLの変わりを探す必要がありました。しかし、16インチでNCに履けるホイールって少ない。色々調べて、候補はADVAN RZとCE28Nに絞られました。

 ADVAN RZはエリーゼと被る。CE28Nは以前のNCでも履いていたし、MR2でも履いていました。迷った結果、CE28NのClub Racerにしました。これなら、以前履いていたブロンズのCE28Nとは結構違うので納得です。
 ホイールを決めて、Fujiに注文しに行ったのですが、5月に頼んで納期が9月下旬になるとのこと。遅い。RAYSはほとんど受注生産ですね。しょうがないから待つことにしました。
 ホイールを発注後、NCの車高対策にNOPROでスペーサーを購入してわざわざKONIのダンパーで一番高い位置+1cmぐらいに調整しました。これで、擦ることは無くなったのですが、問題点が一つ・・・カッコ悪い。



 そんな時、NOPROでお会いしたmostumostuさんが車庫で擦るので外径の大きいタイヤを履いているという話を聞いて、これだと。タイヤが分厚くなった分車高も上がるし、隙間も埋まるので一石二鳥。さらにタイヤが厚くなる分乗り心地も良くなり一石三鳥の解決法です。すぐに、Fujiに連絡して、タイヤを205/55R16に変更してもらいました。納期が遅いので、タイヤの変更はOKでした。
 CE28Nが来るまでは、NCにはBBS履かせることにして、スイフトは純正に戻しました。

 暫くは平和に過ごしていたのですが、8月のある日、倉庫に照明付ける工事をしている時に、TE37SLを外に出したのですが、久々にみるSLはカッコイイ。なんだこれ。これをこのまま置物にしておくのはあまりにもったいない。良く考えたら、7.5Jが後2本あれば、タイヤを通しで225/45R17にすれば、車高問題も解決だ。考え始めると止まらない。で、TE37SLを2本だけ買おうと思って納期を確認すると、年明けとのお言葉。えっ?半年もかかるの?さすがにそれだけ待てない。で、一瞬火が下火になったのですが、ヤフオクで中古を買えば良いんじゃないかという考えに至る。
 しかし、ガリ傷があったりするのは嫌だし、中古は曲がっている可能性もある。しかも、TE37SL自体の出品は少ないし、あってもGT-Rやらインプのサイズばかり。17インチの7.5J+40なんてほとんど出てこない。
 しかし、ある日、なんだか良さそうなブツが出品されているのを発見。写真が3枚しかなくて、リムに傷のようなものが写っているので、質問してみるとガリ傷では無い、磨けば消えるレベルとのこと。どうなのだろう。微妙だな。しかもタイヤ付で4本。タイヤは使えないタイヤだし、4本もいらない。タイヤのサイズが205/40で引っ張っているからリムに傷がある可能性がある。ただ、製造年月日が今年の3月なのと、リムの裏側の写真は新品のように綺麗。使用1ヶ月っていうのは嘘じゃなさそう。スタート価格が微妙に高いので誰も入札してない。ギリギリまで迷って、結局ぽちっとしちゃいました。
 結果的に、スタート価格で落札出来ました。
 手続きしてから1週間連絡が無くて、だまされたかと思いましたが、しびれを切らして連絡したら、もう発送したとのこと。当日に商品が到着。物を見たら、無茶苦茶綺麗。写真にあったリムの傷も表面がちょっと荒れている程度のものが1本だけあったけど、あとはみんな綺麗。これはラッキーでした。タイヤも2014年のものでまだ溝が残っていたので、ヤフオクで処分すればいくらかにはなるでしょう。



 そんな訳で、TE37SLが2セットも手元にあることになってしまいました。
 とりあえず、8.5JについているC1Sを今回購入した7.5Jに付替えました。残りの2本は、C1Sのspec-aを2本調達。



 新しい方はフロントに回してリアには古いものを持ってくることにします。古いタイヤは早めに使って交換した方が良いでしょう。

 そんなことしていたら、Fujiから電話があり、1ヶ月程納品が早まったとのこと。受け取りに行きました。



 なぜか、ピンクのヴィッツです。
 CE28Nにはエコタイヤのブルアースを履きました。エリーゼがハイグリップなので、NCはコンフォートであまりグリップが強くないものを選択。



 並べてみると、やっぱりNCにはTE37SLがあっているので、こちらを選択。スイフトには外径が大きいけど、CE28Nでインチダウン。普段使いなのでエコタイヤでばっちり。BBSはお休みで。



 CE28Nはスイフトさんが旅に出てるので帰ってきてから履かせてあげようと思います。

 元々付いていたTE37SLはリアが1本ガリ傷があったので、自分で補修してみましたが、リムの色が微妙で補修が難しいです。それなり補修できました。



 フラッシュ焚くと、ガリ傷を埋めたところが目立ちますね。これ、インテリアとしてもかっこいいのでこのまま置いておこうかな。

 良く分からないうち3セットもホイールを集めてしまいました。部屋にホイールをコレクションしている人としていた人を知っています。その時はバカだな~と思いましたが、自分もバカになりました。バカ万歳。
Posted at 2015/09/19 21:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2015年09月01日 イイね!

中部ミーティングへGo!~3日目 最後までラッキーは続く・・・そして。

 さて、中部ミーティング遠征3日目です。
 去年と同じく、朝食は朝市でということで7時に集合。
 泊まったホテルのすぐ横で朝市なのがとても良いです。



 朝早いのか人はまばらでした。まだ小雨が降る中散策して、こじんまりとした喫茶店でモーニング。



 お安い割に結構おいしかったです。
 そして、またまた大当たりだったのは、朝市で買ったマスクメロンとトマト。マスクメロンは500円と超リーズナブルでしたが、とても甘くておいしかったです。そして、びっくりしたのはミニトマトと普通のトマト。ミニトマトはとっても甘くておいしかったこれが100円。そして、普通のトマトですが5個で200円ととてもお安かったのですが、甘くてうまい。親にもっと買ってくれば良いのにと言われました。



 ご飯を食べて買い物終わった頃には人が増えてました。さっきは開いて無かった団子屋が開いてたので1本食べて終了です。

 ここからは流れ解散ということになりました。

 最後に、またアルファーワンの抽せん。まさか、もう当たらないだろうと思いましたが、




なんと、今度は2等が当たりました。ちなみに7が揃うと1等です。なんという強運。4種類ぐらいの中から商品を選んで下さいとのことだったので、とりあえず、大きなきんちゃく袋が貰いました。



 
昨日当てたチケット使ったので、350円しか払ってないのになんだか申し訳ない感じです。しかし今回の旅行は物凄く当たりました。大当たりでしたね。

 帰り道も小雨でやんだと思ったらまた降るといった感じで、結局今回の遠征ではオープンにする機会がありませんでした。






 帰り道、カレッツァ八王子に寄って、オイル交換と汚れた車を洗車して帰宅。



 雨降りそうでしたが、ついてるから大丈夫だと自信を持って洗車したら、家まで雨は降りませんでした。

 今年の中部はラッキーなことも沢山あってとても、楽しかった。また来年も楽
しみです。














 とここで終われば本当に良かったのですが、このラッキーの反動は4日後に来ました。

 買い物して車に戻ってきたら。



 一瞬何が起きたか分からない状況。 



 フェンダーふくれてます。
 ニャホニャホさんみたいに紙が挟んでないか探してみましたが、そんなものある訳も無く。
 逃げられました。
 恐いわ~。最後は大当たりでした。今までの当たりを帳消しにしておつりがものすごく来ました。



 そして、スイフトさんはピンクのヴィッツに化けました。
Posted at 2015/09/06 13:07:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | チョメ会 | 日記

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「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

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