いつの間にやらゴールデンウィークも終わり5月も半ばです。
3月の末から今までえらく忙しくて、blogの更新も滞っていました。
さて、いまさらながら3月のblogです。
前の週に箱根の雪とボクスターの電源落ち事件で行けなかった、伊豆TRGは1週間ずらして行くことにしました。1週間前から天気予報をチェックしていましたが、週の初めは微妙な天気だったのですが、週末に近づくにつれ、予報は良い方向へ。最終的には降水確率10%の晴。絶対いい天気だと確信して、前の晩は床につきました。
さて、翌日。朝7時半にターンパイクの早川に集合だったので、5時に出発。今回はボクスターでの初めての長距離TRGになります。出かける時は雨も降っておらず路面も乾いていました。時間が早めだったので、宮が瀬経由で箱根に向かいます。

途中までは良かったのですが、宮が瀬の近辺に来たところで、霧が出てきて天気が怪しくなってきました。宮が瀬の周りは小雨が降っており、霧が濃い状態。どうも、天気が良くないです。山の方だからしょうがないなと思いつつ、先へ進むと雨脚が強くなってきました。厚木の手前ではかなりの雨脚。


まあ、通り雨だろうと思いつつ車を進め、7時前に早川に到着。 早川には雨の中、次朗さんのNCと奴がいました。そう、ソットヴァンのタロウくんです。この雨の中、屋根どころかフロントガラスもないソットヴァンで参上です。かっこよすぎ、漢ですね。やむと思われた雨ですが、やむどころかひどくなっていきます。しかもなんだか寒いし、天気予報全く当たりません。
しばらく待っていると、ニャホニャホさんと奈々朗さんも到着。上に上がったほうが天気が良いのではと期待して、ターンパイクを登っていきます。私の車はまだ慣らし中なので、3,000をリミットに最後尾から付いていきます。3,000リミットでは飛ばそうと思うとさすがに厳しいですが、路面状況も良くないので流す感じでちょうど良い感じでした。
ボクスターのエンジンは低回転からトルクが出ており、非常に運転しやすいです。ハンドリングも安定性が高く、修正舵をほとんど当てることなく、思ったラインに乗せられます。これは思いのほか楽です。運転が上手くなったのではと錯覚してしまいます。山の上の方が霧が出ており、雨もやまないので、しばらく大観山でお休みです。しかし、涼しいというより寒い。この状況で意外と薄着のタロウくんはめちゃ寒そうです。

タロウ君のソットヴァン。エキマニとマフラーをSACLAMでワンオフしてもらったのがようようやくお披露目。スゴイ綺麗だし、音質も良くてとても羨ましいです。

寒かったので、芋を持ってくれば、こんがり美味しく焼けそうだったのですが、忘れてしまいました。
本当なら大観山からは富士山や芦ノ湖の景色が楽しめるはずですが、この日はダメ。体が冷えてしまったタロウくんはレストハウスでそばを食べて体を温めていました。 1時間弱休んだおかげで雨も小雨になってきたので、伊豆スカイラインのスカイポート亀石を目指します。
走り出して十国峠を越えたあたりあらまたもや雨脚が強くなりだしました。路面は完全にウエット状態ですが、それなりのペースで走ってもボクスターは全くナーバスな動きをせずに、安定しています。車重がある程度あるのと、タイヤが太いのもあると思いますが、エリーゼと比べるととにかく安定していて、運転が楽です。かといってつまらないわけではないので、本当に良く出来ていると感心してしまいます。特にブレーキは自分の思い道理に加減で来て効きも良いので、余裕を持った運転が出来ます。雨のおかげでオープンにすることは出来ませんが、幌を閉めていると、車内に排気音というか吸気音のようなものが聞こえてきて雰囲気を盛り上げてくれます。
そんなことを考えながら運転していると、亀石峠に到着してしまいました。
ケイマンGT4とボクスタースパイダー、C7コルベットが先客でおりました。


到着した時は雨も強めで結構冷えていました。スマホで確認すると、どうも走ってきた一帯だけ雨のようで、ほかの地域は降っていないようです。なんという不幸。誰か日頃の行いの悪い人がいるのでしょうか。
屋根の無いソットヴァンはこんな感じ。びしょびしょです。

外は寒いので、建物の中で雨がおさまるまで待っていました。春休みで昼食場所が混雑しそうだったので、雨が小降りになったところで出発。熱海峠を抜け、伊豆高原ビール本店に向かいます。 道中、ひどい雨はやんできましたが、まだ小雨が降っており、コンディションはイマイチでした。天気が良ければ屋根を開けて最高のワインディングなのですが、今回は残念です。 結構順調にすすんで、10時半には昼食場所に到着しました。

11時から開店でしたが、すでに結構待ってる人がいて、早めに到着して正解でした。 開店まで少し待ってからお店へIN。海鮮ものが色々とありましたが、3種類のどんぶりを頼みました。意外に量が少ないのかと思ったら、中にたくさん詰まっていて、かなりおなかがいっぱいになりました。
帰りは雨もやみつつあったので、オープンにして帰りました。山の上の方に上がると気温が6℃ぐらいとかなり寒かったのですが、シートヒーターを付けておけばかなり暖かい感じです。ただし、風の巻き込みがロードスターを比べると結構あるので、風の対策はしておいた方が良さそうです。運転していて楽なので、オープンにして流すとかなり気持ちいいですね。しかし、途中で雨が降ってきそうだったので、途中で閉めて十国峠まで走りました。十国峠に到着したのは13時。今回はここで解散です。
厚木からは下道で帰りましたが結構交通量があって、到着したのは16時頃でした。
大体、300kmちょっと走って燃費が11km/Lちょっとと、慣らし中で3000縛りなのを考慮しても、NCとあまり変わらないのは結構驚きでした。
帰ってから洗車しましたが、驚いたのが1日雨の中走ったのにほとんど汚れていない点です。水を掛けるとコロコロと玉になって滑り落ちるので、ふき取りが楽です。まだコーティングを掛けたばかりなので効果が最大に発揮されている状態だとおもいますが、この状態が長く続くことを期待します。
それと、これまでさんざん苦労したアクセサリ電源の取り出しは成功。ずっと使っても問題なく使えたので、これで完成のようです。
家に帰ってから、スイフトに乗って驚いたのはクラッチの軽さ。壊れているんじゃないかと何度も確認しましたが、単にボクスターのクラッチが重いだけでした。操作系がチョイ重めなのはドイツ車の特徴ですね。
忙しくて、この日から今日まで全く動かしてません。ボクスターがちょっとかわいそうなので、そのうち出かけようと思います。
Posted at 2016/05/14 18:27:57 | |
トラックバック(0) |
ボクスター | 日記