• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

チャバネさんの電装イジリ(とりあえず完成編)

 桜も開花してもう春ですが、blogではまだ冬です。

 前日の作業で、折ってしまった内装のピンは寝る前にアルミパテで補修しておきました。これを使うとカチカチに固まるので良いですね。朝にはカチカチでした。




 前日、残ってしまった作業を追加で行いました。
 まず、助手席側の内装を戻しました。
 次に前回、とりあえず配線しておいた、レーダー探知機の配線がAピラーの隙間からちらっと見えるのが格好悪いので、運転席側のAピラーの内装を外して隠蔽しました。これで見えなくなって気持ちいいです。



 次に先日買っておいた、テールランプを交換しました。
 取り外す前にやることは、ウイングを上げておくことと、新しいテールランプをよく見て、構造を理解しておくこと。そして、外した時にボディが傷つかないように養生することです。



 テールランプはボルト1本で留まっているので、まず、トランク内のメクラ蓋を外してからボルトを外します。ボルトが外れてからが今回の作業の一番のポイントです。



 テールランプユニットはボルトとボディ外側にある、丸い突起の付いたところをはめ込んで固定してあります。ボルトを外したら、後は突起部分を外せばよいのですが、力を入れるところを間違えると外れません。ここを外すにはテールランプの先端付近にプラスチックの内装はがしを差し込んで手前に引けばガコッと一気に外れます。この時ウイング側を押さえておかないと、ボディに傷がつきます。1回やれば慣れますが、感触をつかむのが難しいです。ブリスターさんの整備手帳を読んでから作業したので、かなり楽でした。



 ユニットが外れればあとは、コネクタを外して完全に外せます。
 新しいものはスモークが掛かっているので、黒いボディに付けると目立ちません。この辺は好みですね。自分は純正もいいかなと思うので、気分が向いたら交換しようと思います。



 交換したユニットですが、かなり厳重に梱包されていましたが、海外からの長い旅のためか、表面に細かい傷がありました。昔買ったWAKO’Sのハードコート復元キットで磨いた後コーティングしたらとても綺麗になりました。
 これで、ようやく買ったものと必要なものを一通り取り付け終わりました。もうすぐ3月でドライブシーズン到来です。楽しみですね。
Posted at 2016/03/26 12:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年02月28日 イイね!

チャバネさん電装イジリ(失敗編)

 相変わらず、blogが現実に追いつきません。
 これから数回に分けてボクスターアクセサリ電源取り出しについて書いていきます。途中、色々と失敗していますので、もしも自分で作業をする方は自己責任でお願いします。

 車も戻ってきたので乗りに行きたいところですが、お仕事の関係で中々時間が出来ません。少しの合間を見つけて、チャバネさんの残っていた作業に手を付けました。

 まずは、レーダー探知機の取付の見直しです。
 OBD2からの配線で仮取付したレーダー探知機ですが、ドアを開けるだけでON/OFFしたりと動作がイマイチ安定しません。どうも、問題点はドアをオープンにしたりすると、OBD2に電源が流れるようで、それが反応しているようです。
 そこで、OBD2の2分岐コネクタで常時電源をラインをギボシでアクセサリ電源と入換え可能なコネクタを購入して、常時電源のピン(16番)にアクセサリ電源にすることにしました。



 ここで、問題になるのがアクセサリ電源をどうやって取るか。後で調べたら、OBD2の1番ピンはアクセサリ電源なので、1番のラインを分岐して16番に繋いでも良かった気もしますが、OBD2の配線はあまり弄りたくなかったし、ドライブレコーダーも取り付けたかったので、どちらにせよアクセサリ電源を取り出す必要がありました。
 困るのは輸入車の仕様です。基本的に電源はすべて常時電源なので、ヒューズBOXからアクセサリ電源を取ることが出来そうもありません。(987だと見つかるのですが981は出来ないのかな?)
 ナビはキーを挿すと起動するので、少なくともナビにはアクセサリ電源は来ているようです。そんな訳で内装をばらしてナビを外します。
 取り外し方は、そのうち整備手帳を参考にして貰えばよいと思いますが、意外と簡単に取り外しが出来ました。初めは勝手が分からないので時間が掛かりましたが、次からは30分で取り外し可能だと思います。ポルシェの内装しっかり組み付けられている割に取り外しも簡単で良く考えられていますね。
 ナビを手前に引き、後ろの配線を外してみました。





 裏を見てみると、NX713そのままでした。
 納車前にパーキングブレーキをアースに落とすのと、USBの取り出し及びバックカメラのオプション取付をやって頼んでいましたが、こんなことならパーキングブレーキの処理だけは自分でやっても良かったかもしれません。USBは挿すだけなのですが、グローブボックスのETCの脇にきれいに取り出し口が付いているので、これはやってもらってよかったです。
 通常のNX713と違うのは、電源ケーブルだけスピーカーケーブルを間引いてあるようで、配線を見ると、外部アンプを使う仕様になっていました。



 NX713の取付説明書を見ると、常時電源、アクセサリ電源、イルミ電源は来ているようです。NX713のピンアサインが分からなかったので、地道にテスターを当ててみることに。すると、車体側から来ている、赤/黄の太い線が常時電源、黒の線がアクセサリ電源であることが分かりました。

 アクセサリ電源の線は細くて、これを分岐していろいろ繋ぐと容量不足になりそうだったので、一緒に常時電源も分岐して、リレーを噛ませてアクセサリ電源を取ることにしました。

 そんなわけで、常時電源とアクセサリ電源を切断して、ギボシ加工して2分岐配線を噛ませて電源を取り出しました。



 助手席の下の内装をめくるとスペースがあるので、そこまで配線して、リレーを取り付けました。出力の方にはエーモンの電源分岐端子を取り付け、ここからレーダー探知機のOBD2とドライブレコーダー用の増設ソケットへ配線しました。

 この状態で仮配線してキーを挿すと無事に動きました。とりあえず問題は無さそうです。
 次にドライブレコーダーの配線に取り掛かりました。
 ドライブレコーダーの配線を上手くするためには、Aピラーの内装を外す必要がありますが、これはサンバイザーを取り外してから内装を取り外す必要があります。
 何とか内装を外して電源線を配線しました。

 後は、助手席の足元の内装をめくったところにアースポイントとスペースがあるので、ここにリレー、ドライブレコーダー用の増設ソケット、電源分岐端子、OBD2分岐端子を上手く整理して配線しました。



 OBD2コネクタは無理してコネクタだけ押し込んで外したのですが、本当は爪を持ち上げれば、コネクタが付いている土台ごと外れるのが後から分かりました。



 OBD2の土台に分岐のコネクタがはまれば一番よかったのですが、これが上手く嵌らなかったので、増設用の空いた端子は土台のあたりに固定しました。
 内張りの内側にスポンジのようなものが貼っているのですが、これがベタベタして作業がしにくかったですが、何とかきれいにまとめることが出来たので、内装を元に戻しました。
 最後にナビを元に戻して、終わりかと思ったら、ナビが起動しません。何度やってもダメです。増設したレーダーとドライブレコーダーは動いているのに何かおかしい。ナビを壊してしまったか?
参りました。

 こういう時は配線を元に戻すしかありません。分岐している配線をとりあえず引っこ抜いてみると、ナビが起動しました。とりあえず良かった。これは、分岐が悪そうです。
 ナビを外して、分岐先に配線を繋ぎ、端子をテスターで当たってみると、常時電源は12Vなのですが、アクセサリ電源が8Vしかありません。どうやら、オーディオ裏に来ているアクセサリ電源はそんなに容量が無いようです。
 参りました。こうなるとどこか外のところから電源を持ってくるしかありません。次に思いついたのがETCです。ETCを外してみると、電源線が、なんとナビに繋がっています。車両についているETCはDSC012というDRSC対応のクラリオン純正ETCなので、別のところから電源を取っていませんでした。外してみてからクラリオンの型番を引いて分かりました。うーん、こんなところも高級車だけあって普通のETCじゃなくてDRSC対応の素敵なヤツが付いているのね。ただし、今回は余計でした。

 こうなると八方ふさがり。本当は一番単純な解決方法があるのですが、この時は思いつきません。ここで気づいていれば、後日無駄な作業をせずに済んだのですが・・・。

 次に、OBD2端子にアクセサリ電源が来ていたはずだと思い、もう一度内装をばらして、増設コネクタを切断して分岐することにします。この時内装外しの手順を端折って、ヒューズボックスの内装を外したら、内装のピンが折れました。さすがポルシェ。きちんと嵌っているので、手順を守らないとダメですね。余計な仕事が増えました。

 この時点で午後8時。いい加減疲れてきましたが、このままでは気持ちよく眠れません。とりあえず、OBD2を分岐してアクセサリの入力に配線しなおすと、すべて問題なく動きました。これで完成です。



この日は内装とナビを戻して終わりにしました。終わったら午後10時でした。

 実は、ナビに来ている、アクセサリと思われる電源はタダのアクセサリでは無いようで、これが原因であとで手痛い目にあいます。基本的にナビの後ろから電源を取るのは、自分の型ではやめた方が良いようなので、ご注意下さい。
 
Posted at 2016/03/19 17:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年02月21日 イイね!

チャバネさんヌルヌルになって帰還

 今日はボクスターで初TRGのハズでしたが、予想外のアクシデントで途中で引き返してきました。原因は、この次のblogからの作業なのですが、その辺りは追々書いていきます。さて、まだまだ先月のことです。

 前の週に預けたチャバネさん。コーティングが終わったので取りに行ってきました。
 新車なので納車された時からピカピカのはずだったのですが、コーティングのために下地調整をしてもらったら、ヌルヌルな感じになってビックリです。





 引き渡しの前にいろいろとお話を聞いたところ、納車の前にコーティングらしきものがされており、そのため、通常の磨き傷とは違う塗装表面の凹凸があったそうです。その部分をリセットすることによりこのヌルヌル感が出たそうです。黒なので乗ったら洗車もするのでこの状態が永遠に続く訳ではありませんが、コーティング被膜もあるので気を付けて洗車していけばきれいな状態は保てそうです。
 コーティングの様子は、お店のHPで見られますので、よろしければどうぞ。

 今回は久々の黒ということでコーティングに力を入れてみましたが、選択は成功でした。ただし、お値段は普通のコーティングよりお高めです。それでも、値段なりの満足感はあるので、完璧な磨きをしたいという方にお勧めです。
 ちなみに、最近のMAZDA車なんかのボソボソした塗装面も一磨きすると綺麗になるそうですよ。興味がある方はどうぞ。
Posted at 2016/03/12 16:50:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年02月13日 イイね!

お使いとエリーゼいじり(お休み3日目)

 とうとう1ヶ月前のお話になってしまいました。

 さて、お休み3日目です。
 この日は、サンライズブルーバード千駄木に預けていたボクスターを取りに行きました。朝一、電車で西日暮里まで。歩いて10分で到着です。
 到着したら、自分の車は店の前に置いてありました。



 今回の施工メニューは以下の通りです。
 ・デイライトコーディング
 ・アイドリングストップメモリー化
 ・プロテクションフィルム施行 
  オリジナル981用サイドストーンガード 
  リアバンパースプラッシュガード 
 ・911GT3/Turbo用LEDサイドマーカー購入
 
いろいろ見ていたら欲しくなったブツを取り付けてみました。

 デイライトコーディングは定番の施工らしいですが、黒くて車高の低いボクスターの非視認性はお世辞にも良いものとは言えず、折角ついているものなので有効にしておきました。ただし、これについては本国ではOKですが、日本の保安基準に合致しないので、わざわざ切ってある機能です。使用するときはクローズドコース等で使用するものとしましょう。ちなみに、マルチファンクションからON/OFFが切り替え可能になります。





 アイドリングストップはエンジンを掛けると勝手にONになるので、毎回切っていたのですが、どうしても切るのを忘れることもあり、慣らし中はあまり使わない方が良いだろうし、そんなに燃費を気にする車でもないので、デフォルトでOFFにしてもらいました。



 プロテクションフィルムは、エリーゼでも施工しましたが、中々良かったのでボクスターでも施工することにしました。ただし、エリーゼのように全面やるとかなりお高くなるので、予算を抑えるために傷つきやすいリア周りだけ施工してもらいました。





 サイドマーカーについては、リアのLEDと合わせてフロントも導入したかったので、ついでに買いました。実は今月に入ってから純正パーツの値段が3,000円以上も上がってしまい、もう少し前に買っておけば良かったと後悔しました。ちなみにディーラーで買っても同じ値段でした。



 今回は以上の基本メニュー的なものをお願いしました。後はリアのテールランプを交換すればとりあえず見た目は完成です。

 さて、お次はその足でコーティングのため車を預けに行くことになっていました。チャバネゴキちゃんはボディが黒で傷が目立つので、今回はコーティングにちょっとお金をかけてあげることにしました。一応、屋内保管なので雨が当たらないので、撥水系のコーティングを選択できることになり選択肢が広がりました。今回お願いしたのはポリッシュファクトリーです。
 以前も何回か頼もうかと思っていたのですが、半年先まで予約で一杯だったりして諦めていたのですが、今回は問い合わせをしたところ、2か月先で予約が取れたのでお願いしました。車を預けに行ったときには、M4とかA45AMGとかお高めの車がおりました。少々、お話をして車を預けてから、電車で自宅に帰りました。ちなみにこちらのお店では施工に1週間車を預ける必要があり、その間の代車のサービスはありません。少し面倒ですが、それ以上に車がきれいに仕上がるなら良しということです。

 電車で帰路についたところで自宅に到着したのは午後1時。まだまだ時間があったので、ボクスターが無い間にエリーゼの作業を行うことにしました。

 内容は、デイライトの復活作業です。欧州ではデイライトの装着が義務付けられていますので、エリーゼも例外なく本国ではデイライトが装着されています。ボクスターも同じでデイライトが装着されております。ただし、このデイライトが日本の法規に合わないため、日本に輸入する際に機能を殺されているのです。ポルシェの場合はスマートにECUでその機能を殺してあるため、コーディングで簡単に機能を復活させることが可能です。
 一方、エリーゼはというと、そのようにスマートな方法ではなく、デイライトの配線をぶった切るという原始的な方法で機能を殺してあります。多分、日本に入ってきてからそのような作業を行っているのでしょう。ライトユニット自体は、ポジションランプの部分がデイライトになるのですが、日本仕様のライトも機能は付いております。ぶった切ってあるのは車内に引き込まれている配線でヒューズボックスの手前で配線を切断し機能を殺してあるのです。
 つまり、切断してある配線にヒューズを噛ませて再度繋ぎなおせば、機能が復活するということ。まあ、理論は簡単です。問題は、切断されているヒューズボックス周りの配線が、助手席下にあり作業がものすごくやりにくいことです。



 とりあえず、頭から助手席に入り、シートに足を出すという格好で、助手席下に入り込み、ヒューズボックスを固定している、タイラップを切断します。私の車はこの部分にナビのカメラユニットとETCが固定されており、作業を阻害します。なんとか、タイラップを切断し、配線を引き出してみると、明らかに後からテープを貼った後を発見。この部分のテープをはがしていくと、緑色の配線が2本と白色の配線が1本、先をニッパーで切断したような形で出てきました。



 緑色の配線が左右のデイライトに白色は電源から来ている配線のようです。つまり、この配線の先をむいて繋げればこれで完成という訳です。元に戻すという方法だと、電源線にヒューズホルダを繋げて、デイライトへの配線を繋げばOK。
 ただし、これだとエンジンを掛けたらデイライトが付きっぱなしになるので、車検に通りません。スイッチ間に噛ませてON/OFF出来るようにします。
 まず、車体の側の切断してある配線ですが、これにギボシ端子を取り付けます。この作業が今回の一番の困難な作業でした。配線は短く取り回ししにくい上、助手席の下という空間で電工ペンチで圧着するにはかなり無理な態勢で作業を強いられました。おかげで左足の筋が変な風に伸びて、えらい痛い目にあいました。



 何とかギボシを付けたら、とりあえずヒューズホルダに5Aのヒューズを挿して、配線を繋げて動作確認をしました。エンジンを掛けないと点灯しないので注意してください。
 めでたく点灯したため、次はスイッチの取り付け位置と固定方法を考えます。スイッチは前もってエーモンのロッカスイッチを購入済みだったのでこれをどこに取り付けるかです。運転席右のライトスイッチに部分に穴をあけて取り付けるのが、操作もしやすいので良いかなと思いましたが、車体に穴を開けたくないので別の方法を取りました。
 前もってホームセンターで調達しておいた0.5mmのアルミ板を加工して、取付の土台を作ります。アルミ板だとカッターで切断できるし、折り曲げも容易なので加工しやすいです。更にエリーゼのボディや内装はアルミということもあり、アルミを選択しました。
設置位置は、運転席のステアリングの奥の右側が空いていたので、ここにしました。両面テープで固定するため、固定部分を折り曲げ処理して、仮にあててみたところ、ちょうど良い形になりました。
 その後、ロッカスイッチの穴をアルミ板に開けるのですが、少し小さめに開けて、リーマーで少しずつ広げました。これはスイッチの固定をしっかりしたかったからです。
 アルミ板が薄いので強度が心配でしたが、折り曲げ処理もしていることもあり、十分な強度が出ました。スイッチの加工が完成したら、助手席側から運転席がわに配線を延長して、スイッチまで引き込みます。スイッチにはアースを接続する必要があったので、ステアリングの下のボルトにアースを取りました。
 両面テープで固定する前に試しに点灯してみたところ、問題なく点灯。スイッチはONの時に青く光ります。最終的に両面テープで固定して内装を戻して完成です。



 スイッチをONのままにしておくと、エンジンを掛けるとデイライトが点灯し、スモールランプをつけると減光する仕組みです。普段はOFFにしておき必要な時にONにすることにします。

 
 詳しいことは整備手帳にまとめてみましたので、興味がある方はご覧下さい。

 日本の法規ではデイライトはその他灯火として300カンデラまでと明るさが決まっていますが、もう少し規制を緩和して欧州のものをそのまま持ってこられるようにしてもらえるとありがたいですね。
Posted at 2016/03/05 16:52:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年02月12日 イイね!

お使いとアルトワークス試乗(お休み2日目)

 なんだか最近忙しくて、中々blogも更新出来ませんでした。そんな訳でもう2週間前のお話しの続きです。

 さて、お休み2日目です。
 この日は朝からお使いの予定がありました。

 朝一、ボクスターで一路ディーラーへ。注文していたブツを受け取りに行きました。昨日、取り付けたレーダー探知機は問題なく動いているようでしたが、よく見ると水温がマルチファンクションに表示されるものより10度ほど高く出ます。違う場所のセンサーを表示ししているのかどうかわかりませんが、その他は概ね同じ数字が出ているので、問題がありそうのなはこの点ぐらいで、普通に使う分には問題なさそうです。とりあえず一安心。

 久しぶりに運転しましたが、とても快適。ここ数年、快適な車に乗ってこなかったので余計そう感じるのかもしれませんが、この快適さがポルシェを一度買うと乗り継ぐ人が多い理由なのかもしれません。人間、一度楽をすると元へは中々戻れないようです。

 さて、ディーラーに行くことにしたのは、テクイップメントでティンテッドルクテールライトまあ、いわゆるスモークのテールライトを注文していたためです。チャバネゴキさんの黒いボディにはやはりスモークテールが似合う。ブリスターさんのボクスターに付いているのですが、それを見たときに完璧なゴキさんを目指すためには機会があれば買おうと思っていました。

 なぜ、今買ったかというと、納車から3か月はテクイップメントでのオプション品の購入が15%OFFになるからです。ポルシェのオプション品は基本的にかなりお高いのですが、この商品は意外とお手頃な価格の上、テクイップメントで買うと、純正品も戻ってくるので、純正品をヤフオクで売ればかなりお手頃価格で手に入れられそうです。購入時にオプションでの選択も可能ですが、その場合純正品が戻ってこない上、テクイップでの定価と変わらない価格なのでこの場合は、車両購入後にテクイップで購入するのが一番お得かもしれません。

 そんなわけで、ディーラーに購入したパーツを取りに行きました。納車時に風邪で休んでいた営業さんの体調も回復したようで、バレンタインフェアのチョコレートを貰って少々雑談。その後、実はパーツなのですがと持ってきてもらいましたが、箱がえらくデカイ。とてもトランクに積めそうな大きさではありません。箱から出してテールランプ単体にすれば、載せられそうな気もしますが、この後純正テールランプを売るにしても保管しておくにしても箱はあったほうが良いです。おまけに、この後車を別の場所に持っていく予定もあるので、商品のお金だけ支払って、スイフトで取りに来ることにしました。

 結局、無駄足になってしまいましたが、次の目的地への寄り道だったので良しとします。次の目的地は、サンライズブルーバード千駄木です。



 外車(おもにポルシェ)のショップです。購入してからいろいろと調べていたのですが、何種類か試してみたいことがあったので、予約を入れて訪問しました。お店についたらそこらじゅうポルシェだらけで、さすが有名店だなと感心しました。1日預ける必要がある作業があったので、この日は車を預けて、一度電車で自宅に帰ることにしました。

 一度、電車で自宅に帰ったところで、午後1時。まだ、時間があったので午前中に受け取れなかったブツをディーラーに取りに行くことにしました。荷物を載せるので、今度はスイフトで行くことにします。
 一時間弱でディーラーに到着し、正面玄関に車を留めました。荷物を持ってきてもらうまで待っていましたが、目立つ色なのとポルシェにやってくる車としては珍しいのかでディーラーの人に色々聞かれました。
 限定車ですか?とか、マニュアルなんですねとか。入ってくる時に良い音だったのが気になったんですが、弄っているんですか?とか結構興味津々な様子でした。確かにポルシェに乗ってくる車はアウディとかベンツ国産ならレクサスとかが多いですし、比較される車もそのような感じが多いので、スイフトは珍しいのでしょう。やけに人気のスイフトさんは、リアシート倒せば巨大な荷物もばっちり入ります。昨日といい今日といい大活躍です。しっかり荷室に入れて帰ることにします。

 この時点で2時ぐらいだったので、以前、アルトワークスの試乗車があると聞いていたディーラーがちょうど帰り道にあるので、寄り道することにしました。



 予約しないでディーラーに寄りましたが、試乗はあるとのことなので試乗させてもらうことにしました。外側の写真は撮りませんでしたが、色は黒のMTでした。パッと見中々カッコいい。室内は結構狭いですが、気になるほどではありません。リアシートは意外に広くて、足元のスペースは十分。多分、スイフトよりも広いです。ただ、シートが薄いのでそのおかげかもしれません。




 RECAROは中々のかけ心地。ただし、ちょっとポジションが高めです。
 足元は結構狭くて、左足のフットレストらしきものがありません。クラッチを操作していないときはフロアに足を置いておくのが落ち着きそうな感じです。
 ミッションはショートストロークでコキコキシフトは入ります。スイフトよりもかなりスポーティーな設定ですね。
 エンジンを掛けて出発。クラッチの重さは適度でつながる位置も問題ありません。気になるのはアクセルをちょっと開けると盛大に加速するところです。軽自動車とは思えない加速感があるのは良いのですが、低速時のアクセルワークにちょっと気を使いそうです。
 アクセルを開けると、ターボ車特有の吸気音が結構盛大に入ってくるとともに、かなり良い感じで加速します。いかにもスポーティーな車という味付けですね。足回りの味付けを試すほどの長距離を走ってわけではありませんので、何とも言えませんが足回りは結構しっかりした感じでした。気になったのは外から入ってくる音が結構大きく、高速を長距離走ると疲れてしまうかもしれない点でした。ブレーキは効きは普通でコントロールはしやすい感じです。総じて良い車であることは良く分かりました。車重が軽いことが良い方向に働いているのは間違いなさそうです。
 試乗の後は見積もりを取ってみましたが、乗り出しで結構良いお値段でした。値引きなしで、スイフトを買った時と乗り出し同じぐらいの価格だったのでうーんといった感じ。値引きも多少はあるそうですが、軽自動車なので期待しないくださいとのこと。
 スイフトの車検も残っているし、すぐに決断することでもないのでとりあえず退散しました。帰り道にスイフトに乗ると、明らかに車内が静かなのと、走りが上質なので改めてスイフトのコスパの高さに感嘆することしかりでした。
 とりあえず、車検まではスイフトを維持するとしてそのあとどうするか。現状での使用方法を勘案すると、アルトワークスはとても良い選択であると思います。なぜなら、自宅の周りは狭い道も多く、小回りが利くアルトワークスは使い勝手が良いですし、更に維持費もスイフトに比べればお安い。
 しかし、スイフトのあの音と乗り味は捨てがたい。うーん悩ましいです。
Posted at 2016/02/28 14:51:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910 11 12 13
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

G-CRAFT シフトガイドタイプ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/22 16:48:22
ハンターカブの外装の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 20:00:13
[ホンダ CT125] ウィンカーブザーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 18:07:40

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation